• ベストアンサー

CD-RW

KUQの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

CD-RWメディアははCD-Rメディアより弱い熱にも反応しやすいです これは、何回も書き換えできるようにしているための物です それにより長期保存に向かないわけです 保存方法さえきちんとしていれば問題はありません といっても、最近はRW・Rとも粗悪品が多々あるのでNO.3の方が言っているように10倍対応のCDRWメディアの購入が良いでしょう (10倍速CD-RWメディアは現在あまり変なメーカーから出ていないので安心して使えます ただし、4倍までしか対応していないドライブでは使用できません)

whitemark
質問者

お礼

再度のご回答,有難うございます! ド素人なもので、こんな質問に付き合って頂いて本当にありがたいです。 ところでkurioさんの補足の所に書かせていただきましたが、スペック書いておきました。 インターフェースの意味が良くわかっていないため、書かせて頂いた程度の事しか分かりませんが、特記するような何かがありましたらまた宜しくお願い致します。 皆様のご助言で、右も左も分からぬ状態からかなり勉強でき、どのような機種が 本当に有難うございました!

whitemark
質問者

補足

「お礼」の最後の部分が尻切れのようになってしまいました。。 皆様のご助言で、右も左も分からぬ状態からかなり勉強でき、どのような機種が良いのかも見えてきた気がします。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • ご使用のCD-RWやDVD-RWは?

    CD-RWやDVD-RWは、みなさんはどのくらいの書き込み速度対応のやつを使ってますか? 以下、RWメディアについての記述です。 DVDで8倍速、CDなら24倍速くらいまでPCは対応していると思いますが、 店で売られているRWメディアは、DVDなら2倍速、たまに4倍速、まれに6倍速、 CDは、4倍速のみ、を良く見かけます。 速いのは高いのでみなさん買う人が少ないのでしょうか? DVD-RWを購入したいんですが、4倍速が安売りしてたのでチャンスかと思っています。 1ケ月前に見たのでもう手遅れかも。

  • CD-RW

    デジカメの画像をパソコンに取り込み、CDに保存したいと思っています。しかし、CD-Rであれば編集や保存し直しができないとのことで、CD-RWであればできるとありました。 CD-RWを買おうと思ったのですが、「1~4倍速」「4~12倍速」の2種類があり、どれを使えばよいものか分かりません。NECのLavieなんですが。。。何を基準に選べばよいのでしょうか。解説書を見てもわからなくて… 続いてCD-R、CD-RWとの用途・使い方の違いもいまいち分かっていません。こちらについてもご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • CD-RWに1~4倍速とか 4~12倍速などのひょうじがありますがどう

    CD-RWに1~4倍速とか 4~12倍速などのひょうじがありますがどういう意味なのでしょうか?パソコンではどちらでも記録できますか。

  • DVD-RWが焼けません

    こんにちわ。九十九電気のe-machines J4320を使用しています。 OS WINXP ドライブDVD±RWドライブ DVD+/-Rx8倍速 DVD+/-RWx4倍速 CD-Rx32倍速 CD-RWx16倍速 DVD-ROMx12倍速 CD-ROMx40倍速 です。 三菱の1~4倍速対応のDVD-RWを使用してPCに録画したドラマをDVD-RWに転送したいのですが、どうしても転送できません。 PCastTVとWindows Media Playerで試してますが両方ともできません。 ご教授お願い致します。

  • NEC VersaPro R VA80H/RXのCD-RWドライブは?

    VersaPro R VA80H/RXにはCD-RWドライブ付きが存在しますが どこのメーカー製でどんなドライブが使われていたのかを知り たいのです。スペック的には「CD-/RW・CD-ROM読み込み:最 大24倍速、CD-R書き込み:最大8倍速、CD-RW書き込み:最大 8倍速(バッファアンダーランエラー防止機能付き)」と言うこ とは分かっているのですが・・・  推測では無く確実な情報をお待ちしています。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 4倍速対応のCD-RWメディアを、32倍速で書き込めないものか。

    ドライブ性能は、最大書き込み32倍速と表示されているのですが、 CD-RWメディアが4倍速対応ということで、4倍速で書き込まれてしまいます。 どうにかして、速度を上げることは、できないものでしょうか?