• ベストアンサー

箇条書きの番号のような感じで四角い記号はどうやったら・・?

教えてほしいです。よく、センスのよさそうなHPで 箇条書きっぽい感じで、四角い記号のようなもので コンテンツの紹介をしている人がいますが、 どうやったら、だせるのでしょうか? ■XXXXXXXXXX ■XXXXXXXXXX こんな感じでトップページにXXXXの所にリンクを這ったり しているかたをよく見るのですが、わかりません。 難しいのでしょうか?使っているソフトはHPビルダー6です。 説明書を見たのですが、わかりませんでした。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.4

捕捉ありがとうございました、解りました☆ それは記号と同じもので、 たて │ ┃ たてひだり ┨ ┥ ┤ ┫ たてみぎ ┣ ┠ ┝ ├ ひだりうえ ┌ ┏ ひだりした └ ┗ ふとわく ┗┻━┛ ┏┳━┓ ほそわく └┴─┘ ┌┬─┐ まんなか ┼ ╋ ┿ ╂ みぎうえ ┐ ┓ みぎした ┘ ┛ よこ ─ ━ よこうえ ┻ ┷ ┸ ┴ よこした ┳ ┯ ┰ ┬ です。IMEの場合ですが… IMEのヘルプから、入力しにくい文字の~→特殊文字~で、いろいろ見る事ができますよ。

saijyouhideo
質問者

お礼

これは特殊な文字を変換していたものだったのですね。 箇条書きにしてはスペースの感覚がおかしかったので、 悩んでました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puni2
回答No.5

なるほど,なるほど。 これらの記号は,罫線素片(けいせんそへん)といいまして,表を作る部品のようなものです。 ┏┯┓ ┠┼┨ ┗┷┛ なんてことができます。 入力の仕方はIMEによって異なりますが,記号一覧とか漢字検索などの機能がついているはずですので,それで入力できると思います。また,kaname_sさんの言われるように,便宜的な読みが与えられている場合もあります。 (IMEというのは,ATOKとかWXGなどの入力変換ソフトを全般的に指すことばで,そのうちWindowsに最初からくっついてきているものがMS-IMEだと思います。)

質問者

お礼

罫線そへんというのですか。 今度HPのなかで使ってみようと 思います。ありがとうございました。

• puni2
回答No.3

ホームページ作成ソフトの類を使ったことがない(いつもエディタで書いている)ので,外していたらごめんなさいですが,ご質問の趣旨は 「普通に箇条書きの指定をすると,マークが●(のちょっと小さめのやつ,あるいは「・」の大きめのやつ)になるのだが,それを■に変えるにはどうしたらいいか」 ということでしょうか? そうだとして話を進めます。 たいていのホームページ作成ソフトには,「ソースの編集」といったモードがあり,作成したHTMLファイルを直接いじることができるようになっていると思います。 箇条書きの部分は, <UL> <LI>織田信長 <LI>豊臣秀吉 <LI>徳川家康 </UL> こんなふうになっているはずです。これを画面で見ると, ●織田信長 ●豊臣秀吉 ●徳川家康 となります。そこで,これを <UL> <LI TYPE="SQUARE">織田信長 <LI TYPE="CIRCLE">豊臣秀吉 <LI TYPE="DISK">徳川家康 </UL> とすると,今度は ■織田信長 ○豊臣秀吉 ●徳川家康 となるはずです。(たいていのブラウザでは,実際の表示は■○●とも,もうちょっと小さめの記号になります。)TYPEの指定を省略すると,前と同じ記号になりますので,全部■にしたいときは,1番目だけsquareに指定すればOKです。 ソフトによっては,箇条書きを指定する時に,オプションで記号を選べたりするかもしれません。 外していたらごめんなさい。

• kaname_s
回答No.2

1の者です。 すいません、ご本人が質問の中で■を使ってるのに、それはないですよね…。 よろしければ、その記号というのをコピー&ペーストで見せて頂けませんか?コピーできない場合は、画像だと思うのですが…

質問者

お礼

■ CAPTURE [NORMAL MODE] ├ MISSION 1~5 ├ MISSION 6~10 ├ MISSION 11~15 ├ MISSION 16~19 ├ MISSION 20~23 └ SECRET MISSION あるサイトからそのままコピーしてきたんですけど、 これはただの記号変換なのでしょうか? それとも、特殊なやり方があるのでしょうか?

• kaname_s
回答No.1

四角い記号、というか■←このような四角でしたら「しかく」で出ますよ。これではないですか?

質問者

お礼

回答締め切ります。 かなめさんとぷにさんりょうほうのいけんは 貴重でした。両回答を良回答にしたいのですが、 そうもいかないので、かなめさんが1番なので かなめさんにしときました。ぷにさんもうしわけない・・。