• 締切済み

音声外来の良い病院を教えてください(東京)

仕事で声を出すことが多く、ある時に無理をして声を出していると全くでなくなりました。それ以来、喉の調子が悪く、声の質が悪くなってしまいました。近所の耳鼻科では特に悪い所はないと言われていますが、声が仕事の一部ですので、気になって仕方ありません。東京へ行く機会ができたので、良いお医者さんに診てもらいたいのですが、どこかおすすめの所や、そういう病院を探すようなサイトがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

 音声外来についてはあまりよく知らず、ご協力することはできなそうなのですが、のどを悪くなさったのならヴォイストレーナーに一ヶ月くらいついて声の出し方とかのどのいたわり方を習ったらよろしいのではないでしょうか?最近では仕事で声を使う方を対象に安い料金で発声を教えるヴォイストレーナーも結構います。  もちろんちゃんと病院に行ってのどを治してからのほうがいいと思いますが、声を悪くしたというのはそもそも発声のやり方に何か問題があると言うことも考えられます。今後もお仕事で声を使うようなら、再発防止のためのどの訓練をなさることをお勧めします。

yashiron
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。きっと声の出し方とかが悪いのだと思います。そういうトレーニングしないと何度も悪くしそうですよね。アドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有名な病院を教えて下さい!

    僕は声帯を傷つけていて、声がほとんど出ません。何回か耳鼻科に行ったのですが、とくに問題はないとすぐ帰されちゃいました↓ 心療内科を勧められましたが、僕は深い心の病みたいなものはないんです。明らかに喉が痛いんです。もう人と話がしたくてしょうがありません。そこで有名な耳鼻科を教えてほしいんです。歌手の有名人が行ったとか、最新機器が置いてあるとか、さまざまな検査を行ってくれる所、何でもいいのですが… 病院サポートとかに電話してもあまり詳しい事が聞けなかったんです。もう誰に聞けばいいのかわからないんです。とりあえずどこでもいいので、教えて下さい。  僕は埼玉に住んでいます。できれば埼玉付近…首都圏、もしくは東京でいい病院があれがと思っています。よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科でおすすめの病院を教えて。

    初めまして。知人が、最近咳き込むようになり、いくつかの病院で診てもらったら、肺に小さな影があると言われ、喉の方は専門外だからということで、医大で診療をうけたところ、斑点が見える?とかで、詳しいことを調べるため(検査のための)手術をすることになったそうです。 でも、最近少し、喉の調子が良くなっているから、もし、喉の手術(検査のための)をしなくてもいいのなら、声帯も傷つけなくていいし、どこかもう一つくらい別のお医者さんで検査してみたいということなんですが、どなたか埼玉・東京近郊で腕のいい耳鼻咽喉科をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?ちなみに所沢在住です。

  • 良い病院を探しています!!!

    2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。 喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。 ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

  • 東京都内で、突発性難聴に良い病院を教えて下さい

    最近夫が突発性難聴になりました。とりあえず近所の耳鼻科に通っていますが、東京都内で突発性難聴を得意とする病院がありましたら教えて下さい。なるべくなら日野市から遠くない所を希望していますが、なければ遠くても構いません。

  • 熱・喉の痛み・声がれ 何科を受診すればいいですか?

    一昨日から喉の調子がおかしく 昨日は咳も少し出て、喉が痛くなりました。 今日になって37.8℃程熱がでて体もだるく声がかれてしまいました。 今日は仕事が休みなのですが、レジ打ちの仕事をしていて声が出ないと仕事にならないので早く声がれを治したいです。 この場合は耳鼻咽喉科と内科どちらを受診すれば良いのでしょうか?

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 喉を痛めて会社を休みたい

    4月に今の会社に入社しました。 今現在風邪を引いていまして、土曜日に内科の医者に行きました。薬のおかげで今日の時点で風邪自体はそんなにひどくないのですが喉を痛め、声が全くでない状況です。 無理に声を出すとガラガラのダミ声です。 そこで今日会社を休み、耳鼻咽喉科に行きました。 医者曰く、極力声を出してはならない、安静が必要、そうすれば1週間で完治するとの事です。 できるならば1週間会社を休んですぐにでも喉を治したいのですが、社会的にそれはどうかと思います。 明日会社に行き、診断書を会社に提出して一週間休みをもらうか、事情を説明して声を出さずともいいようにしてもらうかなど色々考えています。 しかし後者ですと普通に会社生活をするとなると声も使いますし新入社員ということで質問などする機会が多いので、どうすればよいか悩んでいます。 ちなみに仕事内容でして私はは営業として入社しましたが、今は研修中でデスクワークが主で、たまに雑用やお使いなどがあります。 どうかご教授願います。

  • 声のかすれ、喉の痛みについて

    医療機関で働いています。 仕事中、患者さんに説明したり常に話をしています。(お昼休憩はありますが、それ以外は混んでいるので話しっぱなしです) 朝から声がかすれたり(常にでは無い)裏返ったりすることがあり、お昼頃には喉に違和感(喉が狭くなるような感覚)があり、帰る頃には風邪のひき始めのような喉の痛みがあります。 マスクをしてみたり、水分をこまめに取ってみたり、のど飴を舐めたり(仕事中なので本来NG)色々試してみましたが改善されません。 昔から大きい声が出なかったり、友人とずっと喋っていると喉が痛くなったりしていたので、声の出し方が下手か、喉が弱いんだろうなと思っていました。 カラオケでも2、3曲歌うと喉が痛くなります。 現在耳の遠い患者さんと話す機会もあるため、かすれた声だと聞き返されることが多くとても不便を感じています。 何か改善する方法はありませんでしょうか?? 耳鼻咽喉科を受診するべきなのか、ボイストレーニング等声の出し方を教えてくれる所に行ってみるべきなのか。もしくは自分で何か改善する方法があるのか。 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう