• ベストアンサー

ガラスかアクリル水槽

こんにちは。 現在ガラスかアクリル水槽のどちらを買えばよいのか迷って います。一匹セルフィンプレコ(15cm)がいるのでガラス のほうがよいのですが、どうしてもデザインが気に入りません。 アクリルは安いしシンプルでスッキリしているので気に入っている のですが、使ったことがありません。やはり大きくなったセルフィン がかじるとすぐキズがつくものなのでしょうか? 水槽は900か1200を考えています。 どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

900以上なら、アクリル水槽の方が割安です。 ただ、安売りしてる粗悪品には注意が必要ですけど。 接着面と透明度を確認して購入を決めて下さい。 1200のガラス水槽になると、一人で持って運ぶにも困難な重量になります。 設置場所も大事になりますから、水槽自体の重量がデメリットになってはね。 中型以上のプレコは、アクリルも削ります。 傷が目立ちやすくなってしまいますが、水を張ってる時は気になりませんが。 900で良いなら、ガラス水槽もアクリル水槽も、程同価格なので好みでしょうね。 流木などを入れた場合、大型になるプレコなら1200の方が良いと思います。 自分なら、900ならガラス、1200ならアクリルを薦めます。

その他の回答 (2)

• h2o2
回答No.2

材質について! 750以上の水槽はアクリル水槽をお勧めします。水槽の容量が100Lを超えるので、割れると悲惨です。安全面からアクリルが良いです。 キズについて! プレコがかじる程度では大丈夫です。(今まで気にしていないのでたぶん。)キズが付く主な原因は砂利が擦れて付きます。大きなキズでも水を入れれば殆んど分からない位目立ちません。コケや水垢取りには上部式ろ過器に使う粗めのマットが便利です。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

プレコは張り付いてかじりますから、ガラス水槽にした方が良いですね。 熱帯魚の本にもアクリル水槽でのプレコ飼育は水槽の透明感が 失われてしまうと書いてます。 今でもガラスや石などをかじっていると思いますよ。 私のところのセルフィンプレコもガラスに、へばり付き 口を動かしているのが見れます、ガラスに付いた藻などを 食べてるようですよ。