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営業職の職業病
私は飛び込みで営業をしています。 営業先が特殊(医療機関)ということもあるとは思いますが、あまりにも応対がひどいことがあります。 もちろん、そうではない方も沢山いらっしゃいます。本当に医療に真摯に取り組んでらっしゃるなぁ、と頭が下がります。 一方で、患者ではない、とわかった時の豹変ぶりに唖然とすることもあります。 挨拶は極上のスマイルで、話が進むにつれて患者ではないと分かり、人扱いしなかったり。(無視したり鼻で笑ったり) 医療機関でないところでもそういう態度の所もありますが、医療機関は特別多いような気がします。 私は色んな地域を営業で回ってるのですが、地域によっては殆どがそのような応対の時があり、(実は今まさにそのエリアなのです・・)滅入ってしまいます・・ 普通に患者としていくときも変に構えたりして、息苦しくて、信用できないでいます。(本当は裏があるんだろう、など) 他の業種の所でも、‘もし私が営業とわかったら豹変するのではないか’と疑心暗鬼になってしまうこともあります・・ 先輩方、何かよいアドバイスを頂けませんか? ちなみに営業2年目です。(1年目はこんなに悩んで無かったように思いますが・・)
- hyondoran
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質問者が選んだベストアンサー
医療機関に勤めている者です。 質問者様がどのような商品を売りこんでいるかはわかりませんが、 医療関係(医院・調剤薬局など)には日々あらゆる種類の営業の方が 飛び込みでやってきます。 医療関係は、「お金を持っている」「素性のわからない変なやつはいない」「誰でも入れるように立地しているので、他の会社よりも入りやすい(飛び込みやすい)」などなどさまざまな理由から、自動車ディーラー・ミネラルウォーター宅配・先物取引・金からあやしげな文房具までありとあらゆる類の営業がきます。 ですから、患者ではないとわかると無条件にバリアを張ってしまうのもしれませんね。 いちいち話を聞いていたらキリがないからです。 医療関係の人でも、いい人は沢山いますよ。 権力を振りかざしてない、気さくな人(うちの先生はそんな人です)も いますから、そういう人に沢山出会えるようにまずは数をこなしていろんな 人物にあたってみることが良い経験になるのではないでしょうか? いい人でも、タイミングや物の言い方が悪かったりすると、話を聞いて もらえない場合もありますが、うちの先生を見ていると大抵、順をおってきちんと話していく営業の方であれば最後まで話を聞いてますね。 >他の業種の所でも、‘もし私が営業とわかったら豹変するのではないか’と疑心暗鬼になってしまうこともあります・・ それは行ってみないとわからない!くらいに割り切っていかないと、飛び込みした方(自分)がびくびくしていると、相手はあなた以上に不信感を持つ と思いますよ。 一回目からしっかり話を聞いてくれるところはほとんどありません。 相手の邪魔にならないような時間帯を見計らって、挨拶程度に顔をだし、 名刺をおいて帰ることから始めてはどうでしょうか? 暑い季節に、一日中、いろんな店舗をまわるお仕事は大変だと思いますが、 頑張ってください。
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- sandsoftime
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もちろん、人にもよるんだけど…。 いわゆる先生方と呼ばれるような方で、 たまに誤解していらっしゃる方が居ます。 誤解しているのは、力関係。 そういう方は、いびつな客意識を振りかざしたり、 上に居る立場であると誤解したりします。 旧い体質のままで居る方…。 何かお土産がなければ話を聞かない人も居る。 最近は、インフォームドコンセント推奨ですから、 優しく説明する医師が増えました。 しかし、そこまでです。 突っぱねるでなく、協調していくべきお互いなのに、 そこまではわかっていない。 本当の慈善で、身を起こす人は少ない。 そういう事実が見えてしまったのかもしれませんね。 成績、点数、その他色々…。 色んなものが絡んで、その場所は構築されています。 それでも仕事ですから飛び込まなきゃいけない。 辛いところですね。 救われるのは、そういう方ばかりでないこと。 …これは、あなたもよくわかっていらっしゃるかと。 …それと。1年目では見えなかったことが見えてきた、ということです。 だから、長期同じ顔ぶれで居ることがないともいえます。 向き不向きの強い仕事です。 無理だけは、なさらないでくださいね。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 本当の慈善で、身を起こす人は少ない この言葉は心に残りました。 私が神聖なところだと(お医者様は神様です、に似た・・)思い込んでる節があるので、私の方も変わらなくては、と思ってます。(もちろん、みんな敵だ!悪者だ!という意味ではなく) わたしの課題ですが、自分はそうでもないのに、周りに対しておおらかになれないことなんです。 がんばります! ありがとうございました!
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
逆の立場を考えた事がありますか? 医院は患者さんにもてる技術を注いで医療活動を行っています。 そこへ呼んでもいない下らない飛び込み営業が診療活動を妨害する。 あなたは金づるじゃないから敬遠しているのではありません、他の患者さんに充てられるはずの時間を飛びこみ営業が泥棒し、患者さんの待ち時間を無駄に増大させているのです。 裏表と書いておりますが、先生にしてみればどちらも表ですよ?診療時間を最大限患者さんに充て、診療妨害する輩を速やかに排除して診療を再開させるのは、診療にかける一貫した態度です。下らない飛びこみを排除するのも表の姿であるいう事をちゃんと正しく認識しましょう。 医師の裏表というのはお金の無い人の診療をいい加減にし、付け届けしてくる患者に手厚い治療を施す事です。 ちなみに医療関係じゃありませんが、うちの事務所にもまるで宗教の勧誘のような、ボランティア面した飛びこみ営業が来る事がありますが、3度の退去命令に従わない輩は警察を要請して排除しています。ピンクチラシをマンションのポストに入れるために敷地に入って不法侵入で逮捕されるのが時々報道されているのを目にするかと思います。飛びこみ営業も敷地に入った時点でその扱いを受けても文句言えない立場である事を自覚しておきましょう。診療所は患者を受け入れるために開放しているのであって、要請していないのに許可なく目的外に立ち入れば厳密にはその時点で不法侵入なのです。
お礼
返信ありがとうございました。 そうですね、滅入っているときには‘相手のことを考えて’という最重大な事をなおざりにしがちであった自分を思い出しました。 ‘くだらない’という表現をされているところが残念です。 とびこみですが、きちんと話をして、昼休みに改めたり、忙しそうでしたら時間を変えたり、先方の予定をお聞きするためにお話しているつもりです。 とびこみはあくまできっかけにすぎません。 いずれにしても、縁あってつながりが持てれば、お互い‘仕事上‘対等になるのですから・・・
- raum
- ベストアンサー率22% (17/76)
営業は断られてから始まります。かといって毎日断られていれば苦痛だし長く続くかと思うこともあるでしょう。しかし好成績を残す営業マンほど断られた数はあなたより多いはずです。断りは勲章だとおもって頑張ってください。 また営業は信用がなによりも武器になります。とくに医療品となれば信用できない人からは絶対に取引してくれないでしょう。逆の立場ならあなたもそう思うと思います。繰り返し同じところに何度も言って契約取れるまで顔を出しつづけるような営業であればたまには仕事お話を一切しないで世間話しながら「必要なものあればすぐかけつけますんで!!」ぐらいの余裕を持って望んだらどうでしょう。 最後に笑顔を忘れたら営業はおわりです。めいったときほど笑顔でいきましょう。頑張ってください。
お礼
ありがとうございます! 大変参考になります! 信頼と笑顔、認めていただけるように表立って見えないところでの努力が必要だと感じました! raumさんは営業の方なのでしょうか? raumさんの言葉を思い出してこれからも励みたいと思います!
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