• ベストアンサー

文字列末尾のスペースを削除したい

Excelのセルに入っている文字列末尾のスペースを削除したいのですが良い方法はありませんか。 セルの数が少なければ一個ずつ削除するのですが、数百個もあるのでできれば関数を使用して一気に処理したいです。 バージョンはExcel97を使用していますが、2000ならできるという情報でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

A1に文字があるとして =Trim(A1) で空白が削除されます。先頭、末尾の空白は削除、文字中の複数の空白は1つになります。

nanashisan
質問者

お礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 下の方たちの付け足しですが、Trimの他にLTrimとRTrimがあります。 Trimは文字列の両端のスペースを削除します。 LTrimは文字列の先頭、RTrimは末尾のスペースを削除します。 スペースは半角全角の区別はありません。 では。

nanashisan
質問者

お礼

下のお二方の回答で修正が済んでしまいました。 もう少し早かったら最良回答であったと思われますが、今回はすみません。 どうもありがとうございました。

noname#19602
noname#19602
回答No.2

Trimという関数があります。 関数の使い方は御存知でしょうか。 失敗なくやるには 処理したい列の隣に2列挿入する。 1列目を =Trim(削除したいセル)として スペースが削除された結果をコピーし、2列目にペーストするときに形式を指定を選択して「値」を選択すれば、関数でなく削除した結果がペーストされる ので確認した上で不要な列を削除します。

nanashisan
質問者

お礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。 ありがとうございました。