• ベストアンサー

太るためのご飯と生活

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

人間には羨ましくも、食べても食べても太らない人もいます。それがどういった原理なのかはよく分かりませんが、私の知っているそういう体質の人は全て新陳代謝が豊かな人達でした。 日々のお通じもきちんと一日数回あり、一定の気温に達すると発汗作用も他の人よりあり、周りの人が適温だと感じていても一人で「暑い」と言ってウチワをあおいでいたりします。多分エネルギーを活動に変換させる能力が高いんだと思います。これは身体が筋肉質になればなるほど高くなります。学生時代に鍛えたことがあるのなら、逆にたるんだ生活をしていた人達よりは体力の活動も正常で、熱エネルギー化がスムーズなんでしょう。周りからは痩せて見えても今くらいが調度良いのかもしれないですよ。 でも、もし今よりも太りたいなら、炭水化物を多く摂ることをおすすめします。それも活動の下がる夜にです。お相撲さんがあれだけ太れるのは、「ちゃんこ」にあげられる豊富な食材を三度の食事で摂るためです。普通の人にはあれを三度摂るのは至難のわざなので、せめて夕食時にご飯や麺類、肉や野菜類、果物類をたくさん摂れば似たような環境になるでしょう。

kurukuru01
質問者

お礼

大変参考になるお話ありがとうございました。 確かに自分は暑がりですね、寒いほうが好きですし。 今、健康的には問題無いので余り気にしないようにします。ご飯、肉、果物大好きなんだけどな~ もっと食べるようにがんばります!

関連するQ&A

  • ガリガリに見えて困っています

    ガリガリに見えて困っています 18歳で身長176.5cm体重65kgなのですが 鎖骨が浮き出ており頬がこけてガリガリに見えます 昨年12月からプロテインなどを摂取して筋トレをしているのですが 体重は64~66kgを行ったり来たりでなかなか太れません カロリーの摂取量は 約800kcal×4食 プロテイン80kcal+牛乳300kcal×3食 で、大体4000kcal以上ほど取っています 運動量はダンベルを使った運動1時間×腹筋運動30分を2日に一回やっています このまま続けていたら体を壊しそうで心配ですし、太れるのか不安です このまま続けていていいのでしょうか? 他に何かよい方法はないでしょうか? ご教示お願いします

  • 私のダイエット法にご意見下さい

    48歳の中年の親父です 今年に入ってから満足に筋トレ出来ず90kgまで脂肪で膨らんだので 4月末からダイエットしてます。 食事は朝はコーヒーのみです。 11:00にプロテイン50gと水かジュース+エビオス30錠ぐらい 14:00~15:00にプロテイン50gと水かジュース+エビオス30錠ぐらい 17:00~19:00 ぐらいにプロテイン50gと水かジュース+エビオス30錠ぐらい 21:00ぐらいに1000~1500kcal程度の一般食です。ここで必須脂肪酸を 摂るようにしてます。 昼飯に時々1000kcalほど摂ります。 運動は週の合計で3時間ほどちんたら筋トレしてます。 最近少し朝だるさを感じてます 考えると原因は下記二つぐらいが考えられます ・夜食の油を切って朝・昼に脂肪増やしたほうがいいでしょうか? ・ナトリウムバランス過多による水抜きを寝る前の高温風呂で行ってるのですが、みなさんはどうしてますか? ナトリウムフリーのトマトジュースOKです

  • 【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

    現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。 プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。 そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか? 私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか? 私の現状は 性別:男 年齢:20代後半 身長:178cm 体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg) 体脂肪率:17-19% 体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない) 筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg) プロテイン種類:ホエイ+ソイ プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc) 筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、          筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング) 筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない 以上です。 よろしくお願いします。

  • 中学生でプロテイン

    僕は一時期ダイエットをしていました そして大成功   その後落ちた筋肉を取り戻しそれ以上目指したいと思い筋トレを増やし食事制限をなくし間食はしないで三食きっちり食べることにしています しかし色々なサイトを見るとプロテインを進めているサイトが多いです 僕の学校は牛乳が出るのですがあまり好きではありません 辞めたいです しかしやめてしまうとタンパク質量が低下し筋肉をつけるのに都合が悪いかもなど思いました なのでプロテインを飲みたいのですがザバスさんの「ザバスプロ クリアプロテインホエイ100」というのを見つけました 中学生ですがこのプロテインを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 減量期なのですが、正しい減量か?

    ただ今減量期です。 私は体重75前後、男性です。 食事は一日に三回、1000kcal位で抑えています。 食事だけでのたんぱく質は90gそれ以外のプロテイン+牛乳でのたんぱく質は55g程度です。 牛乳分のカロリーは就寝前、間食のホエイプロテインをカゼインプロテインにすることで 削ることができます。 一日の総摂取カロリーは1300から1400kcalです。 たんぱく質の摂取量は一日145gです。 週二回は上半身の筋トレ1時間、週二回、腹筋背筋の筋トレ30分、 それぞれ筋トレ後のランニング30分程度、オフ日2日、 運動の前後にはプロテイン、就寝前にもプロテインを摂取しています。 運動日の運動による総消費カロリーは筋トレ100kcal+ランニング300kcal前後です。 一日のカロリーはプラスマイナス1000kcalなので、 基礎代謝+運動量1800kcalから見て、一日マイナス800kcal前後、10日で1kg前後減量できる計算です。 来月からはまた増量します。 今月中にもう少しがんばって4kg前後減量したいのですが、 1.この計算、減量方法は正しいのでしょうか? 2.カロリーが少なすぎるでしょうか? 3.牛乳を削ってカゼインプロテインにするよりも、牛乳の栄養を考えて牛乳を飲んだほうがよろしいでしょうか? まだ一週間なので半信半疑です。アドバイス頂けたらありがたいです。

  • ダイエットに成功した後の生活

    私は、32歳の会社員です。 ダイエットに成功した後の生活について質問です。 3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。 現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。 今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。 ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、 維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 食生活は、 朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品) 昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ) 夜→大豆プロテイン200ml 運動は、 週2~3日、ジムで、 バイクやウォーキングなどを1時間。 筋トレ6~8種類を1時間くらい。 あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。 ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。 今までの感じでいくと、 このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。 維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。 食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。

  • プロテインの代わりにマイスターバランスを飲むことについて。

    現在筋トレを週2回ペースで行っています。 今まではプロテインを飲んできましたが、 マンナンフーズから発売されている「マイスターバランス」という 商品を発見しました。一食分がたんぱく質20グラム含有されています。 牛乳で割ると更にたんぱく質が増えるため、今まで私が飲んできた プロテインよりいいかなと思っています。 しかしダイエットのために開発された商品なのでプロテインの変わりに 本当になるのか不安です。皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 牛乳を使うダイエット

    ちょっと足にひどいケガをしてしまい運動ができずにおります。 という前提で、 ダイエットをしているのですが、それはプロテインダイエットのように 牛乳(200ml)で割って飲む、一食置き換えタイプです(プロテインダイ エットではありません)。夕食に置き換えてます。 しかしながら約1ヶ月やり、1kgしか減りません。 母からは「牛乳ってそれだけで太るのに、それを夜、しかも毎日飲むって どうなの?」と言われました。 やはりマイクロダイエットのように水で割るものの方がよいのでしょうか…? でもかなり高額で、手が出ません…。

  • 体脂肪の減り方

    何度もすみません。ジムでの水泳と筋トレ、夜のウォーキングで体重は3ヶ月で15kg減り、70kgになりました。体系も服のサイズもかなり小さくなりました。21号→13号 もともとお菓子類は好きではないので食べないのですが体脂肪は89kg位のときは44パーセント位ありましたが、77kg以降41~38パーセントの間をうろうろしているだけでぜんぜん減る傾向がなくなりました。 胸が以上に大きいのでその分はほかの人より多いのは仕方ないのだろうとは思いますが、食生活もきをつけているのであとは水分をとる量がすくなすぎるのかな?と考えています 水分を多く取ることで体脂肪は減りやすくなりますか? よろしくお願いします。

  • プロテインの割り方

    脂肪を燃焼させたい為ジムで筋トレと有酸素運動をやってます。運動前に500mlのへルシアウォーターを飲み、余った分は運動後にプロテインを割る水分として使っています。家でプロテインを接種する時は水や牛乳で割りますが、ジムでは残ったヘルシアウォーターが量的にも丁度良く荷物にもならないという理由だけで使っています。 そこで質問なのですがやはり互いに反発?して蛋白質の働きを打ち消すような事になるのでしょうか?もちろんジムの水道水で割れば問題ないとは思いますが…