OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミントの株分けと、越冬。

  • 困ってます
  • 質問No.148055
  • 閲覧数5276
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

ベランダのプランターでミントを育てています。
40センチ程のプランターにぎっしり生えているのはいいのですが
株分けがうまくいきません。10センチ位に新芽を切ってコップに
さしているのですが、本で見るように根が生えてきません。
上手な株分けの方法はありませんか?
それと、これからの季節、寒くなりますが越冬はどうすればいいのでしょう?
外に置いたままでも大丈夫なのでしょうか?
御存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

 青森市に住んでる私は地植えしています。これだと鉢が凍ってダメになるということは無いです。
 ミント自体、結構強いので思いっきり引っこ抜いて間隔を空けて植え替え、一部が見えるくらい土をかけます。すると直ぐにまた芽が出てきました。

 ちなみに一昨年植えたミントが、今年、勝手に大繁殖してしまいましたので越冬も根を凍らせなければ楽勝だと思います。摩周湖付近にもミントが自生していることを考えたら自然な形で越冬させるのが一番いいかと。

 あと、挿し木で増やす際に「水に挿しておくといい」みたいな事が書かれていますが、実際は上手くいきませんでした。水に発根促進剤でも混ぜれば良いのでしょう。
 で、ミントを倒して先端が3cmくらい出るように土をかけ、発根させるようにしています。この方法だと確実です。(#3の方とと同じようなことです)
 ちなみに私のミントは「ペパーミント」です。雑草より強く繁殖力も旺盛です。ランナーをどんどん広げて生息域を広げています。来年は少し考えないと花壇が占領されそうです。

 雪が降らず、氷点下にならない地方なら「むしろ」でプランターを巻いておけばなんとかなるかも知れません。
 またはプランターの土と同じ高さになるように土を掘ってプランターを埋めれば植え替えの必要は無いかも。(よく聞く方法ですけど)
 これだと水分の補給もできるので土が乾かないで済みます。雪が降る地方ならこれに「むしろ」を乗せておけば安心でしょう。(もみがらで覆い尽くすという手もある)

>小さい虫&ダニ
 土に石灰を撒いてから薄めの木酢液で毎回水遣りする。木酢液は酸性なので石灰は必用でしょう。
 木酢液は濃い目に使うと殺菌・殺虫効果が期待できますが、薄めに使うと防虫・土壌活性効果があります・・・が、一旦取り付いた虫を殺せるかどうかは分かりません。
 私は木酢液+パダン水溶液で駆除します。夜盗虫(根きり虫)ならデナポン5%ベイト剤です。いづれも残留期間を考えて使用しないと危険です。
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ていねいな説明、ありがとうございます。
長い茎を土にうめて発根させる、、と、言う方法を試してみます。

害虫の件ですが、今は「カダン」というアブラ虫や病気に聞く薬を使っています。
石灰をまいて木酢液、、、との事ですが、水に木酢液をまぜたものを、毎日まくと言う事ですか?
この方法は、防虫に適していると書かれていますが、やっぱり、取り付いた虫の駆除は殺虫剤なのでしょうか?、、、
一度、殺虫剤を使うと、しばらくは食用には出来ませんよね?
これから駆除して、来年の春までお預けでしょうか、、、
投稿日時 - 2001-10-10 21:37:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

葉っぱが多すぎるのでは?
6枚か7枚くらいで、しっかりした茎を水に入れていますか?(余分な葉は落とす)
10センチよりももう少し長いほうが、私は成功しているように思います。
地域がわからないので、越冬が・・・に関しては自信なしですが、関東や関西の気候なら大丈夫でしょう。雪が多い地域は??

その場合、かなりしたまで、(根元から3~4センチまで)切り込んでおきます。
翌年、新芽が出てきます。
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
葉っぱはおっしゃる通り、減らしています。 実際には15センチ位に
切っているので、長過ぎるのでしょうか、、、コップに水を入れてさしているだけなのですが
毎日水を替えたりしているのですけど、なかなか根が出なくて、、、
もうすこし、暖かくした方がいいのか、、とも思っています。

越冬ですが、こちらは大阪なので、そんなに極端に寒くは無いと思います。
冬場に「切り込む」とありますが、葉っぱの部分を短く切ってしまう事ですか?
すいません、よく知らないもので、、、
投稿日時 - 2001-10-09 21:35:25


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ミント」

ご参考まで。
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。 Web拝見しました。
投稿日時 - 2001-10-09 21:36:32
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ミントにもいろいろな種類があり,一概には言えませんが,私が育てているキャンディーミントはとても強健で,茎を倒して土に埋めておけばそこから根が出て殖えます。というより,倒れて土に接している部分から勝手に発根しています。挿し木でうまくいかないときにはこの方法で試してみてください。(確か,土伏せといったような・・・)
 また,越冬方法ですが,雪に埋まっても新芽が出てきてえらい勢いで茂りました。切り戻しをしておくといいと思います。
 すべてのミントに当てはまらないと思いますので参考までに・・・
補足コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

この場を借りて、お聞きします。
いま、プランターのミントに虫が発生しています。 マンションの8階で、どこから来たのか分かりませんが
1ミリ位の真っ白な、蠅のような虫がいっぱいついています。 殺虫剤をかけるとしばらくは見ないのですが、、
少し経つと、また見かけるようになります、、、どうしたら駆除できるでしょうか?
それと、オレンジ色の、おそらくダニっぽい虫も見かけます、、、こちらは一本の茎に1匹程度ですが、同じく駆除に困っています、、、
御存じの方、アドバイスをいただければ有り難いです。
投稿日時 - 2001-10-09 21:40:44
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
今のミントは、スーパーで食用の葉っぱのパックを買ってきて、20本程土にさした結果、
根がついた1本はプランターいっぱいに成長したものです。
で、同じように土に何度か挿木をしたのですが、うまく行かず、水に差して根をはやしてから
挿木をしようと考えたんです、、、
ちなみに、「切り戻し」とは、下でmimidayoさんがおっしゃってた、冬に葉っぱの部分を短く刈り込む事ですか?
投稿日時 - 2001-10-09 21:40:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

#4続き

 そうですね、木酢液自体に殺菌効果はありますが、殺虫効果は期待できないでしょう。
 でも、害虫を寄せ付けない効果はありますので、100倍希釈程度の木酢液を霧吹きで垂れない程度に吹き付けてみてください。
 小さい虫なら逃げる可能性もあります。ただ、青虫みたいな虫は嫌がる程度で逃げませんね。これらは殺虫剤を使うしかないでしょうけど、少量ならなるべく殺虫剤は避けて手で取る方法がいいかも。
 一旦、害虫がいなくなれば1週間に2~3回のペースで500倍希釈の木酢液を使って水遣りしてみてください。
 細かい虫なら寄ってこなくなるかも知れませんが、プランターを置いているベランダも一度殺虫剤などで害虫駆除しないとなかなか減らないと思います。
 で、木酢液は酸性なので石灰などで土を中和するのを忘れずに・・・。

 直ぐに使う分は小さい花瓶やグラスに「伸びきったミントを切って挿しておく」というのはどうでしょう。
 無論、虫がついていないのを確認してからですけど。それを台所にでも飾っておけば良いのでは・・・?
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
とりあえず、ベランダにおいているすべての鉢植えに「石灰&木酢液」と殺虫剤の防虫対策をしようと思っています。
これから冬で虫の増殖も衰える時期だと思いますので、いまがチャンスと思っています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 23:42:50
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 8% (2/23)

わたしもミントを育てていましたが、今ではほったらかしです。
こちらは雪が降りますが、ミント類は地下茎でどんどん増えるので、雪がつもったくらいではなんともありません。
 地上部が枯れても、春には地下茎から新芽がぐいぐい出てきます。

怖いくらいに生命力のある植物だと思います。
外においたままでも大丈夫ですよ!
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
みなさんのお陰で、うまく株分けが出来そうです。
(1)土に埋めて発根を促進する。 現在進行中です。

(2)水に差して発根を促進する。切り取る長さや、摘み取る葉っぱの数を
みなさんのアドバイス通りにした事と、挿木をするコップをアルミホイルで
くるんで、茎だけを外に出すようにしました。
土にうえているのと同じように、根をはやしたい部分を光から遮断すると
あらふしぎ、今まで葉っぱが出ていた所から、根が生えてきました。

みなさん、ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-21 22:18:59