OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働基準監督所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148053
  • 閲覧数131
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (216/333)

ここで質問してもいいのかわかりませんが、労働基準監督所に入社したい場合、何か資格とかいるのでしょうか?
どのようにしたら入れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

 こんにちは。
 労働基準監督署は、厚生労働省の地方機関の一つです。
なので国家公務員試験2(正しくはアラビア文字です)種
または3種に合格して、各都道府県労働局で採用される必要が
あります。採用されると、特別に異動願いを出さない限り,
その都道府県内の局と署を異動します。
 1種(いわゆるキャリア組)は全国異動になります。

 ちなみに試験は1次が筆記,2次が面接。さらに局での業務
説明会と面接があります。ホームページを開いている労働局も
ありますのでご覧になってみてください。
お礼コメント
Dios

お礼率 64% (216/333)

参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

何といっても国家公務員になる必要があります。

 労働基準監督署には一般の職員の他に労働基準監督官がいて、その人たちはまた専門の試験を受けています。
 ↓を参考にして下さい。

 なお、民間ではありませんから「入社」ではなく、厚生労働省に「入省」又は「監督署(「所」ではありません。)に勤務」です。

 詳しくは厚生労働省の人事担当や、国家公務員試験を担当している人事院にお尋ねになるとよいでしょう。
お礼コメント
Dios

お礼率 64% (216/333)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 15:05:51