OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL対応にしたWLAR-128で無線LANからのIE接続がうまくいかない

  • 困ってます
  • 質問No.148024
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

メルコのWLAR-128をADSL用にファームウェアを換えてIE接続をしていますが、どうも無線LANでの接続がうまくいきません。有線LANでは問題なくインターネットに接続できるのですが。ファームウェアは最新のISDN部分は ver1.06β1、broadbandファームウェアーはver3.00としています。プロバイダーは名古屋めたりっくです。

インターネット接続以外は、無線LANでつないでいる家の中のコンピュータでは、ファイルのやり取りは可能です。IPも特に問題なく振られています。pingでWLAR-128に接続している数台のコンピュータで相互に試しましたが問題はありませんでした。(WLAR-128のDHCPサーバーを使用しています)

有線LAN経由で接続したコンピュータは問題なくインターネット接続ができるのですが、無線LANの場合上手くいくときもあるのですがそのときも多くの場合数分するとインターネット接続が不能になることが多いです。

WLAR-128、無線LAN、ADSLの組み合わせでされている方で同じような方みえませんか?設定の仕方をどのようにしてみえるか教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

> 私のはADSLモデムはNEC ATUR32です。
> これは、ルーター機能はついていない点が違うのかな?
>
手元に無いので確認できませんが、恐らく同じモデムです。
プロバイダから送られてきた説明書には全く何も書かれていませんでしたが、
ルーター付きで色々な設定が出来ました。
このモデムにはデフォルトで192.168.0.1のアドレスが割り当てられているので、
それが原因でうまく動いていないのかもしれません。
http://192.168.0.1

telnet 192.168.0.1
でルーター機能の設定出来ると思います。
(ID:config PASS:無し or ID:admin PASS:無し で試して見てください)

DHCPで使うと"無応答症"(教えてgooで検索すると見つかります)が出る事もあるようですので、
ローカルアドレスを割り振って使う方が良いかと思います。
お礼コメント
yoshi-

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます.

WLAR-128のIPを192.168.0.3としてみました.
まだ、短時間ですが、上手く行っているようです.(^_^)
もう少し使ってみないと、判断はできませんが。

http://192.168.0.1
>か
>telnet 192.168.0.1
>でルーター機能の設定出来ると思います。
これは上手くいきませんでした。
IPが異なるのでしょうか?

WLAR-128接続せずに直接モデムからLANケーブルで
コンピュータに接続してみた所では、
自分自身のパソコンのIPは
169.254.59.20
と振られていました。
投稿日時 - 2001-10-10 00:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

WLAR-L11-M、ADSLの組み合わせで使ってます。
ADSLモデムはルーター付き。
設定は、
ADSLモデム:192.168.0.1
WLAR-L11-M(ブリッジモード):192.168.0.2
TCP/IPの設定:
 IPアドレス192.168.0.3
 サブネットマスク:255.255.255.0 
 ゲートウェイ:192.168.0.1
 DNSサーバー:プロバイダから指定されているアドレス

と、しています。
参考になれば...
お礼コメント
yoshi-

お礼率 57% (4/7)

お答えありがとうございます.

まだ、解決はできていませんが、自分の環境を補足します.
私のはADSLモデムはルーターは、NEC ATUR32です。
これは、ルーター機能はついていない点が違うのかな?
IPはモデムには振り分けていません.
WLAR-128はDHCPサーバー使用で、のIP 192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0  ゲートウェイ:192.168.0.1 としています.
あとDNSサーバーは、WLAR-128の方は名古屋めたりっくの61.125.128.10、61.125.128.11、 無線LANのPCカードの
DNSは、特に設定していません.無線LANのIPはWLAR-128の
DHCPサーバーから振られる192.168.0.2以降が振られています.

ADSLもモデムの問題? WLAR-128の問題?
投稿日時 - 2001-10-09 09:38:00

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

無線LANのPCカード側の、DNSを割り付けてみてはどうでしょうか。 プライマリ 61.125.128.10 セカンダリ 61.125.128.11 プロバイダがDNSを指定してくるのであれば、入力するべきだと思います。
無線LANのPCカード側の、DNSを割り付けてみてはどうでしょうか。
プライマリ 61.125.128.10
セカンダリ 61.125.128.11
プロバイダがDNSを指定してくるのであれば、入力するべきだと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

その後いかがでしょうか?

169.254.59.20が気になったので調べてみました。
169.254.59.20はDHCPサーバーからアドレスが割り当てられなかった時に自前で設定するアドレスだそうです。

同じモデムでも設定でサーバー機能が無くなるとのこと。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/40_bsybnd_ALL.html
の掲示板に詳しい情報がありました。
お礼コメント
yoshi-

お礼率 57% (4/7)

いろいろとありがとうございました。

今のところ、WLAR-128のIPを192.168.0.1以外の192.168.0.3に変更した状態で問題を解決できました.
インターネットにも上手くつながっています.m(_._)m

モデムのことですが、名古屋めたりっくはわざとディプスイッチの上に、シールを張ってあって隠してあります.
話によると、ルター機能を使っているユーザーが名古屋メタリックに保証外となると注意されたらしいです.ここは、いじらない方がよさそうです.

でも、教えていただいたのを参考にしてサバー機能も試してみようと思っています.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-10-10 20:54:09