• ベストアンサー

FLASH5でのスクリプトがらみ・・・。

早速ですがFLASHでの「全て読み込ませてから再生」の仕方がわからず困っています・・。 ちなみに私はスクリプトの記述自体かなりの初心者です(汗 んでコピペサイトでもないか?と思い 探してみたんですが「探し方が悪かった(死」のかみつかりませんでした・・・ 本で勉強する事も考えたんですが今回は特別急用なので じっくり勉強する暇もなさそうなのでどうか助けてやって下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • none123
回答No.1

当方Flash4使用なのですが、Flash5でもおそらく同じだと思うので。 Flash内にあるヘルプから、ヘルプトピックをえらんで、 「フレームがロードされたかどうかの確認」 のような項目を探してみてください。(多分「検索」機能でできるはず) そうすれば、サンプルコードとともに、 仕掛けの作り方の説明も載っていると思います。 ちなみにFlash4のヘルプに載っているのは以下のような内容です。 部分抜粋////////////////////////////////// If Frame Is Loaded を使用して、すべてのフレームが ロードされた後、アニメーションをジャンプさせて、 ムービーの再生を続行するというフレームアクションを、 作成します。たとえば、始めに 2 フレームのアニメーションの ループがあるムービーの場合、次のアクションをフレーム 2 に 割り当てます。 If (_framesloaded) Go to and Play (3) Else Go to and Play (1) End If /////////////////////////////////////////

popepon
質問者

お礼

早急な対応ありがとうございますm(_ _)m それで If (_framesloaded) Go to and Play (3) Else Go to and Play (1) End If で試した所上手く行かなかったので(何 試行錯誤をくり返しつつ、 If (_framesloaded >= _totalframes) Go to and Play (3) Else Go to and Play (1); ↑なんとかこれで動作してくれてます(汗 そもそも「End」って一体・・・(;´Д`) ヘルプみてみたら「KEYの」Endしかなかったし・・・・(謎

その他の回答 (1)

• marvelous
回答No.2

>If (_framesloaded >= _totalframes) もちろんこれで動作するわけですが、 これはフレーム数の読み込みです。 _root.getBytesLoaded()と _root.getBytesTotal()を使用したほうが、 正確な読み込みが把握できるしFlash5っぽいです。 この場合はファイルサイズの読み込みになります。 Endは忘れてください。