• 締切済み

ファイル名が文字と数字の羅列になってしまう。

IEE1394外付けHDDの一部のデータのファイル名が、気が付くと数字と文字の羅列になっています。原因はフリーズ後、データの復旧による物だと思いますが、困っています。既にファイル名が変わってしまった物はしょうがないとしても、出来る限り今後はこのような事態を避けたいと考えています。 WindowsXPは購入予定ですがそれ以外に何か対策は無いのでしょうか?

みんなの回答

• ikeuchi
回答No.2

再) たまたま壊れたのがFATのファイル名部分だっただけで、次に起きるときにはどこが壊れるか分かりませんよ。何個かのファイルがデータごと壊れるかもしれないし・・・と言うことです。

• ikeuchi
回答No.1

WinNT、2000、XPなどでNTFSを使えば、確かに安全度は高いと思います。 そもそもフリーズ/暴走したときの保証は難しいでしょう。こまめにバックアップしかないような気がします。自動バックアップできるツールなどもありますけど。

Firips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データは壊れていないのにバックアップとるのも大変ですね。それともファイル名を自動でバックアップしてくれるのでしょうか? そうであれば紹介してください。