• ベストアンサー

洗面台を作りたい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>風雨にさらされながらも「法隆寺」は千年以上も建っています。 >木の耐久性には、コンクリートなど足元にも及びません。 法隆寺は.桧の芯を使っていますから.結構日持ちします。その他.鋸を使わないで鉈割ですから.板の表面の細胞が破壊されていません。だから.細胞膜が木を保護してみずに絶えられる構造になっているのです。その他に.産地・伐採時期・方角等たいこうせいを持たせるようにいろいろな細工をしています。 鋸で繊維細胞を切断して腐りやすくしている普通の建材とは比較できません。 表面処理剤はシリコンはっすい剤でしょう。はっすい剤の寿命は2-3年.その後再度塗り直す必要があります。生木ならば塗り直せばすみますけど.タイルを張ってしまうと塗り直しは無理でしょう。 針葉樹系合板(13mm)を屋外に放置して.人が乗った時に割れる程度に腐るまで5年.広葉樹系合板は4年でした。販売時期から考えて.砒素系防腐剤は使用されています。 ラワン材は.壁の一部に使用しましたが.台所と風呂場は3年で腐り.便所は6年.乾いた今は30年以上持っています。ハリ合板は父が腐ったと騒いでいましたから20年ぐらいしか持たなかったのでしょう。 桧や杉をぬれたまま使いつづけると10年程度もちます(風呂桶等)がこれは.乾かしたとたん割れてしまい以後使用に耐えなくなります。ぬれたり乾かしたりが続く流しとは別の考え方にたちます。合板を堰きいたに使った時は同じ厚さの桧が10年ぐらい持つのに対し合板は1回の台風で割れてしまいました。弱いです。 新築住宅というお話なので.今様の気密性の良い住宅を想定しました。つまり.「おしいれの除湿を考えないと結露して布団が腐る」状態と考えました。したがって.「常に乾かしておく」事はなく.常に湿気を持っている住宅としました。 桧の芯を使って.鉈で作れば30年や40年もつのですが.タイルを張ってしまうと簡単に腐る(コンクリートと接する等陶磁器を貼り付けていると3-5年です)のです。またこの(鋸を使わないで板を作る)技術を持っている方は一部の宮大工の方にかぎられます。砒素系防腐剤が使われなくなってからは.比較的腐りやすい木材が多いです。

musigirainano
質問者

お礼

一般的な樹脂製の洗面台が、一番耐久性があるってことになるんでしょうか・・・。でもあれは嫌なんですよね・・・。この際、だめになったら作り直す、ということにします。それがDIYのいいところですよね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。