• ベストアンサー

画像&イラストの切り抜きについて

例えば犬の写真やイラストで背景が真っ白な場合、犬だけを切り取って他の画像に貼り付けるにはどうしたらよろしいのでしょうか。 普通に貼り付けたら、犬の周りが白いまま貼り付けられてしまいます。 使用しているソフトはフォトショップ7.0とイラストレータ10です。 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

Photoshopの場合で説明します。 一応、MacOS9.2.2、Photoshop7.0.1での説明ですが、用語はそんなに違わないと思います。 1、犬の画像を適当な大きさにして、四角のまま他の画像上にドラッグ&ドロップします。   ※一応「別レイヤー」になっていることを確認してください。 2、「消しゴムツール」を選択して、適当な大きさの「鉛筆」属性で   犬の画像の周囲を大雑把に消します。   ※この時点で犬の周囲が透明(レイヤー上では四角の市松模様)になっている事を確認してください。 3、「2」と同様にして今度は「ブラシ」属性の消しゴムで、犬の輪郭を細かく消していけば   少しづつ犬が自然な形で切り抜かれていきます。 4、どれだけの精度で切り抜きたいか、は   消しゴムの「ブラシのサイズ」と「透明度」を使いこなすことで決まってきます。 ※「白バック」なら、それを選択して「消去」で完成の場合もありますが   犬の毛並みなどを整えたい場合には、やはり手を書けて切り抜くほうが仕上がりがいいです。 Illustrator上に持っていきたい場合には「クリッピングパス」を使いますが 下の画像と「合成(統合)」した上で持っていけば、複雑なパスを作らずに済みます。

その他の回答 (2)

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.3

1)犬の画像の背景レイヤーをダブルクリックして、ダイアログ「レイヤー 0」でOKしてください。これで消した部分が透明になります。 2)「イメージ」→「抽出」 3)ブラシサイズを任意に指定し「輪郭マーカーツール」で抜きたい輪郭をなぞる 4)残したい部分を「塗りつぶしツール」でクリック 5)プレビューで確認。OKをクリックでできあがり 最初は思うように切り抜けないかもしれませんが、「消しゴムツール」と併用してみてください。レースのカーテンとか、動物の毛などを切り抜くのに重宝します。

回答No.1

お使いのPCによっては、フォトショップの用語(表現方法が)が少し違う場合があるので、MACかWindowsか、またOSのバージョンも書いておくと、解答者が回答し易くなります。

関連するQ&A

  • 画像の切り抜きについて教えてください。

    教えてください。 フォトショップCSとイラストレーターCSを使用しております。 1、手書きのイラストをスキャナーで取り込み、 ↓ 2、フォトショップで線だけを残し(背景を消し)、 ↓ 3、イラストレーターでその絵に色を塗る 作業をしたいのですが、フォトショップで線の背景がグレー格子状になってもイラストレーターでは、四角く白い背景が残ってしまいます。 背景を消して手書きの線だけをイラストレーターに出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切

    イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切り抜きそのままイラストレーターで使用したいのですが、 イラストレーターでは画像が荒くなって奇麗に見えません。普通の写真などを配置するのには問題有りませんが、フォトショップで色々いじってからだと奇麗に表示することは出来ないのでしょうか?色々調べても分かりません。初心者ですので操作の仕方を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 画像からロゴだけを切り取って使いたい。

    やりたいことは、お店の看板を撮った画像やロゴの入った封筒などをスキャンしたものから、ロゴだけをそのまま使用して、バナーみたいなものを作りたいのですが、いい方法がよくわかりません。 こちらのサイトなどでも色々検索してみて、やってみたことは、フォトショップ6でその画像を開き→色はRGB、背景のレイヤーを0にする→自動選択ツールか色域指定で透明にしたい部分を選択し、Deleteで削除→web用に保存をして、Gifを選択・透明部分にチェックを入れて保存。 この保存したものを、イラストレーターかウェブアートデザイナーで作った背景にかぶせる。 という風にすると、背景は透明になっているのですが、ロゴの周りに白くギザギザしたものがあってみにくいのです。 フォトショップやイラストレーターはほんとに初心者なので、どうすればいいかまったくわからず質問させて頂きました。 やはり初心者のできるレベルでは、ないのでしょうか・・・? 持っているソフトは、フォトショップ6とイラストレーター10などです。 質問もわかりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストの描き方

    HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

  • 切り抜き画像をイラレに配置したのに。。。

    フォトショップ5.0で写真の背景を切り抜き(多角形選択で囲み、作業パスを作成後クリッピングパス、EPSで保存) イラストレーター9.0に配置しました。リンクをはずし、プリントアウトし、保存したまではよかったのですが、次の日にファイルを開くと配置した画像6枚のうち2枚が背景が残ったままになっているのです。リンクをはずしたので、元の画像データは削除してしまったので困っています。

  • 文字の切り抜きについて

    イラストレーターでチラシを作成しています。 フォトショップで作成した画像を配置し、 テキスト文字を乗せたのですが、 文字の部分を写真から切り抜きがしたいのです。 1色刷りのチラシなので背景色と同じ色にしたくて。 まだまだ初心者なので助けていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター・フォトショップ初心者です。線画抽出とその線画を画像データ上に配置する方法を教えてください

    はじめまして。 フォトショップ、イラストレーター共に初心者です。 写真画像の上に、 手書きのイラストを配置したデータを作りたいと思っているのですが、 うまくいきません。 手書きイラストのスキャニング後、フォトショップで線画抽出するではうまくいったのですが・・・。 この線画をイラストレーターに取り込むと、また背景がでてきてしまい、 線画だけになってくれません。 説明がうまくできず申し訳ないのですが、 どなたか方法をご存知の方よろしくお願い致します。

  • フォトショップでの画像の加工

    初歩的な質問なのですが・・・ フォトショップでデジカメ画像を切り抜いて使いたいのですが、やり方がわかりません。わかりいやすく教えてもらえないでしょうか? 例えば、ペットの画像を加工したい。 犬の背景を白にしたい。OR犬だけ他のソフト(イラストレーターなど)で使いたい・・・みたいな感じなんですけど。

  • 画像の背景(キャンバス)を透明にして書き出すには?

    FireWorks、イラストレーター、フォトショップのどれでもよいのですが、 画像を作って、それをもう1つの画像の上に重ねたい時の疑問です。 例えば、パワーポイントで作ったプレゼンテーションに、写真が貼り付けてあり、その上に☆の形の画像を作成し、貼り付けたいとします。 FireWorks、イラストレーター、フォトショップ等で☆を作って書き出すと、 ☆の周りに白い隙間が残ってしまいます。 背景が黒とか白とわかっていれば、背景を初めからその色にしておけば いいのですが、写真の上に重ねたい画像の場合、そういった事もできず、 四すみの白い部分が邪魔になります。 背景を透明にし、画像を他の画像の上に重ねても不自然にならないようにする方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シャボン玉のイラストの作り方について

    フォトショップで空の写真データを作成して、その画像を背景にしてイラストレータを使ってシャボン玉を作りたいと思っています。簡単に作れる方法を教えて下さい。フォトショップとイラストレーターはCS4を使っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう