• 締切済み

ベンツの燃費が悪くて困ってます。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.5

そのころのベンツだと燃料の噴射装置に問題があるかもしれません。半機械式の燃料噴射装置を使用しているので、フューエルディストリビューター(エアクリーナーをはずすとVバンクの中央にある部品)内にさびや異物が溜まり燃料噴射量の制御が狂うことが割とあるようです。また、同じエンジンではないですが、基本的な構成は近いと思われるエンジンでは(420)カムシャフトがかなり磨耗していた事例もあります。この手のエンジンではハイドロリック式のラッシュアジャスターを備えたいるため、バルブ駆動系にかなりの磨耗があっても異音が発生しないので見落としがちですが、カムプロファイルが崩れるため確実にエンジン性能はダウンします。 燃料噴射装置(ジェトロニック)の方は専門家でなければ調整もリビルトもまず無理でしょうから正規ディーラーなりボッシュのジェトロニックを扱える専門の整備工場に入れるしかないでしょう。バルブ駆動系の磨耗はヘッドカバーを外すだけで目視によりある程度点検できます。また、ある程度(エンジンの分解・組み立てを経験した程度)の経験があれば、さほど難しい作業ではないのでDIYも可能です。

関連するQ&A

  • 燃費を良くしたいのですが・・・。

    皆様からの様々なアドバイス有難うございます。 今回は、燃費を良くする方法を聞きたいのですが、 エンジンオイルとかタイヤの違いでで燃費が良くなると言いますよね?私は11年式ステージア25Xを所有しているのですが、手ごろで燃費向上を図るにはどのようなオイル又はタイヤを使えばいいのですか? 今回もよろしくお願いします。

  • レガシーの燃費について

    平成9年式レガシーワゴンブライトン4WD にのっていますが、燃費の悪さにため息物です 町乗り、リッター7KM、出るかどうかと言ったところです、レガシーにお乗りの方、こんなものですか 燃費をのばす良い方法あったら教えてください。

  • 低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。

    3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?

  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • ラパンの燃費

    16年式のラパンに乗ってるんですが、今日何気なく燃費のリッターの計算をして見たらリッター12キロでした。 リッター12キロってどうなんですか? 燃費はいいほうなんですか? それとも悪いんですかね? 回答お願いします~(>_<)

  • 燃費をよくしたい・・・(切実)。

    現在H4年式の日産テラノガソリン車に乗っています。 燃費は6リッターぐらい。乗り方とか気にしながらがんばってるんですが、一向に燃費があがりません。何かいい製品、その他もろもろのテクニックがあればすぐにでもお教えてください・・・(切実)。

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • RX-7FC3Sの燃費について教えてください。よろしくお願いします。

    こんにちわ。最近セブンの燃費が悪くなったのをすごく感じます。買ったときは、リッター6キロぐらい、今はリッター4キロぐらいです。原因がわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。  2年式のFCで、休みの日に乗るぐらい。たまに首?高流してます。走行距離は11万キロ、OHなどはしてません。シフトはマニュアルです。エンジンはノーマル、エアクリーナーとマフラー(車検対応)ブローオフバルブがついてます。タイヤはフロント215-45-17韓国製です。名前はよくわかりません。リア235-45-17ブリヂストンのグリット2です。買ったときはフロント205-55-16、リア225-50-16タイヤは、ヨコハマのDNAGPでした。タイヤでこんなに燃費変わるんでしょうか?

  • 自動車の低燃費タイヤ

    ブリ○ストンなどのメーカーで、最近良く耳にします。 現在使っているタイヤも限界に近づいてるので交換しようかと考えてます。 メーカーの説明などは別にして、実際の所、低燃費タイヤにすることによってどれ位燃費は良くなるのですか? ピンきりかと思いますが普通のタイヤに比べて多少高くつきます。 3年位でタイヤを更新する事を考えたとして、低燃費タイヤにした方が、タイヤの差額やガソリン代などを考えても、元を取れるものでしょうか? 実際に低燃費タイヤを使っている方のご意見をいただけると助かります。

  • 未使用車の燃費って

    登録後1年半の三菱ライラを買いました。未使用車ということで三菱の販売店で都合してもらったのですが。 どうもあちこち修理した跡があるし、タイヤが小さすぎるような。 一番気になるのは燃費が悪いこと。 リッター14キロしか走らないようです。 これでエコカー? 緑のシールがリアウインドーに 張ってあるのですが、何だか納得いきません。 こんなものなのでしょうか? 販売店に修理をお願いすべきでしょうか?