OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSの全角、半角・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148077
  • 閲覧数584
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

こんにちは!
さっそく質問なのですが、ACCESSのVBAで、入力した文字を全角や半角に変換する関数はありますか?exelでしたら、「asc」や「jis」なのですが、ACCESSの場合は使えませんでした。
ボタンを作成して、そこの「クリック時」のイベントに組み込みたいと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

サンプルです

全角に変換
~~~~~~
Me![テキスト0].Value = StrConv(Me![テキスト0].Value, vbWide)
~~~~~~

半角に変換
~~~~~~
Me![テキスト0].Value = StrConv(Me![テキスト0].Value, vbNarrow)
~~~~~~

頑張って下さい
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 14:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

アクセスの関数を見たのですか見つからない為
アクセスでエクセルの関数を使用する方法を書きます

く~逃げだ逃げだ (ーー;)

がんばって下さい。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

エクセルの関数を使うのかぁー・・・わかりました!
投稿日時 - 2001-10-09 14:14:36
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

StrConv 関数を使用するとできます
使用方法、詳細はAccessのヘルプを参照してください
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

む・む・むずかしい・・・わからない・・・(TT)
投稿日時 - 2001-10-09 11:29:40