• ベストアンサー

待合室のBGMおすすめは?

ema_0222の回答

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

エリック=サティの曲なんかどうでしょうか?ピアノ曲で落ち着いた感じの曲が多いです。 エリック=サティはBGMのパイオニアで、それまでは椅子にきちんと座って真剣に聞くものだった音楽をBGMという形で一般に広めた人のはずです。 サティが指揮をした音楽が鳴り始めたら急いで椅子に座った人たちを怒鳴りつけたというエピソードがある人です。(確か) 詳しくは下記のURLで。私よりずーっと詳しいはずです。視聴も出来ます。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chamula/
POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLでサンプルを聞いてみてなかなかいいかと思いました。田舎のせいか(笑)近所のCDショップになかったのでこんど1枚買ってみます。

関連するQ&A

  • 病院の待合室

    病院や診療所には必ず「第一」待合室と「第二」待合室があります。 わざわざ待合室を二重構造にするのは、混雑を不可視化させるためですか?

  • 待合室で待つのは非常識でしょうか

    私の旦那は開業医です。 私は別の仕事をしていますが、旦那の院の経理をしに週一回、診療時間終了の一時間後に院へいっております。 一時間後は旦那からの指示ですが、たまに診療が続いていることあります。 休憩室は院の一番奥にあり、診療室を横切る必要があるため、待合室で待っています。 診療中は私が使用するパソコンを受付スタッフが使用しているため、作業はできません。 また、私服のため何かするより、待っているのが無難だと判断しておりました。 ところが、先日、受付スタッフから 「二度と来ないでください」と言われました。 私が待合室にいることが不快らしいです。 スタッフいわく、待合室はデートの待ち合わせ場所ではない(診療後旦那と夕飯を食べにいくことがあります)働いているこちらは不愉快だ、とのことです。 スタッフは、私が経理をしていることを知っています。 近くには民家しかなく、家までは電車で一時間かかります。 ひとまず、30分程離れた場所にある喫茶店で待つことになりましたが(私から提案しました)、待合室で待つという行為は非常識なのでしょうか。 他のスタッフ、旦那からは注意されたことはなく、待合室にいても簡単な会話をかわすぐらいでした。非常識と言いにくいだけかと思い、皆様にご意見をいただきにきました。 よろしくお願いします。

  • 診療所の待合室で流す、カフェ風のオススメ音楽は?

    診療所を運営しているものですが、待合室の音楽をどうしようか悩んでいます。 まだ建てて数年と新しくきれいで、あまり病院病院しすぎないように、ライトな木目調が基調になっている観葉植物なども置いてある明るい待合室です。診療科は内科と小児科を両方やっており、乳児から高齢者までの患者さんが中心ですが、簡単な外科疾患、皮膚疾患、精神疾患なども、来院すれば対応している「街の診療所」です。 現在の音楽は、JPOP・ジブリ・ディズニーなど子供や大人も耳慣れた音楽のオルゴール盤や、dellaというヒーリング&リラクゼーションが中心の会社が作ったCDを流していて、まぁ悪くないのですが、そろそろ飽きてきたのと、ちょっと趣向を変えたいなと考えています。 自分が目指す方向性としては「明るいカフェ風」ですが、あくまで診療所に来るのは「お客さん」ではなく「患者さん」ですし、ときに病気で辛い状態で診察を待っていることなどもありますので、完全にカフェむけの軽い音楽は避けたいと思っています。レンタルショップに行き、ヒーリングのコーナーなどで、カフェミュージック用のスローテンポのボサノヴァなども見つけて、惹かれて借りてみたのですが、使える曲もあるのですが、ちょっと抑揚がつよすぎる曲などもあり、CD全てを流すというのは諦めました(編集してCDを焼き直す作業なども手間がかかり出来ないです、、) そこで、「診療所の待合室でも使える、カフェ風の方向性」で、「スローテンポであまり抑揚のなく静かな」アルバムのオススメがあれば、教えて下さい。 また、カフェ風やジャンルにもこだわらず「これは診療所の待合室に流すにはオススメ」「自分の行った診療所の待合室でこれが流れていてよかった」などの情報もありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の待合室で流すDVDは何がいい?

    友人が歯科診療所を開業しました。 待合室でくつろげるように家のリビングのように したとのこと。 開業祝いにその待合室で流しっぱなしにする DVDを欲しいと言われましたが、お勧めありますか? 私はほとんど歯医者に行ったことがありませんし、 環境音楽的なDVDについて詳しくないので オスススメがあったら教えていただけると助かります(^o^;

  • 待合室のビデオ上映は・・・

    診療所の待合室で子供向けにアニメのDVDを流しているところがありますが、著作権の問題はないのでしょうか。

  • 待合室にBGMを流す場合の著作権の問題

    自動車教習所を営んでいます。 今は待合室にラジオをかけているのですが、もっとふさわしい音楽をCDあるいはMDに編集して流そうと考えています。 しかし、法律をかじったことのある友人から「商売に使うと著作権にひっかかるんじゃない?」と意見具申されました。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1) そもそも商用としてBGMを流すには事前に許可が必要なのですか。 (2) 著作権料というのは、誰に、いくらくらい払うのですか。 待合室だけでなく教習コースへもBGMを流す(スキー場や海水浴場のイメージ)ことも考えているのですが、それについてもアドバイスをいただければ幸いです。

  • 待合室

    仕事上(歯科)お客様一人一人30分程度治療にかかるため、どうしても、客がまとまって来店しますと 40分60分とお待ちいただくことになります。以前予約制もしましたが、やはり、何かと、順番制が良いとなり、順番制になりました。 さて、皆さんに質問なのですが、こうした事情で客の待ち時間が最低30分、多くて60分待ちの客が毎日発生します。 当方待合室の工夫でなんとか、待ち時間を快適にと試していますが、これといってわかりません。 現在の待合室は横3メートル縦6メートルの待合室です。 なんとか40分程度逆に言いますと、喫茶店には40分位皆さん要られますよね。ま、喫茶店と歯科ではちがいますが、そのように、待合室はこうしたほうが良いという、助言ございますでしょうか?

  • 駅の待合室で…

     駅の待合室のことなんですが、仕事帰り、いつも同じ時間帯、同じ連中6~7人が待合室の中にいて、1人の女の子だけがギャーギャー騒がしくしているんです。  その子は、一見、中学生ぐらいの女の子で、ほかの男の子とじゃれ合い、待合室のガラスを叩いたり、柱を蹴ったりします。今日なんか、待合室のベンチの上に靴のまま乗っていました。その連中はだれかを待っているみたいで、電車がきてもずっといます。  ほかの乗客は騒がしいからと、待合室の外に出て行ってしまいました。僕は、寒いので、待合室の中にずっといますが…。    どうすればいいでしょうか?

  • "待合"という、言葉について

    待合室は、客が時間や順番が来るのを待つ部屋で、待合所は、バスなどを待つ建物の事を言いますが、市役所など、同じ空間内にある、待つための席がある場所、また、その席の事を何と言うのでしょうか?"待合席"かと思っていましたが、その様な言葉は、辞書には載っていませんし…。

  • マッサージの待合室に置く本

    個人でマッサージの治療院をやっています。 待合室に何冊か本を置いているのですが、気軽に読める漫画も置きたいと思っています。 待つ時間はそんなに長くないので1話完結なり4コマなりでほのぼのとしたものが良いです。 何かおすすめはあるでしょうか?