OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」と出ます

  • 困ってます
  • 質問No.147924
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

Windows98です。
パソコンのハード面にはほとんどといっていいほど無知なので、
これだけでは判断のしようがないかもしれないのですが・・・
上記のメッセージが、インターネット中、ときどき出ます。
あと、IEを閉じたときにも出ます。
数日前から、他の検索エンジンのHPが開くのがものすごく遅かったりしていたので、
もしかしたら・・・ウイルス!?と怖くなっています・・・
やっぱり専門の方にみてもらったほうがよいのでしょうか??
詳しい状況を書けなくてすみません・・・
(ちなみにメッセージが出たときに「OK」と「詳細」のボタンがあり、
「詳細」を押すと、「Iexploreのモジュール違反」とか、いろいろプログラムが出てきます)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まずウィルスですが、すでにウィルス検出ソフトなどを常駐(フィルタも駆動)していれば、可能性は低いですね。
もし、検出ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてみましょう。(駆除はできませんので、市販ソフトを買われることを推奨します)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ウィルスでなければ、可能性があるのは、OSが不安定という、win9xの典型的なパターンか(OS全体の再インストールが必要)、

リソースが不足している。(下に詳細)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

HDDの断片化している。
(デフラグをする)

IEのインターネットキャッシュが破損しているか(IEを起動、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」の削除をクリックすると改善)

後は、IE自体が不安定か?
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でmicrosoft internet exporer・・・(インターネットエクスプローラ)をクリックすると、修復が可能ですが、場合によってIEがここに出ないことが、この場合はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールにIEの修復があるかも・・・

なければ、IEをアップデートする手順で現在導入しているバージョンのIEをネットサイトからDLして上書きする手があります。

とりあえず、これだけかな。
もし何かあれば、補足を・・・
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。
投稿日時 - 2001-10-09 00:09:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

一番多いのは、搭載メモリーの要領不足、ハードディスクの空き容量不足です。 まずメモリー要領とディスクの空き容量を補足してください。 次に、他に常駐ソフトがないかどうか。画面右下のツールバーにアイコンがたくさん出ていませんか? ウィルスが心配ならオンラインでチェックしてくれるサイトがあります(参考) windows 自体が調子悪くなっている場合もあります、この場合はwindowsの再インストールが手 ...続きを読む
一番多いのは、搭載メモリーの要領不足、ハードディスクの空き容量不足です。
まずメモリー要領とディスクの空き容量を補足してください。
次に、他に常駐ソフトがないかどうか。画面右下のツールバーにアイコンがたくさん出ていませんか?
ウィルスが心配ならオンラインでチェックしてくれるサイトがあります(参考)
windows 自体が調子悪くなっている場合もあります、この場合はwindowsの再インストールが手っ取り早いですね。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。
投稿日時 - 2001-10-09 00:07:50


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (12/48)

私も同様の現象がよく出てました。 あまりに頻発するので強制終了時のメッセージをメモ帳で記録していたのですが、大体同じモジュールでエラーがでているようだったので、システムファイルチェッカーで対象ファイルのみをCD-ROMよりインストールしなおしました。 ----(以下一例)---------------------------------- モジュール : SHLWAPI.DLL、アドレス : ...続きを読む
私も同様の現象がよく出てました。

あまりに頻発するので強制終了時のメッセージをメモ帳で記録していたのですが、大体同じモジュールでエラーがでているようだったので、システムファイルチェッカーで対象ファイルのみをCD-ROMよりインストールしなおしました。

----(以下一例)----------------------------------
モジュール : SHLWAPI.DLL、アドレス : 017f:70bd1a1a
Registers:
--------------------------------------------------

システムファイルチェッカーは、スタートメニューのファイル名を指定して実行から、「SFC」と入力すれば起動できます。

OS再インストールが面倒だとしたら、上記の方法で怪しいファイルを入れなおすこともできます。

PS:Winを使う上で役に立つサイトを紹介します。
ここのトピックスは必読ですよ。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございます。
本当にPCには無知なもので、
正直焦ってしまったのですが・・・
教えていただいたURLを参考にさせていただこうと思っています。
やっぱりインストールしなおすのが一番確実でてっとりばやいんですね・・・
それから、あまり変なものをバージョンアップしたりインストールしないように気をつけようと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 20:41:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじまして。 私の経験と同じとは言いませんが。 もしかしたらと思いますので。 その詳細ボタンの内容に「mcscan32.dll」という文字が ありませんでしたか? これは、ウイルスソフトの何からしいですが 最近、私も経験しましたがこのウイルスソフトのバージョンが古いものだと (私の場合買ってきたパソコンに入っていたものですが。) mcsan32.dllという部分が影響して強制終了や検索が重 ...続きを読む
はじまして。
私の経験と同じとは言いませんが。
もしかしたらと思いますので。
その詳細ボタンの内容に「mcscan32.dll」という文字が
ありませんでしたか?
これは、ウイルスソフトの何からしいですが
最近、私も経験しましたがこのウイルスソフトのバージョンが古いものだと
(私の場合買ってきたパソコンに入っていたものですが。)
mcsan32.dllという部分が影響して強制終了や検索が重くなったりします。

対策ですが、もし、あなたが新しくウイルスソフトを買っていれたのに
おかしくなったのならバージョンアップをしてください。
もし、パソコンに入っていたのなら買い換える必要があるらしいです。
バージョンはアップできないらしいので。
つうことで、今の内はウイルスソフトを削除することが必要です。
勿論、ウイルスにかかる危険性はありますが。
私も削除してます。軽くなってますし、落ちません。

しかし、これもあなたの症状が同じかわからないのでお確かめ下さい。
なお、もう少し詳しいことはgoogleとかの検索エンジンで
「mcscan32.dll」と入れ検索をかけて下さい。
または、ウイルスソフトのページを覗けばわかるかもしれません。
参考になれば。^^頑張ってください。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

ウイルスソフトをバージョンアップしたからだー!
と、ふと気づきました・・・
McAfeeというやつです・・・
削除しようかと思っていたのですが、
うちのだんながいろいろといじくってしまい、
今あまりPCの状態がよくありません。
(IEのアイコンをダブルクリックしてもIEが開けず、
「開く」にしないとだめだったり、
メールに添付されているアドレスからIEにとべなかったり・・・)
やっぱり、専門家にみてもらうほうがいいでしょうかね?
あまりいじらないでおこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 20:44:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ