• ベストアンサー

メニューコストについて

cyasyakuの回答

• ベストアンサー
  • cyasyaku
回答No.1

メニューコストとは、物価が変わることでかかる費用の一つです。 物価の変化がとても早いと、 お店も商品の値段を頻繁に変える必要が出てきますよね? そうすると、メニュー表もいちいち書きかえる必要が出てきます。 だから、物価が変わるとメニュー表を書きかえるお金がかかってしまうのだ という話です。 もちろんこれは、たとえ話です。 なぜこの概念が必要かというと、物価の変化がとても早いとき 書きかえる頻度が毎日になったりして、お金がたくさんかかります。 なので、インフレ(物価の上昇)やデフレ(物価の下落)がとても激しい場合は、 メニューコストっていう費用がかかることを 考えないといけないからではないでしょうか。

maimu
質問者

お礼

ありがとうございました!!本や、インターネットで調べてもよくわからなかったので・・・。