• ベストアンサー

仕事の楽しみ方を教えてください。

私は、印刷会社で営業をしているのですが、営業を選んだのは、自分に出来る仕事が営業ぐらいしか思い付かなかったからです。印刷会社も、特にやりたい仕事もなく、なんとなくで選びました。 今、目標もなく仕事をしている状態なのですが、どうしたらいいでしょうか。入社してまだ3ヶ月なのですが、あまり前向きになれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

「目指す充実感」みたいなものは皆さんが回答していらっしゃるとおりだと思いますが、案外と、人は、日頃の小さなことに楽しみを感じて仕事を続けているのではないでしょうか。 例えば、取引先の女の子がかわいいとか、その部長の話が面白いとか。私は営業職ではありませんが、仕事相手がハンサムだったり感じがよかったりすると依頼が来るのも楽しみだし、いい仕事を早く納品してあげたいと思ってしまいます(もちろん、公平さを心掛けていますが、励みの問題として)。 むかし、営業部の内勤をしていたことがありますが、セールスマンの皆さんは、外を出歩くのが好きだったり、人と知り合うのが好きだったりする人が多かったように思います。さすがに話しやすい楽しい人がほとんどでしたし。まだ新人さんでも、人に好かれ、人に信頼される一人の「人間」であることから始めればいいのではないでしょうか。どんな職業もそこは同じだと思いますし、あなたも見込まれたからこそ採用されたのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。私もなんとなく、バイト先の先輩が営業職が楽しいぞ! という言葉で、営業職に就きました。 最初は、建設機械のメーカー。 今は印刷営業マンです。 その中で、自分に目標があったのでつらいことも頑張れました。 その目標は、あの先輩(上司)のようにバリバリ仕事がしたいということ目標でした。 目標はいろいろあると思いますが、そういった的を見つける事が大事だと思いますね。 前向きに考えましょうね。悩むというのは、自分が成長するチャンスですよ。 逃げずに、頑張れ~ファイト~@@!

k-ittetu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に目標を持たせてもその目標を持ち続けるのは難しいですね。自分の中では続けたい気持ちはあるのに、周りの流れに流されて、いつの間にか目標があやふやになってきてしまうことがしょっちゅうです。 私の今の目標は、まず見積もりの依頼をもらってくることです。もらってきたらもらってきたで、その次の、仕事をもらうことが自分の目標になっています。今度は、この目標を持ち続けるように頑張りたいと思います。 アドバイスをいただき、ほんとにありがとうございました。

• 5emon
回答No.2

印刷会社の営業ですか。俺は発注する方です。クライアントからの話でDTPソフトの話とか出ませんか?どうせそう言う仕事ならDTPも勉強して詳しくなってみては?クライアントの受けも良くなるし、自分でも役に立つと思いますよ。 転職前は俺も営業をやっていましたが、商品の勉強や使用方法を勉強して、その結果注文が取れたときはスゴイ嬉しかったです。よく「ツライから仕事なんだ」という言葉を耳にしますが、どんな仕事でも楽しみは有るはずです。貴方なりの楽しみ方を見つけて頑張ってください。

k-ittetu-t
質問者

お礼

回答をありがとうございます。DTPの知識は印刷の仕事をする上では大事だと思います。私は、最近になって新規の飛び込みをするようになったので、まだDTPの話はまだしたことはないのですが、これからそういう話は出てくると思うので、もっと勉強して、自分なりの楽しさを見つけたいと思います。 今は新人なので、飛び込んでも資料を渡すだけになってしまっているのですが、運が良いのかタイミングが良いのか、見積もりの注文を時々頼まれたりします。そういう所から、励みにして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事は基本的には楽しいものではありません。労働力を提供して、賃金を得るのです。苦しさがあって当然のことです。七転び八起きの精神が大事です。 前向きに頑張りましょう http://www.eigyo.co.jp/no1.htm

参考URL:
http://www.eigyo.co.jp/kihon.htm
k-ittetu-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。私は、怒鳴られたり、注意されたりするとすぐに落ち込んでしまい、それをズルズルと引きずってしまうので、七転び八起きの精神を持って、前向きに頑張りたいと思います。まだまだ自分は考えが甘いなと思いました。 ありがとうございました。