• ベストアンサー

洗面台を作りたい

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>風雨にさらされながらも「法隆寺」は千年以上も建っています。 >木の耐久性には、コンクリートなど足元にも及びません。 法隆寺は.桧の芯を使っていますから.結構日持ちします。その他.鋸を使わないで鉈割ですから.板の表面の細胞が破壊されていません。だから.細胞膜が木を保護してみずに絶えられる構造になっているのです。その他に.産地・伐採時期・方角等たいこうせいを持たせるようにいろいろな細工をしています。 鋸で繊維細胞を切断して腐りやすくしている普通の建材とは比較できません。 表面処理剤はシリコンはっすい剤でしょう。はっすい剤の寿命は2-3年.その後再度塗り直す必要があります。生木ならば塗り直せばすみますけど.タイルを張ってしまうと塗り直しは無理でしょう。 針葉樹系合板(13mm)を屋外に放置して.人が乗った時に割れる程度に腐るまで5年.広葉樹系合板は4年でした。販売時期から考えて.砒素系防腐剤は使用されています。 ラワン材は.壁の一部に使用しましたが.台所と風呂場は3年で腐り.便所は6年.乾いた今は30年以上持っています。ハリ合板は父が腐ったと騒いでいましたから20年ぐらいしか持たなかったのでしょう。 桧や杉をぬれたまま使いつづけると10年程度もちます(風呂桶等)がこれは.乾かしたとたん割れてしまい以後使用に耐えなくなります。ぬれたり乾かしたりが続く流しとは別の考え方にたちます。合板を堰きいたに使った時は同じ厚さの桧が10年ぐらい持つのに対し合板は1回の台風で割れてしまいました。弱いです。 新築住宅というお話なので.今様の気密性の良い住宅を想定しました。つまり.「おしいれの除湿を考えないと結露して布団が腐る」状態と考えました。したがって.「常に乾かしておく」事はなく.常に湿気を持っている住宅としました。 桧の芯を使って.鉈で作れば30年や40年もつのですが.タイルを張ってしまうと簡単に腐る(コンクリートと接する等陶磁器を貼り付けていると3-5年です)のです。またこの(鋸を使わないで板を作る)技術を持っている方は一部の宮大工の方にかぎられます。砒素系防腐剤が使われなくなってからは.比較的腐りやすい木材が多いです。

musigirainano
質問者

お礼

一般的な樹脂製の洗面台が、一番耐久性があるってことになるんでしょうか・・・。でもあれは嫌なんですよね・・・。この際、だめになったら作り直す、ということにします。それがDIYのいいところですよね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 洗面台を素人が作れる?

    改築中ですが、夫がどうしても自分で洗面台とトイレ手洗いとテレビ台を作ると言い、知らない間に既に作り初めていたのですが、素人でも大丈夫なんでしょうか? パッと見はそれなりに完成はするとは思いますが、色々素人では分からない気付かない部分があると思うので。小さい子がいるので掃除の事も気になるし。 因みに洗面台はムクで引き出しや扉を作って、大理石を乗せ、洗面器を付ける。トイレ手洗いは木で棚を作って置き型ボウルを乗せる。テレビ台は木で作って大理石を乗せる。 まだ洗面台に取り掛かっている段階で、他は部材すら買ってません。

  • 洗面台の交換 可能でしょうか?

    マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。 システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。 今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。 ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。 掘りごたつのような感じです。 普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか? 一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

  • 二階に洗面台を新設

    お世話になります。二階の廊下空きスペースに洗面台を新設したいとおもっています。洗面台置くスペースは問題なしで二階にトイレあります。トイレの給排水を利用すると思うのですがはたして給排水の菅は分岐できるのでしょうか? 専用の部材などあると思いますが名称や施工方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作洗面台の板の素材について

    洗面台を自作するべく奮闘しています。直径40cmのガラス製洗面ボウルを購入しました。 洗面ボウルの周囲を覆うように板を配置したいんですが、どういう素材でどうしたらよいか悩んでいます。 1.木材で作って耐久性のある粘着シートを貼る 2.木材で作ってウレタンクリアーを吹く(木目調になる) 3.大理石の一枚板で作る(穴あけをどうしたものか) 4.人造大理石のパネルを買って穴を開ける どれも一長一短で悩んでいます。大体素人の想像なんで、うまくいくかどうかもわかりません。 無謀なチャレンジだと自覚してますが、どうかアドバイス、参考情報をお願いします。 板の予算は一応3万円以内で収まれば~と考えています。

  • 洗面台のボウルに付けてしまった引っ掻き傷の修復は・・・

    新築のマンションにこれから引っ越すのですが、掃除中に洗い物をしていてたら、洗面台のボウルに数カ所引っ掻き傷が付いてしまいました。 まだ、洗面に使用していないのに、傷がついてしまってすごくショックです・・・。 傷を目立たなくする等、なんとか綺麗な状態にする方法はないでしょうか? ここに汚れが付着してカビなどの原因などになってしまうのではと気になりますので、何か良いコーティングの方法などもないでしょうか? 素材はアクリル系ではないかと思います。ボウルと洗面台に継ぎ目のないタイプです。(タカラのシステム洗面台です)

  • 洗面台 DIY

    どうもです! 自宅改装中で洗面台を一から作ろうと思っています。 睡蓮鉢に穴が開いた物と一枚板が有るので板の上に鉢を置いて、水栓が鉢の後ろから立ち上がった様な感じを構想中です。 配管は床にパイプが立ち上げてあり、水管は壁からはえています。  ・鉢から配管までの過程  ・水栓から蛇口までの過程 何か注意しなければいけないことなどが有れば教えてください。 よろしくおねがいします!! 

  • 2階の洗面台設置費用

    2階に洗面台の設置を考えています。洗面台自体はホームセンターなどで数万円で安く購入出来るようですが、後付けで給排水の配管はできるのでしょうか?費用はどれ位になるのでしょうか?設置場所は家の裏側の窓際なので配管は家の外部でもよいと考えています。新築したばかりなので設置しなかった事に後悔しています。工務店からはスペースがないと言われましたが、実際に住んでみると2回のホール部分に小さな洗面台なら十分に置くスペースがあります。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 洗面台の自作

    現在設置されている化粧板の洗面台を撤去し、木製の洗面台を自作したいと考えております。これに関して、下記の情報提供をお願い致します。 1.一般的にホームセンターなどで入手可能な、洗面台に適した「木の種類(名前)」を教えて下さい。 2.同じく水濡れに強い塗料についても教えて下さい。塗料については「てかりの少ない」、「木目が見える塗装」を希望しています。 3.構造はこれから考える積もりですが、設計図などが載っているHPはご存知でしょうか。

  • ハウスクリーニング後の洗面台の詰まり

    先日、水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台)のハウスクリーニングをある業者にお願いしました。 次の日から洗面台の水の流れが悪くなり、どうも詰まっているようでした。 何日経っても改善しないので、クリーニングをお願いした業者に問い合わせたら、「弊社のクリーニングで洗面台が詰まるなど前例もなく、原因も考えにくいので、市販のパイプ○ニッシュなどで対応してほしい」と言われました。もちろん自費で。 クリーニング後、髪の毛や物を詰まらせたりは一切ありません。 クリーニング後に急に詰まりだしたんです。洗面台のクリーニングは表面の見えるところのみで、排水管はしていないです。 業者が言うには、「パイプの詰まりはどこの家庭でもあることで、クリーニング後にタイミング悪く詰まったのでは。出張して原因を究明するなりパイプの詰まりを解消するなりしてもいいが、別途料金はいただきます」とのことです。 ちなみにパイプの詰まりはその業者が対応できないので、懇意にしている業者に頼むことになるそうです。 そんな、急に詰まることってあるんでしょうか? パイプ○ニッシュで清掃するのは簡単なことですが、なんだか納得行かなくて。。。 どなたか同じような経験をされた方や、専門家のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面台の臭い

    新築して約2年半になりますが、割と早い段階から洗面台の臭いが気になるようになりました。 配水管の汚れの臭いかと思い洗剤で洗浄をしましたが、あまり効果がないようです。 そもそも配水管の臭いかどうかもはっきりしません。と言うのも、臭いが強い時、洗面台の排水口よりも、ボウル下の収納になっているところの臭いの方がきついです。 何故だか原因が分かりません。床の配水管のところで漏水して洗面台の収納下が臭っているかもと点検しましたが、漏ってはいませんでした。 雨が降る前に臭いが強くなる傾向があるようです。新築で、風呂やキッチンの流し台など他の排水口から嫌な臭いがすることはありません。脱衣所の洗面台だけが臭います。 何か原因が考えられるようでしたら、ご回答をお待ちしております。