OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

箇条書きの番号のような感じで四角い記号はどうやったら・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147964
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (17/53)

 教えてほしいです。よく、センスのよさそうなHPで
箇条書きっぽい感じで、四角い記号のようなもので
コンテンツの紹介をしている人がいますが、
どうやったら、だせるのでしょうか?

■XXXXXXXXXX
■XXXXXXXXXX

こんな感じでトップページにXXXXの所にリンクを這ったり
しているかたをよく見るのですが、わかりません。
難しいのでしょうか?使っているソフトはHPビルダー6です。
説明書を見たのですが、わかりませんでした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

捕捉ありがとうございました、解りました☆
それは記号と同じもので、
たて│ ┃
たてひだり┨ ┥ ┤ ┫たてみぎ┣ ┠ ┝ ├
ひだりうえ┌ ┏ひだりした└ ┗
ふとわく┗┻━┛ ┏┳━┓ほそわく└┴─┘ ┌┬─┐
まんなか┼ ╋ ┿ ╂
みぎうえ┐ ┓みぎした┘ ┛
よこ─ ━
よこうえ┻ ┷ ┸ ┴よこした┳ ┯ ┰ ┬


です。IMEの場合ですが…
IMEのヘルプから、入力しにくい文字の~→特殊文字~で、いろいろ見る事ができますよ。
お礼コメント
saijyouhideo

お礼率 32% (17/53)

これは特殊な文字を変換していたものだったのですね。
箇条書きにしてはスペースの感覚がおかしかったので、
悩んでました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 02:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

四角い記号、というか■←このような四角でしたら「しかく」で出ますよ。これではないですか?
お礼コメント
saijyouhideo

お礼率 32% (17/53)

回答締め切ります。
かなめさんとぷにさんりょうほうのいけんは
貴重でした。両回答を良回答にしたいのですが、
そうもいかないので、かなめさんが1番なので
かなめさんにしときました。ぷにさんもうしわけない・・。
投稿日時 - 2001-10-11 05:11:04
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

1の者です。
すいません、ご本人が質問の中で■を使ってるのに、それはないですよね…。

よろしければ、その記号というのをコピー&ペーストで見せて頂けませんか?コピーできない場合は、画像だと思うのですが…
お礼コメント
saijyouhideo

お礼率 32% (17/53)

■ CAPTURE [NORMAL MODE]
├ MISSION 1~5
├ MISSION 6~10
├ MISSION 11~15
├ MISSION 16~19
├ MISSION 20~23
└ SECRET MISSION

あるサイトからそのままコピーしてきたんですけど、
これはただの記号変換なのでしょうか?
それとも、特殊なやり方があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-09 00:32:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ホームページ作成ソフトの類を使ったことがない(いつもエディタで書いている)ので,外していたらごめんなさいですが,ご質問の趣旨は
「普通に箇条書きの指定をすると,マークが●(のちょっと小さめのやつ,あるいは「・」の大きめのやつ)になるのだが,それを■に変えるにはどうしたらいいか」
ということでしょうか? そうだとして話を進めます。

たいていのホームページ作成ソフトには,「ソースの編集」といったモードがあり,作成したHTMLファイルを直接いじることができるようになっていると思います。
箇条書きの部分は,
<UL>
<LI>織田信長
<LI>豊臣秀吉
<LI>徳川家康
</UL>
こんなふうになっているはずです。これを画面で見ると,
●織田信長
●豊臣秀吉
●徳川家康
となります。そこで,これを
<UL>
<LI TYPE="SQUARE">織田信長
<LI TYPE="CIRCLE">豊臣秀吉
<LI TYPE="DISK">徳川家康
</UL>
とすると,今度は
■織田信長
○豊臣秀吉
●徳川家康
となるはずです。(たいていのブラウザでは,実際の表示は■○●とも,もうちょっと小さめの記号になります。)TYPEの指定を省略すると,前と同じ記号になりますので,全部■にしたいときは,1番目だけsquareに指定すればOKです。

ソフトによっては,箇条書きを指定する時に,オプションで記号を選べたりするかもしれません。
外していたらごめんなさい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

なるほど,なるほど。
これらの記号は,罫線素片(けいせんそへん)といいまして,表を作る部品のようなものです。
┏┯┓
┠┼┨
┗┷┛
なんてことができます。
入力の仕方はIMEによって異なりますが,記号一覧とか漢字検索などの機能がついているはずですので,それで入力できると思います。また,kaname_sさんの言われるように,便宜的な読みが与えられている場合もあります。
(IMEというのは,ATOKとかWXGなどの入力変換ソフトを全般的に指すことばで,そのうちWindowsに最初からくっついてきているものがMS-IMEだと思います。)
お礼コメント
saijyouhideo

お礼率 32% (17/53)

罫線そへんというのですか。
今度HPのなかで使ってみようと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 02:36:10