• 締切済み

野生のたぬきをひいてしまいました(+_+)

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 早のみこみでうかつな回答をしてごめんなさい。 そうでしたら、そのタヌキはもうそこにはいないかもしれませんね。 もしまだいたら・・・・ほかの方もおっしゃるように、もう助からないくらいの重傷だと思います。 獣医さんに連れていけば手当てはしてくれるでしょう。 料金は恐らく負担することになると思います。  びっくりして動けなかっただけで、何ともなく山に帰ってくれていればよいのですが。

gackt
質問者

お礼

今日仕事が終わってから見に行きましたが、残念ながら死んでいました。やはり外傷がなかったとしても重傷だったようです。素人目では症状は分からないですね。やはり昨日のうちに処置をしておけばと悔やまれます。 それで先ほど近くの人目につかない山に葬ってきました。 少しは成仏してくれたらと思います。

関連するQ&A

  • 傷ついた野生動物

    以前、道端で野生のタヌキが傷ついていて、交番へ持って行ったら「野生動物は保護したり助けてはいけない」みたいな事を言われてショックだった、という文をどこかで読みました。 それで、その時は何も思っていなかったのですが先日、公園でカラスがヨロヨロになってうずくまっていました。 私はゴミ捨て場をよく荒らされるけどカラスは好きなので、どうしたんだろうと思って、丁度公園の隣が動物病院なので先生に聞いてみようかと思ったのですが、その以前読んだ文を思い出して手を出しちゃいけないかなと考え助ける(?)のをやめました。 私の判断はそれで良かったんでしょうか? 後で再び見に行ったらカラスはもういませんでした。 今日もゴミ捨て場を荒らされましたが、あのカラス元気にやってるかなあとふと思い出してしまいます。

  • 狸の疥癬

    どうぞよろしくお願いいたします 2ヶ月ぐらい前から庭にタヌキが来ました 初めて見るような動物にネットで調べましたら狸でし皮膚病の疥癬がひどい状態です 役所にお話ししたところ捕獲器で保護したら野生動物専門を紹介して下さり 病院で治療してそしてまた同じ場所に返すようにと言われました 深く気に臭いの強いからね焼き芋ドッグフードキャットフードありとあらゆるものを入れましたが捕獲器に入りません 毛はほとんどなく かさついた肌から中の赤い皮膚まで見えてくるようになり早く治療したいのです 病院にも出向き院長先生とお話ししましたところとにかく連れてこないとお薬も治療もできないと言われ 試行錯誤して捕獲器を草でかぶせてみたり ビニールシートをかけてみたり すだれをかけてみたり 分からないようにしてみましたがそれでも捕獲器には入りません いよいよ薬があるのもネットで調べてわかりました食べ物の中に入れてという方法があるのですがその薬もタヌキを連れて来なければ渡すことができないと言われ もう2ヶ月になります ある程度近づくこともでき食べ物もあげています ただ捕獲器の中にある食べ物は一切捕獲器に入らず途方に暮れています 何とか助けたいのです どうぞアドバイスどうぞどうぞよろしくお願いいたします

  • 野生動物に襲われたことありますか?

    野生動物に襲われたことありますか? 最近熊が施設で籠城戦を展開して 施設を枕にお討ち死にされたり しています。 他にも人里に下りてきて乱暴狼藉の 限りを尽くす野生動物が増えています。 山の中の食料が乏しいからこのような 事態に陥ったであろうことは十分に 理解はできます。 それでも迷惑な話と言えば迷惑な話です。 人間が自然破壊や環境破壊して地球の 環境をぶち壊しにしてるのですけどね。 それでは本題に入ります。 1.野生動物に襲われた事はありますか? 回答者さまご自身を含めて御家族ペット家畜 などが被害に遭われたことはございますか。 2.損害は? 怪我をされた。わたしのように可愛がっていた ペットを皆殺しにされたなどの被害状況を 教えてください。 3.その後の対応は 罠を仕掛けた。戦って何とか逃げ切った。 など詳細な対策対応を教えてください。 4.対応の効果は 罠をしかけて全滅させた。野獣が入らないように 電気が通るあみを張ったことで防げた。 ベランダに鳥よけネットを張り鳥が来なくなった 等々、被害をどれほど抑えられた教えてください。 以上4点の回答お待ちしています。

  • 横浜市鶴見区周辺の動物病院

    ケガをした野生のカラスの雛を保護しています。 動物病院にお世話になった経験が無いのでわからないのですが、 やはり、ペットでないだけに病原菌の問題もあり、 どこへ連れて行けばよいか悩んでいます。 鶴見区周辺の(横浜市内・川崎市内)で 野生の動物を受け入れてくださる病院があったら教えてください!

  • 霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

    近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • よく分からない動物

    今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

  • 野生のカラスが、家のテラスで動けなくなっているのですが・・・

    今日の朝から、野生のカラスが 家のテラスで うずくまっています。 飛び立とうとはしているのですが、テラスには高さ1mほどの柵があり (アパート1Fなので仕切られていて、出口は飛ぶしかないです) その高さも超えられずに、何度も失敗してはうずくまっています。 足には怪我はしてないようですが、羽根はよく分かりません・・・。 お聞きしたいのは (1)野生のカラスを人間の手で救助していいものか? (軍手着用、タオルにくるむ、などアドバイスあればください・・・) (2)朝からずっと、もう1匹のカラスが動けないカラスを見守るかのように うろうろ、ギャーギャー鳴いたりしています。 救助しようとすると襲われる可能性があるでしょうか・・・? 大人なのかヒナなのかも分からないのですが ヒナの場合は触ると、人間の匂いがついてまずいでしょうか? 鳥は飼ったこともないのでよくわかりません。 家の構造上、はばたく音や仲間のカラスが行ったりきたりするのが 目に入ってくるので、どうしても気になってしまいます。 なんとか助けてあげたいのですが、保護(飼う)はできません・・・。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 都市近郊の小動物について

     埼玉県東部から県南部の都県境まで片道30キロを車で通勤していますが、最近?イタチかテンのような小動物、小さい犬くらいの大きさのタヌキのような動物などが、車にひかれて死んでいるのをよく目にします。ペットとして入ってきたアライグマなども野生化しているとも聞いたことがありますが、このような小動物を扱ったHPや書籍などご存じの方、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • 動物に知らせる方法

    仕事で週に2度、自然の豊かなところに行きます。そこでタヌキの亡骸を何度か目にしました。そのうち一度はまだ綺麗らしかったので近くに行ってみました。 病院に連れて行こうと思いましたがやめました。というのも、中型犬より大きく重そうで、運ぶのは無理そうだたからです。まるでドラマのようにタヌキは血を吐いていました。。せめて道路はしに移動してあげたかったのですが、交通量が激しく、相手は野生動物でもし動いたらとか色々考えてそのままに・・・。タヌキはちょうどタイヤとタイヤの間になるような位置にいただけ幸いでしたが。 人間に対する怒りと病院に連れて行けなかった自分の勇気のなさに涙が止まりませんでした。翌日、またその町へ行く機会がありましたが、タヌキの姿はありませんでした。心ある人が移動してくれたのでしょうか?お線香を道路に投げてきました。 前置きが長くなりました。自分はウサギを飼っているため、なおさら動物を殺めたくないという気持ちが強いです。どうすれば、自動車接近の警告を動物に早く知らせる事が出来るでしょうか?車に鈴を幾つもつけようかと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします

  • 小鳥が家の前でたおれてました・・・・

     帰宅すると家の前で小鳥(すずめぐらい)が壁に当たったのか、うずくまってました。 雛では無かったのでとりあえずタオルに包んで保護することにしました。 そして直ぐに動物病院に連れてってみたのですが、野鳥なので分からない、とりあえず暖かくしてミミズのようなものを食べさせなさいと言われたので、ミルワームを与えたのですが一向に食べる気配がありません。  小鳥は羽を痛めたようで、特に外傷はないのですが飛ぶことが出来ないので外に放置するにもいきません。   怪我が治るまで世話をしたいのですが、知識が乏しいので皆様の力をお借りしたいと思っています。これから、どのように世話をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。