• 締切済み

精神科で入院時の薬の回数

私は以前、精神科で1日3回薬をもらっていましたが、この副作用で1日15時間以上寝ていました。それで、医師と相談し1日1回とすることで折り合いがつきました。今回再び入院を考えていますが、病院での入院時に薬は1日1回とすることはできないのでしょうか?

• 49426
  • お礼率60% (3/5)
  • 医療

みんなの回答

• marutaka
回答No.2

状態とか薬の種類・量にもよりますが、基本的には一回ないしは二回で十分です。 私は安定してきた患者さんには、就寝前一回投与を行っています。 そうすることで安定剤が眠剤代わりにもなり、余分な薬を出さなくて済みます。 よくよく主治医と相談して服用してください。一日早く良くなられることをお祈りしております。

• hanbo
回答No.1

1日3回薬をもらって、朝・昼・夜の3回服用していたのか、1日に1回薬をもらって3回分の朝・昼・夜と服用していたのか、文面からは読み取れませんが、投薬の指示は医師の指示によります。したがって、再入院した段階で、担当医師に以前の状況を伝えて、医師に判断をしてもらうしか方法はありません。薬の種類、回数は全て「医師」の判断によります。  以前のカルテも残っているでしょうし、今回の症状が以前と同様なのかということもあります。しずれにしても、医師にその旨伝えて判断をしてもらってください。お大事に。