• ベストアンサー

車に乗ると本性が出る??

rakkiの回答

• rakki
回答No.8

永いことバイクに乗っていると、後ろから見た運転の仕方で、運転者の交通マナーに対する認識がわかります。 また、車に乗っていると、自分がバイクに乗っていて、やって欲しくないことをやることがあります。 マナーと解釈する方もいるとは思いますが、本質的には、 運転のゆとりの現れだと思います。 一つ例をとって説明しましょう。 私は、バイクで旅をするのが好きで、日本中を走り抜けました。 日に数百キロも走行しているといろいろな車に出会います。 バイクのレースにも参加していたので、速く走ることでは人後に落ちない自信があった頃のことですから、前にいる車が『障害物』に見えることがあります。 追い越し「可」ならば、問題ないのですが、「追い越し禁止」の場合は、こう思うようにしていました。 『前の車とは今日一日中付き合うわけではない。おそらく数分の出会いだろう。』 大事の前の小事、大らかに構えていました。 しかし、日常はそんなに大らかでいられるときばかりではないでしょう。 人間性の現われの一つだと思います。 人にもいろいろいるように、車やバイクにもいろいろな乗り方をする人がいるのです。 交通法規や、守るべきマナーは必要ですが、弱者をいたわる気持ちも大切です。 いちいち目くじら立てていては、心がすさんでしまいます。 ご自身は心を広くもつように、心がけてください。

ARENN
質問者

お礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。ここでまとめてお礼をしたいと思います。色々なご意見を聞けてすごく助かりました。私は、彼の左寄せの事を”いじわる”と感じてしまいましたが、彼は事故防止の為にしたのかな?とも思えるようになりました。ただ車から見て、スクーターや自転車や歩行者は弱者なので、思いやりをもった運転をして欲しいことには変わりは有りませんが・・・。