• 締切済み

アレルギーの原因について

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 やっぱりハウスダストではないでしょうか。症状が悪化する諸条件が重なっているように思われますが…。耳鼻咽喉科などでも頼めばアレルギーテストをやってくれるところがありますので、お近くの耳鼻科にご相談なされてはいかがでしょうか。原因が何なのかある程度分かりますから(ちなみに私はテストの結果、ハウスダストのほか温度差アレルギーと診断され驚いたことがあります)。

関連するQ&A

  • この症状は蕎麦アレルギーですか?

    この症状は蕎麦アレルギーですか? 以前ペットボトル飲料の韃靼(だったん)そば茶を昼に飲んだところ、飲用後30分~1時間位してから全身のかゆみと嘔吐、腹痛、下痢にあいました。その症状は次の日まで続いたので掛かりつけ内科に行ったのですが、医師は「たまたま合わなかっただけで、血液検査も異常がないから大丈夫よ」と言われました。少し間を空けてソバを食べたり、ソバ茶を飲んだりしましたが、同様の症状になりました。 以来ソバ好きだったのですが、怖くて食べれません。これはアレルギーなのでしょうか? アレルギーとしてはイブプロフェン、漢方薬、光物、通年性のアレルギー性鼻炎、軽度の咳喘息を持っています。 もうソバは食べない方が良いのでしょうか?家族が私の周りででソバを食べていても症状はおきません。

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • アレルギー症状と関節痛

    アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

  • アレルギー科について

    私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

  • アレルギーについて

    はじめまして。 只今、妊娠12週です。 独身の時から飼ってた猫(雑種・3歳・♀)も一緒に暮らしています。 そこで質問ですが、 新生児と猫って一緒に生活させないほうがいいのでしょうか? 猫と一緒に小さいころ生活してるとアレルギーになる確率が高いとききます。 私も何らかのアレルギーをもってます。(小さい頃は猫はいなくて私が小学5年の時に初めて猫を飼いました。) ある日突然、喘息みたいになって病院へいくと アレルギーだといわれました。何のアレルギーかは調べてませんが、それからタバコをやめました。 主人もアレルギー性鼻炎で市販の鼻シュッシュをいつも愛用してます。 猫を手放したくないので、ベビーベッドをおいて、猫は寝室にいれないようにしたり、細かく掃除をしたりして工夫しようと思ってます。 他になにかいい方法があれば教えてください。 もし、猫と一緒に生活させてても大丈夫だったよという心強い意見などあれば聞かせていただきたいです。 完全室内猫なので、トキソに感染してる事はないと思います。

  • 通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

    通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫アレルギーと、喘息の関係を教えてください

    まだ検討中ではあるのですが、我が家で猫を飼おうと思っています。 ダブルコートの短毛種です。 しかし、私自身、かつて小児喘息を持っており、今も咳の出る風邪を引くと少々喘息の気が出ているような状況です。 猫を飼うことで喘息が再発することはあるのでしょうか? また、それに関して、猫アレルギーの検査を勧められたのですが、それと喘息とは直接関係するものでしょうか? そもそも、アレルギーとはアレルゲンの値が一定値を超えたときに起こるものですから、例えば今現在猫アレルギーではなかったとしても、長年猫を飼ううちにアレルギーになってしまうという可能性はある訳ですよね…。 アニマルセラピーなどの要素も考え、猫を家庭に…と考えているのですが、 私を含め、家族(皆アレルギー体質です)に命に関わるような深刻な症状が出てしまっては、せっかく迎えた猫にとっても可哀相なことになってしまいます。 どうか、皆さんのお知恵を貸してください。 お願いします。

    • ベストアンサー