• ベストアンサー

営業職の職業病

私は飛び込みで営業をしています。 営業先が特殊(医療機関)ということもあるとは思いますが、あまりにも応対がひどいことがあります。 もちろん、そうではない方も沢山いらっしゃいます。本当に医療に真摯に取り組んでらっしゃるなぁ、と頭が下がります。 一方で、患者ではない、とわかった時の豹変ぶりに唖然とすることもあります。 挨拶は極上のスマイルで、話が進むにつれて患者ではないと分かり、人扱いしなかったり。(無視したり鼻で笑ったり) 医療機関でないところでもそういう態度の所もありますが、医療機関は特別多いような気がします。 私は色んな地域を営業で回ってるのですが、地域によっては殆どがそのような応対の時があり、(実は今まさにそのエリアなのです・・)滅入ってしまいます・・ 普通に患者としていくときも変に構えたりして、息苦しくて、信用できないでいます。(本当は裏があるんだろう、など) 他の業種の所でも、‘もし私が営業とわかったら豹変するのではないか’と疑心暗鬼になってしまうこともあります・・ 先輩方、何かよいアドバイスを頂けませんか? ちなみに営業2年目です。(1年目はこんなに悩んで無かったように思いますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

医療機関に勤めている者です。 質問者様がどのような商品を売りこんでいるかはわかりませんが、 医療関係(医院・調剤薬局など)には日々あらゆる種類の営業の方が 飛び込みでやってきます。 医療関係は、「お金を持っている」「素性のわからない変なやつはいない」「誰でも入れるように立地しているので、他の会社よりも入りやすい(飛び込みやすい)」などなどさまざまな理由から、自動車ディーラー・ミネラルウォーター宅配・先物取引・金からあやしげな文房具までありとあらゆる類の営業がきます。 ですから、患者ではないとわかると無条件にバリアを張ってしまうのもしれませんね。 いちいち話を聞いていたらキリがないからです。 医療関係の人でも、いい人は沢山いますよ。 権力を振りかざしてない、気さくな人(うちの先生はそんな人です)も いますから、そういう人に沢山出会えるようにまずは数をこなしていろんな 人物にあたってみることが良い経験になるのではないでしょうか? いい人でも、タイミングや物の言い方が悪かったりすると、話を聞いて もらえない場合もありますが、うちの先生を見ていると大抵、順をおってきちんと話していく営業の方であれば最後まで話を聞いてますね。 >他の業種の所でも、‘もし私が営業とわかったら豹変するのではないか’と疑心暗鬼になってしまうこともあります・・ それは行ってみないとわからない!くらいに割り切っていかないと、飛び込みした方(自分)がびくびくしていると、相手はあなた以上に不信感を持つ と思いますよ。 一回目からしっかり話を聞いてくれるところはほとんどありません。 相手の邪魔にならないような時間帯を見計らって、挨拶程度に顔をだし、 名刺をおいて帰ることから始めてはどうでしょうか? 暑い季節に、一日中、いろんな店舗をまわるお仕事は大変だと思いますが、 頑張ってください。

hyondoran
質問者

お礼

>自動車ディーラー・ミネラルウォーター宅配・先物取引・金からあやしげな文房具までありとあらゆる類の営業がきます。 こんなに!! それはうんざりした応対になるかもしれませんね・・ 心にとめて営業します! >いい人でも、タイミングや物の言い方が悪かったりすると、話を聞いて もらえない場合もありますが、うちの先生を見ていると大抵、順をおってきちんと話していく営業の方であれば最後まで話を聞いてますね。 確かにそうですね。 私はある一面にとらわれてそこだけで判断してしまう癖があるので、本当に改めたいです。 ‘相手のことを考える’と頭では思っていても緊張して飛んでしまうこともまだまだあります^^; >飛び込みした方(自分)がびくびくしていると、相手はあなた以上に不信感を持つ はい。本当にそうですね。 滅入ってるときは声も小さくなって、 あ~これじゃダメじゃん・・と思いながら営業してるときがあり、反省します。 >相手の邪魔にならないような時間帯を見計らって、挨拶程度に顔をだし、 名刺をおいて帰ることから始めてはどうでしょうか? 的確にアドバイス頂けてとてもうれしいです。 がんばります!! 余談ですが、もっとおおらかに考えれるようになりたいです^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろん、人にもよるんだけど…。 いわゆる先生方と呼ばれるような方で、 たまに誤解していらっしゃる方が居ます。 誤解しているのは、力関係。 そういう方は、いびつな客意識を振りかざしたり、 上に居る立場であると誤解したりします。 旧い体質のままで居る方…。 何かお土産がなければ話を聞かない人も居る。 最近は、インフォームドコンセント推奨ですから、 優しく説明する医師が増えました。 しかし、そこまでです。 突っぱねるでなく、協調していくべきお互いなのに、 そこまではわかっていない。 本当の慈善で、身を起こす人は少ない。 そういう事実が見えてしまったのかもしれませんね。 成績、点数、その他色々…。 色んなものが絡んで、その場所は構築されています。 それでも仕事ですから飛び込まなきゃいけない。 辛いところですね。 救われるのは、そういう方ばかりでないこと。 …これは、あなたもよくわかっていらっしゃるかと。 …それと。1年目では見えなかったことが見えてきた、ということです。 だから、長期同じ顔ぶれで居ることがないともいえます。 向き不向きの強い仕事です。 無理だけは、なさらないでくださいね。

hyondoran
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 本当の慈善で、身を起こす人は少ない この言葉は心に残りました。 私が神聖なところだと(お医者様は神様です、に似た・・)思い込んでる節があるので、私の方も変わらなくては、と思ってます。(もちろん、みんな敵だ!悪者だ!という意味ではなく) わたしの課題ですが、自分はそうでもないのに、周りに対しておおらかになれないことなんです。 がんばります! ありがとうございました!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

逆の立場を考えた事がありますか? 医院は患者さんにもてる技術を注いで医療活動を行っています。 そこへ呼んでもいない下らない飛び込み営業が診療活動を妨害する。 あなたは金づるじゃないから敬遠しているのではありません、他の患者さんに充てられるはずの時間を飛びこみ営業が泥棒し、患者さんの待ち時間を無駄に増大させているのです。 裏表と書いておりますが、先生にしてみればどちらも表ですよ?診療時間を最大限患者さんに充て、診療妨害する輩を速やかに排除して診療を再開させるのは、診療にかける一貫した態度です。下らない飛びこみを排除するのも表の姿であるいう事をちゃんと正しく認識しましょう。 医師の裏表というのはお金の無い人の診療をいい加減にし、付け届けしてくる患者に手厚い治療を施す事です。 ちなみに医療関係じゃありませんが、うちの事務所にもまるで宗教の勧誘のような、ボランティア面した飛びこみ営業が来る事がありますが、3度の退去命令に従わない輩は警察を要請して排除しています。ピンクチラシをマンションのポストに入れるために敷地に入って不法侵入で逮捕されるのが時々報道されているのを目にするかと思います。飛びこみ営業も敷地に入った時点でその扱いを受けても文句言えない立場である事を自覚しておきましょう。診療所は患者を受け入れるために開放しているのであって、要請していないのに許可なく目的外に立ち入れば厳密にはその時点で不法侵入なのです。

hyondoran
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですね、滅入っているときには‘相手のことを考えて’という最重大な事をなおざりにしがちであった自分を思い出しました。 ‘くだらない’という表現をされているところが残念です。 とびこみですが、きちんと話をして、昼休みに改めたり、忙しそうでしたら時間を変えたり、先方の予定をお聞きするためにお話しているつもりです。 とびこみはあくまできっかけにすぎません。 いずれにしても、縁あってつながりが持てれば、お互い‘仕事上‘対等になるのですから・・・

  • raum
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

営業は断られてから始まります。かといって毎日断られていれば苦痛だし長く続くかと思うこともあるでしょう。しかし好成績を残す営業マンほど断られた数はあなたより多いはずです。断りは勲章だとおもって頑張ってください。 また営業は信用がなによりも武器になります。とくに医療品となれば信用できない人からは絶対に取引してくれないでしょう。逆の立場ならあなたもそう思うと思います。繰り返し同じところに何度も言って契約取れるまで顔を出しつづけるような営業であればたまには仕事お話を一切しないで世間話しながら「必要なものあればすぐかけつけますんで!!」ぐらいの余裕を持って望んだらどうでしょう。 最後に笑顔を忘れたら営業はおわりです。めいったときほど笑顔でいきましょう。頑張ってください。

hyondoran
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になります! 信頼と笑顔、認めていただけるように表立って見えないところでの努力が必要だと感じました! raumさんは営業の方なのでしょうか? raumさんの言葉を思い出してこれからも励みたいと思います!

関連するQ&A

  • 営業職、転職4日目ですが……

    30前の男です。 前職を先月末頃退社し、4月1日に未経験の金融会社に転職しました。 4日経過しましたが、会社(と言うか職場)の教育や方針や疑問を持ちました。 入社前は、"基本ルート営業を行い、最初は研修として2週間程度上司と同行を行う。土日休みで残業はなし。"と言う条件でしたが、 まず仕事内容・商品知識を全くと言っていいほど教えてくれません。教えてくださいと言うと、嫌な顔をされて「今忙しい、あぁまた後で時間あったら」等と言われます。パンフレットを自分で読んで知識をつめようとしていましたが、3日目(昨日)「2日間パンフを読んでたからわかるよな、ロープレしよう。飛込みを想定してやって。」と言われました。 しかし全くできず「本当に営業経験あるのか」とこっぴどく怒られました。また明日やるからと言われたので、今日ロープレを自らお願いすると「お前は中途入社で即戦力で入ってるんだ。じゃあ何をすべきかわかるよな。外に出て営業行って新規獲得して来い。」と言われ、商品知識や契約書の書き方も教わってないのに飛び込み営業をさせられました。行く店舗も地域もわかりません。畑違いからの転職ですので商品知識も説明できるほど理解していません。今日はとりあえず外に出て冷やせをかきながらごまかしやっていました。かなり恥ずかしい思いをしました。今後も毎日同じ状況が続くと思われます。何か言うと人格を否定するようにきつく怒られます。 転職ってこんなもんなんでしょうか?? 業界は違えど同じ営業だった前職と全く違いますしかなり驚いたのと、この仕事を続けていいのか今後の不安でいっぱいです…。 結婚を考えての転職だっただけに失敗したくなかったのですが。。

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 感染爆発

    とある医療機関では患者の陽性率は9割を超えているとい われています、つまり感染させられてしまうリスクが高ま っています、行動制限は求められていませんから、接種率 が低い若者ほど、行動は活発です、若者見たら逃げるしか、 生き残る手段は無いでしょうか、なぜなら医療機関は、既 に患者であふれ、相手にされない地域も有るようです、 宜しくお願いします。

  • 医療機関への営業について質問です。

    医療機関への営業について質問です。 現在、営業の立場で仕事をしておりますが、弊社の商品を使って助かっているというお電話を、 患者の立場の方からよく頂きます。 医療認定を受けているような商品ではないのですが、同じような病気の方が結構いらっしゃるようで、 病院で一緒になった方に教えてもらって電話しました的なお電話もよく頂きます事から 病院などで販売してもらえれば良いのになぁ・・・と思ったりしております。 そこで御教示を頂きたいのが (1):医療認定を受けていない商品でも、医師の判断で物品販売を行なう事は可能なのでしょうか? (2):(1)が可能であった場合に、医師会や、その他医療系の団体に提案を行なえば情報配信などは頂けるものでしょうか? もちろん、団体での一括購入等も含め、情報があれば御教示をお願い致します。

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 抗がん剤投与や脳外科手術などで髪の毛が抜けた場合

    病院関係者の方に質問です。上記のような患者さんは男性も女性も非常に困ると思うんです。医療機関では医療かつらを退院する時にあっせんしてくれたりする所もあるようですが、まだまだそのようなシステムは定着していないのでしょうか?導入されている医療機関の方はどこを利用されていますか?業者は販売にきて、病棟の処置室などでカットやセットなどしてくれたら患者さんは助かるのではと思って質問させていただいております。内情にお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 医療安全相談センターって、何の意味もない機関なの?

    ある診療所に行き、医師や看護師や医療事務の言動や態度が悪かった事で、 だいぶ我慢もしていたのですが、あまりにもひどいと思い、 そう言う事を相談できる所はないかと調べると、 医療安全相談センターと言う所がある事を見つけ、 藁をもすがる思いで、ちゃんと相談に乗ってもらえるのかも半信半疑で、 自分の地域の管轄の、兵庫県の安全医療相談センターに相談しました。 最初に、病院側に対して注意や勧告などは一切できませんと前置きで言われ、 話は聞いてくれるが事務的で、心もないのかと思う程に冷たく、 親身になってもらえる様な所では全くない機関でした。 結局、話の最後に、その病院側に対して、 患者側が、こう思っていますよと言う事を、 病院側に伝える事はできると言われ、 言いますか?どうしますか?と聞かれ、 言って欲しいから相談しているのに、何なんだと思いながら、 病院側にその事を伝えた後は、病院と患者との話し合いになるので、 病院側が、連絡して来ようが来よまいが、 強制力を持たないので、注意をする事もなく、 改善するもしないも、病院側の意思に任せると言う様な感じでした。 できる事が、ほとんどない医療安全相談センターに相談した事で、 相談する前よりストレスが溜まり、 予想外に、その機関の人自体にも腹が立ち、 天下りなのか、何の意味もないお飾りの機関だと思いました。 できる事がほとんどないにせよ、 まだ、親身になって話を聞いてくれていたら、 心が慰められて、ましだったかもしれませんが、 まるで冷酷なロボットと会話している様でした。 挙げ句の果てに、こちらも納得が行かずで、 色々言うと、訴訟されたらどうですかと言われ、 まるで、こちらはクレーマー扱いでバカにされている様な気分でした。 訴訟する様な事でもないから、 医療安全相談センターに相談しているのに、本末転倒です。 できる事がほとんどないのは、どこの地域の医療安全相談センターも同じでしょうが、 他の地域でも、この様な心ない冷たい対応されるのでしょうか? 医療安全相談センターの人が言っていたのですが、 医師会に言った所で、医療安全相談センターの方にと言われるらしく、 他に、この様な事を相談出来る機関はないと言っていましたが、 ないものでしょうか? 今では、医療安全相談センターに対しても意見したい位に、 酷い機関だったので、この怒りをどこにも持って行き様がありません。

  • 【医療機関関係者に質問です】いま健康保険証ではなく

    【医療機関関係者に質問です】いま健康保険証ではなくマイナンバーカードを国民健康保険証として医療機関に提示すると健康保険証より診療報酬点数が安くなるって本当ですか? 患者は幾ら安くなるのか教えてください。

  • 医療費が払えない事に関して相談できる施設・制度

    初めて質問させていただきます。 私の古くからの友人が胃を患ってしまい、アルバイト生活で親類にもあまり頼れる人がいない彼女に医療費として一度お金を貸してしまいました。 人にお金を貸すときは帰ってこないつもりで、といいますし、友人のためだと思って貸したのですが、 病状が芳しくないようで、それ一度にはとどまらず、貸したお金は増えていくばかりです。 もしかしてわたしは騙されているのではないか…と疑心暗鬼に陥りかけています。 そんな事をする子ではないので、本当に高額の医療費が払えないのだと思いたいのですが…。 治療のたび私が決して少なくない医療費を肩代わりし続ける現状をなんとか改善したいです。 お恥ずかしながら彼女も私自身もこれまであまり病気をしたことがなかったため保険制度に明るくありません。 この状況を相談できるような施設や制度はございますでしょうか。 大変困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください