• ベストアンサー

指を強く打ってしまったんですが・・・

空手の練習の最中に強く親指を打ってしまい、その後指が動かなくなり(動かそうとすると激痛が走った)そのまま一週間が過ぎ、普通に少しだけ親指を動かす程度ならいいんですが、手を思いっきり開いた状態や逆に親指を思いっきり閉じようとすると、指の根元がピーンと張ってもう片方の指より断然曲がらなくなっています。さらに曲げようとすると痛みが走ります。さらに一週間後又指を打ってしまい同じ状態になりました。今、少しの範囲だけなら親指は動かせるんですが思いっきり広げたり、閉じたりする事が出来ません。ちなみにあざなどは当初、ほんの少しあった程度でもうありません。いまは、外用消炎鎮痛剤を塗っていますが、果たして指は折れているとおもいますか?指の太さなどは変わっていません。これって単なる打撲なんですか?

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

外科・整形外科等でX線で検査されれば判るのではないでしょうか? 病院で検査されることをお勧めします。 ご参考まで。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやら、折れてはいなかったようです。指のけんを伸ばしてはれてるらしく、1,2週間冷やして使わなけりゃ治ると言われました。でも2週間ごに試合があるんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

腫れがないようでしたら、骨は折れてないと思います。 しかしヒビが入っていたり突き指などでも、放っておくと指が変形したりしますので、一度病院に行ったほうがよさそうですね。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやら、折れてはいなかったようです。指(指)のけんを伸ばしてはれてるらしく、1,2週間冷やして使わなけりゃ治ると言われました。でも2週間ごに試合があるんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

    一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

  • つきゆび

    はじめましてw僕は中学三年生です。 僕はバスケット部に所属してます。先日。試合中にボールをもらおうとしたとき。相手との接触でもらう手の位置がずれてそのまま親指を思いっきりつきゆびしてしまいました。 そのときはシュートさえもあまり打てたもんじゃありません。ディフェンスのときの接触でも痛んでました。その日は帰って冷やしたんですが次の日になってみると結構腫れてて、ちょうどつめの白い部分の下のところが帯状に紫がかっていて、しかも親指の第一間接の真横(両方)があざのようになっています。もう片方の親指と比べても一回り大きいようです。指を伸ばすとなんだかストッパー?見たいなのをかけられてるみたいでスムーズに開きません。まげてもいつもの半分以下にしか曲がりません。もうすぐ中体連なのでどうしても早急に治したいのですが。いつもの突き指とはちがってなんだか状況もよくありません。 なにか早く治す手立てはありませんでしょうか??御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • 7月3日のあるある大事典で紹介されていた指チェック

    7月3日の「あるある大事典」で、動脈硬化の可能性を調べる方法として「指チェック」というものが紹介されていましたが、これは何か、医学的な検討が行われた検査法なのでしょうか。つまり、動脈硬化の自己診断法として、医学的に確立されたものなのでしょうか。 番組では、「親指以外の指を根元をつけた状態で組み、その後、親指の根元をつけることが出来るか否か」で、動脈硬化の可能性の有無を論じているのですが、正直、私はかなりうさんくさいと思っています。 というのも、激痛を伴う動作をしても痛みを感じない人の血管や神経系は、重度のダメージを受けていると思うのです。 しかし、親指がついた人たちの血管像は、多少血管壁が厚くなってる程度で、神経伝達系に障害が生じるほど、ダメージが進んでいるとはいえません。 この領域に詳しい方にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。 参考URL <http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru64/64_1.html>

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 指関節 使い痛み

    2ヶ月ほど前から飲食店でバイトを始めました。 長時間ではないのですが皿洗いがそこそこあり、2週間ほど前から指の第一関節、第二関節に 少し痛み、重みがあります。 当初は右手人差し指だけだったのですが、今は両手親指小指以外の指が痛んでいる状態です。 激痛とまではいかない痛みですし、日常生活にも支障はないのですが少し不安です。 今はとりあえず湿布(冷たいタイプ)を貼っています。 病院へ行くのは大げさかなと思っているのですが・・・。 腫れはありません。 治療法など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 指の傷み

    先日仕事場で脚立が手に落ちてきて、 関節が腫れてその頃は紫色に腫れて指が曲がらなかった状態でした。次の日病院に行き、打撲と診断されました。また一週間後に来てと言われました。そして一週間たち、傷みは少し治まりましたが、指があまりまがりません。 お聞きしたいのですが。 打撲と診断されましたが、ひびが入ってる可能性などはあるのでしょうか。 また同じ病院に行ったほうがいいのしょうか。 骨折やひびはどのような症状ですか。 宜しくお願いします。

  • 鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

    今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。 少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。 抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。 それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。 病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、 今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 空手で肋骨にヒビ!?

    約1週間前、空手でサポーター無しでパンチを左胸に喰らいました。 その翌日、アザなどはなく、内側の痛みがありました。 痛む場所を押さえると骨の上あたりで痛みがありました。 寝るときなど、服を脱ぐとき、仰向け、前のめり、咳くしゃみ鼻水 こういう場合に痛みます。しかし痛みは大したことなかったです それから1週間。。(痛みは低い程度を保ちつつ) 空手で今度はサポーター有りで組手の最中。 何発か左胸にパンチを喰らいました。 その最中は、はやく終われ~と思いつつもこちらもパンチは出せるし、 無理ッ!というほどの痛みはありませんでした。 帰宅すると段々痛みが激しくなりましたが我慢できる程度でした。 翌日になると、身体をとにかく捻ったり、曲げたりすると痛み、 深く深呼吸も痛み、くしゃみ鼻水はなかなか痛いです。 また左腕を挙げるとやけに痛みます。 しかし外傷は無くアザも見えません。ほんのわずかになだらかに腫れてる?? ような気もしないでもないという状態です。 しかし、我慢できますし、普通の体勢なら痛みもありません。 動くたびに ぐぐぐっ・・・という痛みがきます。 これは肋骨にヒビがはいっている症状でしょうか? それとも単なる打撲でしょうか?? 我慢できないということはありません。 しかし空手の練習があるので打撲程度なら組手も早期に復活できますし ヒビならばできないので困ってます。 医者にかかるにも時間が、、といった状況です。 もしよければ判断と意見くださいませ。

  • ドアに指を挟み10日、指が曲がりません

    出先で車のドアに思いっきり左親指を挟んでしまい、 指の腹が切れて流血したので、近くのクリニックで診てもらいました。(透析が専門の内科) レントゲンも撮り、骨は折れてない、傷も縫うほどではないので、縫ったと同じような特殊なテープを貼ってもらい包帯で固定してもらいました。 その後消毒をしに出先のクリニックに何回か通いましたが、もう自宅に戻らなくてはならなくなったので、10日後自宅へ戻り近くのクリニックに行った所、もう傷は塞がったから来なくて大丈夫だよ。と言われました。まだ指全体に痛みがあります。 そして今日テープを取ってみたところ、親指の第一関節が曲がりません!違和感があり、曲げようとしても張っているような状態な感じで痛みもありますす…色も違います。画像上がケガした指です。 これは何なのでしょうか? 整形に行った方がいいのですか?? 本当は折れていた?? 不安です、お願いします。

専門家に質問してみよう