OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セキセイインコの顔にトゲトゲが!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148076
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

僕は、あと少しで2歳になるセキセイインコを飼っています。
最近そのセキセイインコの顔や頭にトゲトゲの物がはえてきています。
最初見た時はビックリしました。
そのセキセイインコは、前にも今と同じトゲトゲの物が
はえてきた事がありました。
僕はそのトゲトゲが何なのか知りたいです。
知ってる人おしえて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1のmikachuさんのおっしゃるとおり、新しい羽毛が、ストロー状のものにつつまれて生えてきているのだと思います。
そのストロー状のものが取れると毛が広がってふさふさになります。
しかしあの状態気持ち悪いですよね。
お礼コメント
fumikyunn

お礼率 97% (35/36)

新しい羽毛が生えるために、あの少し不気味なトゲトゲが生えてくるって事がよくわかりました。
あのトゲトゲ最初は不気味すぎて嫌だったけれど、もう慣れました。
トゲトゲが生えてくる理由もわかったので、これからはもう平気です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 15:54:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

こんちには!
毛が生え替わるときに、太く硬そうに見えるトゲトゲ(頭を触ると嫌がるので触ったことはありませんが)が生えてきますよ。
年2回位、冬毛と夏毛に生え替わる時だと思います。
私も何から出来てる、とか詳しいことはわかりませんが、あのトゲトゲつきの頭や顔もカワイイですよね!
回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
fumikyunn

お礼率 97% (35/36)

よくわかりました。
トゲトゲがあってもカワイイです。
けれどやっぱり最初はビックリビックリでした。
でも今度からは、あ~毛が生え変わるんだなって心配しなくてもすみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 15:39:01