• ベストアンサー

里帰り出産の手続き方法

お願いいたします。姉が妊娠し、来年の1月出産とのことで、今現在、ご主人の仕事の関係で東京に住んでおります。知り合いもいないため、実家の秋田で出産しようと思っているようなんですが、東京で行っている婦人科の先生の話によると、直接秋田の病院に申し込みしてくださいと言われたらしく、どのように申し込みするのか聞いても、とにかく電話してくださいで、詳しいことを教えてくれないとのことなんです。経験のある方、どのように申し込みすればいいのか教えてください。出産日は1月7日とのことで、出産日を伝えればいいから・・と先生がおっしゃるとのことみたいですが・・私も経験がないのでどうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.5

お姉様の妊娠、おめでとうございます♪ 私は、10月末に第2子を里帰り出産する予定です。 申し込み方法などですが それぞれの病院によって違うとは思いますが こうすれば間違いないという一般的な方法を・・・。 まず、分娩予約というものがあります。 『そちらの病院で分娩するので部屋取っておいてね♪』という予約で 大体、予約金として先に5万位払っておきます。 (金額は、病院によって違いますが。) 病院によって期限は違いますが 妊娠20週頃までに予約をしておくのが一般的だと思います。 ですので、妊娠5ヶ月頃(安定期に入ってますね)に一旦実家に帰って 出産予定の病院へ診察がてら偵察?に行き 病院の雰囲気などを見てきたり、分娩予約をします。 (気に入らなければ、別の病院を探せますよね。) 出産予定の病院には、診察予約をする際に 里帰りの旨を伝えても良いし、診察時に伝えても良いと思います。 とりあえず、要点だけを言うと・・・ 1.5ヶ月頃に一度出産予定先で診察を受けておく。 2.分娩予約はお早めに。(直前では拒否されることも。) 紹介状ですが、里帰り直前に書いてもらっても良いですが 私の場合は、5ヶ月頃の診察時に既に渡しました。 (血液検査などの結果が出ていたので。) ちなみに、紹介状を書いてもらったからと言って 一度も診察に行かずに、里帰りしたあと突然臨月頃に 『ここで産むんでよろしく。』と行っても 現場の本音としては、礼儀知らずというか 余り良くは思われないようです・・・w 元気な赤ちゃんが生まれると良いですね☆

yututilyann
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました。私も知っていてよかったです。私もいずれは里帰り出産予定だと思っておりましたが、生まれる何日か前に診察してもらえばいいんだろうなと思っておりました・・ (^_^;) 大変参考になり、夜分にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

こんばんは。私は今年の1月に里帰り出産しました。お姉さんとはちょうど1年違いになりますね。 実家が離れていると、里帰り先の病院を探すのも大変なので、ご両親など秋田にいる方(質問者さんも秋田にいらっしゃるのでしょうか?)に協力してもらうと良いと思います。私の場合、実家の母がオバサン仲間の口コミをいろいろ聞いてくれたので助かりました。地方だと特に、「あそこの娘も里帰りでXX病院で出産した」「○○病院はきれいだけど対応がいまいちらしい」みたいな情報が多いようですので・・・。(あまり情報に振り回されるのもよくないですが。) で、病院にある程度めぼしをつけてから電話して費用や個室/大部屋の別、分娩方法、立会い可否などをきいてみると良いと思います。 私の場合は8月に帰省した際に一度検診を受け、ついでに分娩室や入院する部屋などを見せてもらいました。分娩希望者は事前に予約しておくこと、10ヶ月に入るまでに前金を払うこと、などの決まりがあったので、そのときにきいておきました。 地方の病院だと里帰りの方も多いと思いますので、病院側もなれているのではないかと思います。電話すればいろいろと親切に教えてくれるはずですし、その対応も病院を選ぶ基準のひとつにすればよいと思います。 良い病院が見つかると良いですね!!

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。前金を払うなどのきまりもあるところがあるのですね!入院するにも個室、大部屋とか、そういえばありますよね。 とても参考になりました。

回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 私も現在妊娠6ヶ月。11月に出産予定です。 妊娠がわかったのと同時に、実家の近所の産婦人科に連絡し、出産予約をしました。人気のあるところだと、半年前でも受付を終了してしまいますので、できるだけ早めにTel連絡しておいたほうがいいと思いますよ。金額や設備等、そのときに聞いてみるといいと思います。親切に教えてくれないような病院であれば、そこは止めた方がいいと思います。とにかく、一度電話をして、現在の状況、予定日、出産方法の希望等伝えてみるといいと思いますよ!!!

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、一度電話してみるよう伝えたいと思います。ありがとうございました。

  • cartis
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは。お姉さんの妊娠おめでとうございます! 現在1才11か月の娘を、里帰り出産しました。 妊娠したと判った時、当時住んでいたいちばん近所の産婦人科に通っていました。 私もまわりに知り合いがなかったので、里帰りで出産したい旨を主治医に伝えたら、紹介状を作ってくれましたよ。 里帰り先の病院には電話をして、いつ頃から通えるか、予定日がいつかを伝えたと思います。 (人気の産婦人科だと、早く予定日を伝えないと、分娩の予約が取れないこともあります) とりあえずは、電話で里帰り出産したいのですが、と伝えてみては。 あとは病院の方からいろいろ聞いてくれると思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように☆

yututilyann
質問者

お礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。病院はただでさえ、恐縮してしまうって姉が言ってました。確かに私自身もそう思います。ただ、はい、はいと答えるだけで精一杯・・。これで姉も気持ちが少し楽になるかもしれません。ありがとうございました。

  • hadow
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

お姉さんの妊娠おめでとうございます! 出産したい病院の候補はいくつかあるのでしょうか? それでしたら、とりあえずは全てに電話することです。 私も里帰り出産しました。 候補の病院は3つあって、 まずは電話で、「里帰り出産を希望しているのですがどうすればいいですか」と聞きました。 対応は病院によって違います。 妊娠6ヶ月の時点で、一度診察に来てください、という病院もあれば、 8ヶ月の時点で、一度診察に来てくださいという病院もありました。 私は結局9ヶ月に初診でもかまわない病院に行きましたが。 あと私にとって重要なのが、費用でした。 費用はどの病院も人それぞれなので、はっきりとは分からないと言いながらも、 目安は教えてくれました。 30万~60万、かなり幅がありました。 あと、個室か、大部屋か、母子同室か、別室かも聞いた方がいいですね。 いくつか候補をお姉さんの為に見つけてあげるといいかもしれませんね。

yututilyann
質問者

お礼

わかりやすく本当にありがとうございました。費用は聞きにくいものなのかなって思ってましたが、聞いてもよいんですね。私自身も参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    はじめまして。こんにちは。 私は東京在住の現在妊娠4ヶ月で、出産予定は11月です。 実家は私も主人も山口で、近くに親戚も友達もいません。初めての出産でいろいろ不安があるので里帰り出産かな?と思うのですが・・!!  私の実家から一番近くの病院でも車で50分かかります。しかも予定日の5日前に妹の結婚式です。一方、主人の実家からは病院までは30分。 自分の実家なら気を遣わず楽だけど、病院は遠いし結婚式も近い(家に誰もいなくなる)。主人の実家は病院には近いけど常に気を遣う。かといって東京で一人産むのも心配(特に産んだ後)。  一体どうするのが一番いいでしょうか?? みなさんアドバイスよろしくお願い致します。

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 里帰り出産はおすすめ?

    5月に第一子の出産予定です。出産場所のことで悩んでいます。 今は都内在住で病院は職場近くの出産も出来る産婦人科にかかっています。主人も私も実家は神奈川県なので里帰り出産も考えましたが、うちの母が「孫の面倒はみない」宣言をしていることと、第一子なので主人と一緒に一から子育てを開始したいと思い、今かかっている病院で産もうと思っていました。ところが友人から「特に第一子の産前産後は実家の近くのほうが安心」という意見を聞き、確かに出産経験も知識も無いのに、ひとりきりで本当にやっていけるのかということに不安になりました。 やはり里帰り出産のほうが、身体的・精神的に良いものでしょうか? 経験者の皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう