• ベストアンサー

パンツに緑色のカビのようなものが・・・

汚いタイトルですみません。 私(16歳)も母(43歳)も下着に緑色のカビのようなものが付いています。これは何でしょうか??いつもではありません。女性の方、同じような経験ありますか?

noname#12952
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 恐らく膣の中に緑膿菌がいるのでしょう。 緑膿菌自体はどこにでもいる菌で、皮膚や鼻の粘膜、耳の穴など、至る所におり、常在菌と言われます。 膣の中は、デーテルライン桿菌という菌が沢山いて、通常は酸性になっているので、いろんな菌が繁殖する事はできませんが、他の菌は何もいないわけではなく、何種類もの菌がいるのが普通です。 何菌がいるか、というのは、人によって違い、母から娘へと出産時に膣を通る時などに受け継がれるらしいです。 その中に緑膿菌がいたのでしょう。 体が元気な時はこれが大量繁殖する事はないのですが、体力が落ちた時などに大量繁殖する事があります。 そうすると、膣からおりものに混ざって大量の緑膿菌が出てくる事になります。 また、生理の周期で一時的に腟内の酸性が低下する時期があり、この時期も増えやすくなります。 緑膿菌は名前の通り、青緑色のコロニー(カビみたいな物)を作るので、おっしゃるように下着にカビが生えたような状況になる事は容易に考えられます。

質問者

お礼

そうなんですか~。 私は、そんなに沢山では無いんですが、付く時と付かない時があります。本当は婦人科に行きたいんですが、行った事がないので、色々調べてみます! 回答、有難うございました☆