• ベストアンサー

デジカメのUSB接続(Nikon E885)

この度、Nikon cool pix885を購入しましたが、USB接続ができません。 OSはマックos8.6です。 Nikonのホームページで、ドライバソフトの動作環境についての情報を見たところ、OS8.6の場合、USBドライバをVer.1.3.5にアップグレードしてください。とのことでしたが、アップルのページを見ても、アップグレードの情報が見当たりませんでした。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

確か「Gamesprockets」の中に「inputsprocket」も入っていてそこにUSBドライバが同梱されていたはずですので最新の物をインストールしてみてはどうでしょうか? (参考URL)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/gamesprockets_1.7.5.html
aoi_1975
質問者

お礼

http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/USB_Updates/ 上記URLから「USB_Storage1.3.5.smi.bin」をダウンロードする必要があると、メーカーから回答いただきました。 しかし、まだ繋がりません。 教えて頂いた、Gamesprocketsもインストールしてみましたがダメでした。 でも、アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>上記URLから「USB_Storage1.3.5.smi.bin」をダウンロードする必要があると、メーカーから回答いただきました。 >しかし、まだ繋がりません。 「USB_Storage1.3.5」をインストールした後でもう一度デジカメ付属のソフトをインストールしてみてください。 また、その前にPRAMのクリアを行ってみてください。 option、コマンド(リンゴマークの付いた物)、P、Rキーを同時に押しながら再起動し起動音が5回聞こえたらキーを離します。

aoi_1975
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 PRAMのクリア、やってみました。 再起動後の起動音、5回ではなく、2回しか聞こえなかったのですが、それってPRAMのクリアできてないってことなのでしょうか? ちなみに、まだ繋がりません、、。 私が購入したのは、E885というモデルなのですが、機能拡張ホルダーに、E880(前期型モデル)等の、ドライバーはあるのに、肝心のE885のドライバーが見当たらないのも気になっています。 でも、もう一度、PRAMのクリア→USB_Storage1.3.5のインストール→デジカメ付属ソフトのインストール(手順あってますでしょうか?) をやってみようと思います。

aoi_1975
質問者

補足

つながりました!!!!! USBケーブルとデジカメの接触が悪かっただけでした。 asucaさん、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました!!

• asuca
回答No.2

本体は何をお使いでしょうか? もし最初からUSBがついていない機種だったとして後付でUSBのつけたのだったら参考URLのソフトをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html
aoi_1975
質問者

お礼

本体は、iMacの333MHzです。 USBは内臓しています。 アドバイス、ありがとうございます。 URL見てみます。