• 締切済み

私立大学職員 研究者の雇用について(2)

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

私立大学職員全体の問題と考えられます。 私立大学の教職員については、運用上、雇用保険は任意加入とされています。 したがって、tagutaさんの職場のように雇用保険がないところもあるわけです。 経緯等をまとめたものがありましたので、参考URLにあげておきます。ここの「私学の雇用保険云々」というところをご覧下さい。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/seisiren/qeshon.htm
taguta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりそういうもの、として受け取るのが普通なのですね。 参考HPをもう少ししっかり読んで見ます。

関連するQ&A

  • 短時間労働者と雇用保険

    短時間被保険者になるには、 1)1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2)年収が90万円以上見込まれること。 3)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 とあります。 1)は、あと30分/週(1日10分)を増やせばクリアします。 2)はクリアしています。 問題は3)です。 私は休職者の代わりということで、その休職者の方の診断書が出て、はじめて私の契約更新になります。 だから最長3ヵ月更新です。この状態でまる二年をこえています。 その休職者の方が復職されれば、私はメインの収入がなくなるわけですが、失業保険もでません。 雇用者側が、一日の労働時間を制限し、雇用期間もひっかからないようにしていても、 雇われている方は仕方ないのでしょうか。

  • 雇用保険の短時間被保険者の定義

     雇用保険の短時間被保険者の定義は下記の内容で変更はないでしょうか  年収90万未満等変更はないのでしょうか。  教えてください。     雇用保険の短時間被保険者とは、所定  労働時間が週20時間以上で、1年以上  引き続き雇用される見込みの者で。  年収が90万未満見込まれる者

  • 非常勤講師が雇用保険に入るには

    雇用保険に入るには「1週間の所定労働時間が20時間以上」という条件を満たす必要がありますが、この所定労働時間の定義はどうなっているのでしょうか。 学校の場合、所定労働時間に含まれるのは授業時間のみと聞きます。しかし、授業実施に伴い、授業の準備や提出物の評価などの労働もほぼ必ず発生します。この「ほぼ必ず発生する授業外労働の時間」を、所定労働時間に組み込むことは、法的に可能でしょうか。雇用者側に気さえあればそのような雇用契約が可能であるように思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    恐れ入ります。雇用保険について伺わせて頂きます。最近、派遣として働き始め、一日につき8時間労働位で、ひと月につき16日ほど働く予定なのですが、雇用保険に入らなければならないのでしょうか? 書面には、加入用件週の所定労働時間が20時間以上、31日以上雇用の見込みのあるかた。となっているのですが、派遣なので2ヶ月更新時で、辞めようと思っています。(実際、残業、就労時間等が雇用条件と違ったため。)このような場合なのですが、雇用保険に入らなくてはいけないでしょうか? すみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険加入について

     派遣スタッフの雇用保険加入について教えてください。一般に雇用保険加入条件は「1年以上の雇用が見込まれていること、合計労働時間が1週間に20時間以上であること」などの条件がありますが、どのように判断されるのでしょうか?  例えば、よくネットに「月~金/9時~17時/長期(3ヶ月以上)」と掲載されてます。 この場合は加入出来るんでしょうか?労働時間はクリアしてますが、1年以上の雇用が見込まれるというところはどうなんでしょうか?企業側が勤務後6ヶ月のところで(6ヶ月目の更新の所)契約解除をしたり、反対に働き手が更新を断ることもあると思います。  いったいどういう風に判断されるのでしょうか?

  • 雇用保険をもらえるのでしょうか?

    パートを始めた月から、雇用保険をかけています。 4年以上かけています。 週25時間(1日5時間×5日間)の契約書も、しばらくしてからもらいました。 今のままで働くと、年収130万円を超えてしまいます。 所長経由で社員から、6月から11月まで、週3日勤務にして、年収103万円以下にするように言われました。 (その後は今までどおり週25時間勤務です。) これだと、週15時間(1日5時間×3時間)勤務になり 103万円以下はクリア出来るのですが、雇用保険がどうなってしまうのか、心配でなりません。 (質問その1) このままでは雇用保険はもらえないのでしょうか? どうすれば、雇用保険がもらえるのでしょうか? 職場サイドからは、「いままで雇用保険をかけてきたことだし、何とかする」と言われたのですが、どんな裏技があるのかわからないのです。 (質問その2) どんな裏技があるのでしょうか? おわかりになる範囲で構いません。 教えてください。

  • 季節雇用者の雇用保険

    雇用保険の被保険者になるか教えてください。 週30時間以上40時間未満勤務の季節雇用者がいます。 同一の適用事業に雇用される通常の労働者の週の所定労働時間は40時間です。 この場合、 適用除外の要件には該当しませんが、短時間就労者が被保険者になれる 場合の要件にも該当しません。 (1年以上引き続き雇用される見込みがないため)

  • 短期雇用職員の雇用保険加入は必要?

    会社で総務を担当していますが 5月に採用した社員で、雇用保険に加入すべきかわからない人がいます。 ・準社員として採用した人が、仕事が合わなかったらしく 1ヶ月で退職する事になりました。 この人は雇用保険に入らなくてはいけないのでしょうか。 正社員と同じ勤務体系で1年以上雇用する予定だったので、 採用時は雇用保険に加入するつもりでしたが・・・・・。 ・5月からパートタイマーとして採用した人がいます。 正社員とほぼ同じ勤務体系(正社員より少し勤務時間が短い)で、 5~10月の半年のみの雇用です。 調べてみたところ、週20~30時間勤務で1年以上雇用が続く人は、 短時間労働者として?雇用保険に加入しなければいけないようですが、 ほぼ週40時間で雇用が半年間の場合はどうなるのでしょうか。 普通の社員と同じような雇用保険加入という事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パートの雇用保険について

    お世話になります。 雇用保険加入の条件に、週の労働時間20時間以上 とありますが これは労働契約時間になりますか? それとも実働時間になりますか? 労働契約時間が週21時間で実働15時間ですと 雇用保険脱退となりますか? また、雇用保険加入中、収入が下がると 雇用保険の申請が出来ると聞きましたが (正式名称はわかりませんが、パートを しながら支給してもらえる制度があると 聞きました) こちらは、加入何年以上などの条件は ありますか?

  • 同僚は雇用保険を掛けてもらっていますが私はなしです

    同僚は雇用保険を掛けてもらっていますが、私は掛けてもらっていません。 従業員数名の小さな会社でパートをしています。 今回は同僚(Aさん・パート)の雇用保険のあり方について質問します。 私は入社当初から週12時間の労働なので、雇用保険は入っていません。 Aさんは入社当時は週5で働くと言って入社し、当然雇用保険も入れてもらっていました。しかし、今年度からご主人の扶養範囲内で働きたいと言い出し、週16時間程の勤務になりました。しかし、上司はAさんに雇用保険を掛け続ける事を決めました。週20時間以上ではないと、雇用保険の規定にはならないので、それはおかしい!と上司に訴えるも、聞き入れてもらえませんでした。理由は解約?の手続きが面倒らしいです。みんな年寄りなので・・・。上司は雇用保険は週20時間以上の労働者なのは承知しています。ですが特別問題ないだろう、と。 試算すると、Aさんが会社をやめた場合、20万程失業保険が支給されます。同じ週20時間以内の労働なのに、私はゼロ。 Aさんが雇用保険をやめる事が本来だと思うのですが、Aさんが雇用保険をやめたからと言って私が得をする訳ではありません。今、私が抱いている不平等感がなくなるだけです。これ以上、上司と戦うべきでしょうか?戦おうと思えば戦えます。でもAさんとの関係はちょっとギクシャクするかも。でも私は間違っている事を言ってる訳ではありません。 20万の差、どう思いますか?たかが20万で騒ぎすぎでしょうか? されど20万ですか?私は心が狭いのでしょうか? あと、今後上司と戦うなら、どうやって攻めて行ったら良いのでしょう?