• ベストアンサー

車に乗ると本性が出る??

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.8

永いことバイクに乗っていると、後ろから見た運転の仕方で、運転者の交通マナーに対する認識がわかります。 また、車に乗っていると、自分がバイクに乗っていて、やって欲しくないことをやることがあります。 マナーと解釈する方もいるとは思いますが、本質的には、 運転のゆとりの現れだと思います。 一つ例をとって説明しましょう。 私は、バイクで旅をするのが好きで、日本中を走り抜けました。 日に数百キロも走行しているといろいろな車に出会います。 バイクのレースにも参加していたので、速く走ることでは人後に落ちない自信があった頃のことですから、前にいる車が『障害物』に見えることがあります。 追い越し「可」ならば、問題ないのですが、「追い越し禁止」の場合は、こう思うようにしていました。 『前の車とは今日一日中付き合うわけではない。おそらく数分の出会いだろう。』 大事の前の小事、大らかに構えていました。 しかし、日常はそんなに大らかでいられるときばかりではないでしょう。 人間性の現われの一つだと思います。 人にもいろいろいるように、車やバイクにもいろいろな乗り方をする人がいるのです。 交通法規や、守るべきマナーは必要ですが、弱者をいたわる気持ちも大切です。 いちいち目くじら立てていては、心がすさんでしまいます。 ご自身は心を広くもつように、心がけてください。

ARENN
質問者

お礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました。ここでまとめてお礼をしたいと思います。色々なご意見を聞けてすごく助かりました。私は、彼の左寄せの事を”いじわる”と感じてしまいましたが、彼は事故防止の為にしたのかな?とも思えるようになりました。ただ車から見て、スクーターや自転車や歩行者は弱者なので、思いやりをもった運転をして欲しいことには変わりは有りませんが・・・。

関連するQ&A

  • 車の席次について

    私は57歳の会社役員です。昨日会社の新年会でマナーについての講習会をしたところ、運転手付きの車でお客様はどこにお乗せするかと言うテーマの時に、運転手の後ろであると言う意見が多数を占めました。「マナーの教則本にはそうなっている。」と言うのがその理由です。私は世間ではそのように教えている人もいるが、それは全くの間違いで、左側通行の国では後ろの左側、つまり運転手の反対側が最も上席である(右側通行の国では反対になります)。次席の人は反対側からつまり運転手の後ろに座るのが正しい。実際にあったことだが、外国で日本の大使が乗り込んだ車に、後から乗った書記官が大使が奥に詰めてくれるだろうと同じ側から乗り込んだところ、大使は当然上席と考えている席から動かず、書記官が反対側から乗ると思っているので、結果的にお見送りの人の前で書記官が大使の膝の上に座ってしまう大失敗をやらかしたことがあると言う話をしましたが、それでも私の意見は間違っているとのこと。念の為、ネットで確認するとすべてのサイトではマナー上、運転席の後ろが安全のために最も上席だと言う結果です。どう考えてもこれはネットのマナー教則本の方が間違えていると思うのですが、いかがでしょうか。(補足:高貴な方が奥様と乗られる場合はレディファーストで先に奥様が運転先と反対に乗られ、ご主人は反対側に乗られるので、結果的に偉い方が運転手の後ろに乗っていますがこれを皆は間違えているのではないかと思います)

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自転車と車の走行について

    はじめまして、お世話になります。 勉強不足なのは承知ですが、私が悪かったのか疑問でしたので投稿させていただきました。 私は自転車で車道左側を走っていました。 その際、目の前に車が数台続けて路上駐車していましたので、それらを避けようと少し道路中央線側に近づいて避けて走行しようとしていました。そうしましたら、私の後ろからタクシーがクラクションを鳴らして追い越していき、車に乗っていた中学生くらいの子どもに笑われました。 自転車は軽車両ですから車道左側走行するものであり、特に落ち度はないと思うのですが・・・。 後ろから車がきていたら路上駐車してある車の前で止まっていないといけないのでしょうか? もし目の前に路上駐車の車があり、それらを避けるのに対向車の邪魔になるという状況であれば、もちろん対向車優先なので止まっています。 しかし、自分の後ろからくる車も優先しなければならないものなのでしょうか。 今までクラクション鳴らされたことがなかったのですが、それは今までたまたまで私が悪かったのでしょうか? そのあたりがよくわからないので、もしよければご意見お聴かせください。 くどくどと失礼いたしました。

  • 自転車走行で・・

    自転車は車道を走るのがルールで 左側を走っていると 後ろからくる車に邪魔だとクラクションを鳴らされ 前には路駐している車がいるからよけるのも怖いし・・・ 今 自転車のマナーが問われていますが 車のマナーをなんとかしてほしいです。 歩行者道を走る場合は右側通行でしょうか?

  • 補足で伺います。

    自転車は軽車両なので、車道左側を走行するのが基本でしょうが、 車道の左斜線側と右斜線側に歩道もある交差点での、自転車の直進走行の仕方は、 やはり、車道の左側を直進走行し、横断歩道を自転車から降りて渡るのが正しいですよね? 私の車と接触した自転車は、車道右側の横断歩道を直進してきて、右折の私の車後方部分と接触しました。 現場検証した警察官は、自転車への走行上の注意はしてないように思います。 十字路交差点を車で右折した私に、すべて問題があるようなのですが・・・。 どうなのでしょうか? 念の為、意見を伺えますか?

  • バイクを運転していて車に煽られる件

    スクーター(125cc)を運転しているのですが、前の車と同じ速度で走っているにもかかわらず、後ろの車が煽ってきたり車間を異常に詰めて嫌がらせをしてくる者が後を絶ちません。 この前は、狭い路地から本線に出てたら、本線の向こうの方から車がやってきて、私のバイクを見つけるや否や意地悪くスピードを上げてきて、さらに必要もないのにクラクションを鳴らし続けたりなど、本当に不愉快極まりないものでした。 結局、この意地悪な車は私を勢いよく追い越していったのですが、この先が渋滞していたので、私のバイクが追い付いてしまい、私が真後ろにつくことになったのですが・・・。 そして、この車、私に先を行かれたくなかったのか、バイクが通れないように思いっきり左に車を寄せ始めたのが笑えましたが・・・。 なぜ見知らぬ人に対してそこまで意地悪出来るのでしょうか? ちなみに私の運転速度は遅くありません・・・、と言うよりもどちらかと言えば早い方です。 余談が入ってしまい申し訳ございません。 結局何が言いたいのかと言うと、このような嫌がらせをする車に対して、何か対策をお持ちの方はいらっしゃいますか? または、このような車を法的に処分したり、警察などの力を借りたりすることは可能でしょうか? 何か運転者をギャフンと言わせる方法があるでしょうか? 自分でも色々と考えてはいるのですが、なかなかいい案が思いつきません。 バイク用のドライブレコーダーもよさそうなものが見つかんないですし・・・。 以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

専門家に質問してみよう