• ベストアンサー

「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」と出ます

Windows98です。 パソコンのハード面にはほとんどといっていいほど無知なので、 これだけでは判断のしようがないかもしれないのですが・・・ 上記のメッセージが、インターネット中、ときどき出ます。 あと、IEを閉じたときにも出ます。 数日前から、他の検索エンジンのHPが開くのがものすごく遅かったりしていたので、 もしかしたら・・・ウイルス!?と怖くなっています・・・ やっぱり専門の方にみてもらったほうがよいのでしょうか?? 詳しい状況を書けなくてすみません・・・ (ちなみにメッセージが出たときに「OK」と「詳細」のボタンがあり、 「詳細」を押すと、「Iexploreのモジュール違反」とか、いろいろプログラムが出てきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まずウィルスですが、すでにウィルス検出ソフトなどを常駐(フィルタも駆動)していれば、可能性は低いですね。 もし、検出ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてみましょう。(駆除はできませんので、市販ソフトを買われることを推奨します) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ウィルスでなければ、可能性があるのは、OSが不安定という、win9xの典型的なパターンか(OS全体の再インストールが必要)、 リソースが不足している。(下に詳細) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html HDDの断片化している。 (デフラグをする) IEのインターネットキャッシュが破損しているか(IEを起動、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」の削除をクリックすると改善) 後は、IE自体が不安定か? スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でmicrosoft internet exporer・・・(インターネットエクスプローラ)をクリックすると、修復が可能ですが、場合によってIEがここに出ないことが、この場合はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールにIEの修復があるかも・・・ なければ、IEをアップデートする手順で現在導入しているバージョンのIEをネットサイトからDLして上書きする手があります。 とりあえず、これだけかな。 もし何かあれば、補足を・・・

tarecco
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。

その他の回答 (3)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

はじまして。 私の経験と同じとは言いませんが。 もしかしたらと思いますので。 その詳細ボタンの内容に「mcscan32.dll」という文字が ありませんでしたか? これは、ウイルスソフトの何からしいですが 最近、私も経験しましたがこのウイルスソフトのバージョンが古いものだと (私の場合買ってきたパソコンに入っていたものですが。) mcsan32.dllという部分が影響して強制終了や検索が重くなったりします。 対策ですが、もし、あなたが新しくウイルスソフトを買っていれたのに おかしくなったのならバージョンアップをしてください。 もし、パソコンに入っていたのなら買い換える必要があるらしいです。 バージョンはアップできないらしいので。 つうことで、今の内はウイルスソフトを削除することが必要です。 勿論、ウイルスにかかる危険性はありますが。 私も削除してます。軽くなってますし、落ちません。 しかし、これもあなたの症状が同じかわからないのでお確かめ下さい。 なお、もう少し詳しいことはgoogleとかの検索エンジンで 「mcscan32.dll」と入れ検索をかけて下さい。 または、ウイルスソフトのページを覗けばわかるかもしれません。 参考になれば。^^頑張ってください。

tarecco
質問者

お礼

ウイルスソフトをバージョンアップしたからだー! と、ふと気づきました・・・ McAfeeというやつです・・・ 削除しようかと思っていたのですが、 うちのだんながいろいろといじくってしまい、 今あまりPCの状態がよくありません。 (IEのアイコンをダブルクリックしてもIEが開けず、 「開く」にしないとだめだったり、 メールに添付されているアドレスからIEにとべなかったり・・・) やっぱり、専門家にみてもらうほうがいいでしょうかね? あまりいじらないでおこうと思います。 ありがとうございました。

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私も同様の現象がよく出てました。 あまりに頻発するので強制終了時のメッセージをメモ帳で記録していたのですが、大体同じモジュールでエラーがでているようだったので、システムファイルチェッカーで対象ファイルのみをCD-ROMよりインストールしなおしました。 ----(以下一例)---------------------------------- モジュール : SHLWAPI.DLL、アドレス : 017f:70bd1a1a Registers: -------------------------------------------------- システムファイルチェッカーは、スタートメニューのファイル名を指定して実行から、「SFC」と入力すれば起動できます。 OS再インストールが面倒だとしたら、上記の方法で怪しいファイルを入れなおすこともできます。 PS:Winを使う上で役に立つサイトを紹介します。 ここのトピックスは必読ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にPCには無知なもので、 正直焦ってしまったのですが・・・ 教えていただいたURLを参考にさせていただこうと思っています。 やっぱりインストールしなおすのが一番確実でてっとりばやいんですね・・・ それから、あまり変なものをバージョンアップしたりインストールしないように気をつけようと思います。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

一番多いのは、搭載メモリーの要領不足、ハードディスクの空き容量不足です。 まずメモリー要領とディスクの空き容量を補足してください。 次に、他に常駐ソフトがないかどうか。画面右下のツールバーにアイコンがたくさん出ていませんか? ウィルスが心配ならオンラインでチェックしてくれるサイトがあります(参考) windows 自体が調子悪くなっている場合もあります、この場合はwindowsの再インストールが手っ取り早いですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
tarecco
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。

関連するQ&A

  • 不正な処理

    インターネットのところをクリックするとこんな表示が出ます。 Iexplore このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しないときはプログラムの製造元に連絡してください。 詳細 Iexploreのページ違反です。モジュール:WININET.DLLアドレス:016:f70204b49 Registers:Eax=0badf00d cs=016fという感じです。 まだまだ続きます。これはなんでしょうか。

  • 漢字変換で「不正処理」

    はじめまして。 ウィンドウズ98S.E でIE5.0を使っています。 日本語入力を行うとどんな時でも 3番目くらい以降の候補を選んだ場合 ほとんど 「このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了します」というメッセージが表示され (この時のプログラムの名前はノートバッドであったり エクスプローラであったり その時使っているもの が表示されます) エラーの「詳細」には IEXPLORE のページ違反です。 モジュール : IMEJPKNL.DLL NOTEPAD のページ違反です。 モジュール : IMEJPKNL.DLL 等と書かれています。 その後 「内部エラーによりウィンドウが一つ強制終了されます」 と 出るようになってしまいました。 当方初心者でどうしていいのか分かりません。 どなたか対処法の分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・・。 あと エラーメッセージの IMEJPKNL.DLL とは何でしょうか? こちらもあわせて教えていただきたいと思います。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 強制終了。

    インターネットでも、HP作成ソフトでも、強制終了が起きてしまいます。 『ページのモジュール違反です」とメッセージが出るのですが、これはいったいどういう意味なんでしょう? 強制終了のメッセージが出たときは、仕方なく閉じてしまいますが、これを回避する方法は何かないでしょうか? あと、マウスの動きが遅くなってしまうときがあります。 掃除は良くしています。マウスパッドもきれいです。 だけど、時々動きが遅くなってしまうのはなぜでしょうか?ハードが動いているからなのかな・・・。

  • このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。

    ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方を教えてください。 クイックリストアしました。 IE6をアンインストールしました。 もう1度インストールしなおそうと、思いました。 windows update internet Explorer とインターネットツール  internet Explorer とインターネットツール のセットアップへようこそ。 同意する 次へ、次へと、進んだのち、 ダウンロードサイトを使用して、windows updateのコンポートメントを所得します。 windows updateをできるサイトを探しています。 セットアップがサイトに接続している間、しばらくお待ちください の文字の後、 Ie5wzde このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 のエラーメッセージが出ます。OSの再インストールをし試みたのですが、 途中で、フリーズしてしまい、うまくいきませんでした。 上記状態のままに、していたところ、 windows updateのセットアップ 利用できるインターネットサイトの情報をインストールできませんでした。 現在のプロキシサーバの設定を利用できなかった可能性があります。 プロキシの設定がわかっている場合は、詳細をクリックしてください。 ネットワークがビジー状態である可能性があります。 ここで、再試行もできますが、 この問題が続く場合は、後で、セットアップをやり直してください。 のエラーメッセージが出てきました。 詳細をクリックしても、プロキシの設定には、チェックは、入れてません。 再試行を何回かしても、変わりません。 ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方は、わかりません。

  • 不正な処理→強制終了

    インターネットエクスプローラーを終了させるとき、 しょっちゅう次のようなダイアログが出てきます。 IEXPLORE のページ違反です。 モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0167:bff8805a Registers: EAX=c00309e4 CS=0167 EIP=bff8805a EFLGS=00010206 EBX=0058fb1c SS=016f ESP=0054fff0 EBP=0055005c ECX=00000000 DS=016f ESI=81626bf0 FS=4c47 EDX=81626bf8 ES=016f EDI=00cbe740 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 53 56 57 8b 30 83 7d 10 01 8b 4e 38 89 4d f8 75 Stack dump: 「閉じる」をクリックしても何回も出てきます。 DLLファイルが壊れてるんでしょうか。 いまはIEですが、以前NNを使ってたときにも同様の症状が出てました。 どうすればいいですか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEXPLOREのページ違反がでてプログラムの強制終了がおこります

    いろいろなサイトにアクセスするのですが、サイトによって「プログラムが不正な処理を行ったので強制終了されます」の表示が出て、詳細を見たらタイトルの説明が出ます。  IEXPLOREのページ違反です  モジュール MSVCRT .DLL アドレス ・・・etc 98を使用しているPCでこのページを開こうとしてもこの表示が出て開けません、処理方法を教えてくださいお願いします。 ちなみに機種は SONY PCG-SR1BPで、持ち歩きに重宝してますのでよろしくお願いします。

  • インターネット中に不正な処理~で強制終了になってしまう!

    知り合いから中古のPC(ウィンドウズ98SE NECのVALUESTAR、)をもらい、インターネットに接続していますが、たびたび以下のメッセージが出ます。(IE5を使用しています。) このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。 と、メッセージが出て、閉じる、詳細、のうち閉じるを押して終了するしかなくなります。それで、最初のデスクトップの画面に戻ってしまいます。画像や写真などのページを見ようとした時に不正な処理~のメッセージが出ることが多いのです。 せっかく見たいページがあっても、見れないことがたびたびあるので、残念です。 最近の新しいPCを買えば?と友達に言われていますが、そうするしかないのでしょうか・・・。初心者なので、わかりやすいアドバイス頂けるとありがたいです。

  • IE6へVer.UPした所ブラウザー終了の度に強制終了のエラーメッセージが!

    IE5.5からIE6.0にVer.UPした所、ブラウザーの終了の度に”このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。”のエラーメッセージが出るようになってしまいました。 詳細を見ると”IEXPLORE のページ違反です。 モジュール : OLEAUT32.DLL、アドレス : 0167:65378c36”となっています。 使用しているPCのスペックは次の通りです。 EPSON Direct Endeavor Pro-600L Pentium(3)733Mhz メモリー256Mbyte HDD20GByte OS:Windows98SE4.10 どなたか同じ症状もしくは解決方法をご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • ネット中の強制終了

    ネット中にあるサイトさんに入ろうとしたら、強制終了されました。 こういうことが時々あって、他のサイトさんでもサイト内には入れても、何かをクリックすると同じ様なことが…。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了されない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 というメッセージが出てきて『詳細』をクリックすると 『EXPLORER のページ違反です。 モジュール : MSHTML.DLL、アドレス : 015f:7b6b408a Registers:EAX=00000000 CS=015f EIP=7b6b408a EFLGS=00010246  …(以下略)』 と出てきます。 他のパソコンでそのサイトさんを見た時は、普通に見れたのでこのパソコンがおかしいのだと思います。 対処法などありますか?

  • 強制終了されています。

    こんばんは。 毎回スタートボタンから終了しようとすると必ず「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というメッセージがでます。毎回無視して終了させていたらついに起動できなくなりました。そこでインストールしなおしたのでが、終了の際でてくるメッセージはまだでてきます USHWIN32のページ違反です。モジュール:VSHWIN32.EXE                   アドレス:016f:00404606 とても困っています。どうぞよろしくお願いします。ちなみにwindows98です。