• ベストアンサー

仕事の楽しみ方を教えてください。

私は、印刷会社で営業をしているのですが、営業を選んだのは、自分に出来る仕事が営業ぐらいしか思い付かなかったからです。印刷会社も、特にやりたい仕事もなく、なんとなくで選びました。 今、目標もなく仕事をしている状態なのですが、どうしたらいいでしょうか。入社してまだ3ヶ月なのですが、あまり前向きになれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「目指す充実感」みたいなものは皆さんが回答していらっしゃるとおりだと思いますが、案外と、人は、日頃の小さなことに楽しみを感じて仕事を続けているのではないでしょうか。 例えば、取引先の女の子がかわいいとか、その部長の話が面白いとか。私は営業職ではありませんが、仕事相手がハンサムだったり感じがよかったりすると依頼が来るのも楽しみだし、いい仕事を早く納品してあげたいと思ってしまいます(もちろん、公平さを心掛けていますが、励みの問題として)。 むかし、営業部の内勤をしていたことがありますが、セールスマンの皆さんは、外を出歩くのが好きだったり、人と知り合うのが好きだったりする人が多かったように思います。さすがに話しやすい楽しい人がほとんどでしたし。まだ新人さんでも、人に好かれ、人に信頼される一人の「人間」であることから始めればいいのではないでしょうか。どんな職業もそこは同じだと思いますし、あなたも見込まれたからこそ採用されたのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。私もなんとなく、バイト先の先輩が営業職が楽しいぞ! という言葉で、営業職に就きました。 最初は、建設機械のメーカー。 今は印刷営業マンです。 その中で、自分に目標があったのでつらいことも頑張れました。 その目標は、あの先輩(上司)のようにバリバリ仕事がしたいということ目標でした。 目標はいろいろあると思いますが、そういった的を見つける事が大事だと思いますね。 前向きに考えましょうね。悩むというのは、自分が成長するチャンスですよ。 逃げずに、頑張れ~ファイト~@@!

k-ittetu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に目標を持たせてもその目標を持ち続けるのは難しいですね。自分の中では続けたい気持ちはあるのに、周りの流れに流されて、いつの間にか目標があやふやになってきてしまうことがしょっちゅうです。 私の今の目標は、まず見積もりの依頼をもらってくることです。もらってきたらもらってきたで、その次の、仕事をもらうことが自分の目標になっています。今度は、この目標を持ち続けるように頑張りたいと思います。 アドバイスをいただき、ほんとにありがとうございました。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

印刷会社の営業ですか。俺は発注する方です。クライアントからの話でDTPソフトの話とか出ませんか?どうせそう言う仕事ならDTPも勉強して詳しくなってみては?クライアントの受けも良くなるし、自分でも役に立つと思いますよ。 転職前は俺も営業をやっていましたが、商品の勉強や使用方法を勉強して、その結果注文が取れたときはスゴイ嬉しかったです。よく「ツライから仕事なんだ」という言葉を耳にしますが、どんな仕事でも楽しみは有るはずです。貴方なりの楽しみ方を見つけて頑張ってください。

k-ittetu-t
質問者

お礼

回答をありがとうございます。DTPの知識は印刷の仕事をする上では大事だと思います。私は、最近になって新規の飛び込みをするようになったので、まだDTPの話はまだしたことはないのですが、これからそういう話は出てくると思うので、もっと勉強して、自分なりの楽しさを見つけたいと思います。 今は新人なので、飛び込んでも資料を渡すだけになってしまっているのですが、運が良いのかタイミングが良いのか、見積もりの注文を時々頼まれたりします。そういう所から、励みにして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事は基本的には楽しいものではありません。労働力を提供して、賃金を得るのです。苦しさがあって当然のことです。七転び八起きの精神が大事です。 前向きに頑張りましょう http://www.eigyo.co.jp/no1.htm

参考URL:
http://www.eigyo.co.jp/kihon.htm
k-ittetu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。私は、怒鳴られたり、注意されたりするとすぐに落ち込んでしまい、それをズルズルと引きずってしまうので、七転び八起きの精神を持って、前向きに頑張りたいと思います。まだまだ自分は考えが甘いなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業の仕事をしております。

    営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 目標を捨てて仕事を選ぶ?

    異動後「うつ状態」と診断され、半年程休職しています。 異動前の仕事は営業で、内勤事務に異動になり発病、その原因は「異動」だったのか 「過労」だったのか(14時間労働もザラだったので)は不明ですが ようやく病気が軽快し、そろそろ復職ということになりました。 なかなか配属先が決まらず会社の人事とも話し合いを重ねても 一向に話が前に進まず、私の希望(前の営業に戻してほしい)を伝えると 言葉をにごしてしまっていました。 ところが今日になってやっと少し話が進んだのですが・・・ 営業は営業でも、自社ではなく関連会社の製品を売る営業はどうか、という話でした。 私は自社製品が大好きでそれを販売できることが とても幸せだと思いながら仕事をしていました。だから その会社の製品でなければ営業する意義を見出せない気がするんです・・・。 その関連会社の営業になってしまうと、自社製品は売ることができなくなり また自社の営業に戻れるという保証もありません。 会社の人には「営業っていう好きな仕事につけるんだからいいのでは?」と 言われますが、私には自分の好きなものを売れない営業に意味があるのか疑問です。 といったところでこの話をふってしまえば、私の行く先はないのかもしれません。 また内勤の事務に配属になることを考えたらいい話なのかもしれません。 本当にどうしたらいいのか分からないのです。 一応この話は保留にしてもらい、自分の希望を再度伝えてはあります。 でもここまですることは間違っているのでしょうか? 愛社精神、なんて言葉は古いのかもしれませんが、仕事も目標(売る対象)も 同時に選ぶなんてわがままなんでしょうか? 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。 *ちなみに私は入社2年目の正社員です。会社には元々自社営業社員として 入社しています。

  • やりたい仕事とできる仕事

    今までコンピュータを扱う仕事をやりたいと思い少しずつスキルをあげていきました。 しかし現実は過酷な労働環境でした。 24時間仕事のようで休みの日もよく電話がかかってきました。徹夜もあたりまえで会社に泊まってばかりでした。本当に好きなら我慢もできるのかもしれないけどそこまで好きではないことに気づきました。 自分の能力の限界も感じ辞めました。 今までいくつかの仕事をしてきたのですがどれもしっくりこなくて辞めました。 目標としていた仕事の業界はどこもほとんど過酷な労働条件だったのでそこの業界で働くのは辞めました。 もうそのことには後悔も未練もありません、そこで 今、何の仕事をやればいいのかわからなくなってしまいました。 一からスタートしようと思ってますがあの仕事は売り上げのことでうるさいなーとか(販売)今まで経験してきたことがうかんできて拒否してしまいます。 わかりづらいと思いますが目標としていた職業に挫折して(後悔はないです)またあらたな仕事を始めるときどのようにして仕事を選択しますか? 自分では営業やサービス業などは向いていないと思いました。 そこで条件のいい所で働こうとしたのですが、地元(ちょっと田舎)だとあまりいい条件はないですね。 やってみた仕事が全部向いていないように思えました、でも実際には向いていないとかでなく我慢がたりないというか弱いというか青い鳥を追いかけているだけなのかもしれません。 今まで、販売・印刷・IT・運輸・製造などやってみました。

  • 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない

    度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。

  • やりたくない仕事で前向きになるには

    やりたくない仕事で前向きになるには 新卒で入社して半年になります。 営業志望だったのですが、営業といっても殆ど既存取引先と同じような内容を繰り返すだけのルート営業で、8割は事務処理の仕事をしています。 最初は覚える事も多く、営業も初めてだったので、仕事が楽しかったのですが、 今は殆どやりがいがありません。 夜遅くまで、派遣でもできるような雑務におわれ、給料は低く、社員使い捨てのような会社なので離職率も高いです。 そういう現実が見えてきて(自分の捕らえ方の問題かもしれませんが)、 お金のために仕方なく会社に行っているだけになってしまいました。。 自ら状況を変えるために新規営業に行ったり、上司や先輩に提案をしたりして、いくつか採用になったりも しましたが、出した金額の成果にみあう評価はされませんでした。 それよりも、遅くまで働いている人が評価される風土なので、ますますやる気が出なくなってしまいました。 それ以上の成果を求めたり、現状を変えるために何が必要なのか、上司や先輩に聞いたりしても そこまで能力のある人はいなく、よいアドバイスはもらえませんでした。 今の会社にいるにしても、いないにしても、このままではいけないと思っています。 自分にできることがないか見つけて実行に移してはいますが、 自分も入社して半年なので、何をすれば成果に直結するのか分からず、行き詰っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 ・今の会社にいるべきか、他の会社を探すべきか ・自分にどのような仕事があっているのか探すにはどうすればいいか ・今の会社に居る間は何をすればよいか ・仕事にやりがいを感じられない場合はどうすればいいか といったところで悩んでいると自分では思っています。 相談できる人が会社の先輩しかおらず、かと言ってこんなことは言えないので この場で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞める

    悩んでいます。 30歳女です。この会社に入ったのは3ヵ月前で今は試用期間中(試用期間は3ヵ月と言われた)です。私より1ヵ月早く入った女性は試用期間を延長されました。理由は会社の売上が悪いから、でした。会社自体は常に営業を募集しているような訪問販売の会社で、営業は2ヶ月何も数字を上げられないと容赦なくクビです。なので私が入社して3ヵ月の間に10人以上の人が辞めていきました。私の仕事は営業の補佐的な仕事、加えて顧客をまわるような営業もあるということでしたので、それなら出来ると思い入社しました。私と私より1ヵ月早く入った女性Aさんが入る半年程前からBさんという女性が一人でやっていた仕事で私とAさんは、社長の考える新しい戦略の為に加えられた人員です。だからかBさんという女性は今まで通り内勤+たまに顧客まわり、今は私だけ訪問販売をさせられています。面接の話と違いますし、なぜ私だけなのかというのが不満です。雇用保険も年金も社会保険も会社で加入していませんし(自分で国民年金、国保かけてます)、正社員になれるのかも分からない状況で、朝は8時に家を出て夜は10時半に家に着くような毎日です。会社に入ってみて初めて訪問販売の会社だと分かったのは私の調査不足ですが、騙されたという思いとあまりにもいい加減な会社だという事が分かったので、一日も早く辞めたいです。世間体を考えると本当に辞めていいのか、と少しだけ思いますけど、わざわざあんないい加減な会社に出社して辞めたいと言うことさえ時間とエネルギーが勿体無いので、このまま退職届を郵送して辞めるべきか、それともやはり直接上司にいうべきなのか…悩んでいます。オトナとしては出社して言うべきなのでしょうけど…

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 仕事ができなさすぎて辛いです

    入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。