• ベストアンサー

「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」と出ます

Windows98です。 パソコンのハード面にはほとんどといっていいほど無知なので、 これだけでは判断のしようがないかもしれないのですが・・・ 上記のメッセージが、インターネット中、ときどき出ます。 あと、IEを閉じたときにも出ます。 数日前から、他の検索エンジンのHPが開くのがものすごく遅かったりしていたので、 もしかしたら・・・ウイルス!?と怖くなっています・・・ やっぱり専門の方にみてもらったほうがよいのでしょうか?? 詳しい状況を書けなくてすみません・・・ (ちなみにメッセージが出たときに「OK」と「詳細」のボタンがあり、 「詳細」を押すと、「Iexploreのモジュール違反」とか、いろいろプログラムが出てきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まずウィルスですが、すでにウィルス検出ソフトなどを常駐(フィルタも駆動)していれば、可能性は低いですね。 もし、検出ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてみましょう。(駆除はできませんので、市販ソフトを買われることを推奨します) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ウィルスでなければ、可能性があるのは、OSが不安定という、win9xの典型的なパターンか(OS全体の再インストールが必要)、 リソースが不足している。(下に詳細) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html HDDの断片化している。 (デフラグをする) IEのインターネットキャッシュが破損しているか(IEを起動、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」の削除をクリックすると改善) 後は、IE自体が不安定か? スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でmicrosoft internet exporer・・・(インターネットエクスプローラ)をクリックすると、修復が可能ですが、場合によってIEがここに出ないことが、この場合はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールにIEの修復があるかも・・・ なければ、IEをアップデートする手順で現在導入しているバージョンのIEをネットサイトからDLして上書きする手があります。 とりあえず、これだけかな。 もし何かあれば、補足を・・・

tarecco
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。

その他の回答 (3)

• m-k-o-u
回答No.4

はじまして。 私の経験と同じとは言いませんが。 もしかしたらと思いますので。 その詳細ボタンの内容に「mcscan32.dll」という文字が ありませんでしたか? これは、ウイルスソフトの何からしいですが 最近、私も経験しましたがこのウイルスソフトのバージョンが古いものだと (私の場合買ってきたパソコンに入っていたものですが。) mcsan32.dllという部分が影響して強制終了や検索が重くなったりします。 対策ですが、もし、あなたが新しくウイルスソフトを買っていれたのに おかしくなったのならバージョンアップをしてください。 もし、パソコンに入っていたのなら買い換える必要があるらしいです。 バージョンはアップできないらしいので。 つうことで、今の内はウイルスソフトを削除することが必要です。 勿論、ウイルスにかかる危険性はありますが。 私も削除してます。軽くなってますし、落ちません。 しかし、これもあなたの症状が同じかわからないのでお確かめ下さい。 なお、もう少し詳しいことはgoogleとかの検索エンジンで 「mcscan32.dll」と入れ検索をかけて下さい。 または、ウイルスソフトのページを覗けばわかるかもしれません。 参考になれば。^^頑張ってください。

tarecco
質問者

お礼

ウイルスソフトをバージョンアップしたからだー! と、ふと気づきました・・・ McAfeeというやつです・・・ 削除しようかと思っていたのですが、 うちのだんながいろいろといじくってしまい、 今あまりPCの状態がよくありません。 (IEのアイコンをダブルクリックしてもIEが開けず、 「開く」にしないとだめだったり、 メールに添付されているアドレスからIEにとべなかったり・・・) やっぱり、専門家にみてもらうほうがいいでしょうかね? あまりいじらないでおこうと思います。 ありがとうございました。

• Javac
回答No.3

私も同様の現象がよく出てました。 あまりに頻発するので強制終了時のメッセージをメモ帳で記録していたのですが、大体同じモジュールでエラーがでているようだったので、システムファイルチェッカーで対象ファイルのみをCD-ROMよりインストールしなおしました。 ----(以下一例)---------------------------------- モジュール : SHLWAPI.DLL、アドレス : 017f:70bd1a1a Registers: -------------------------------------------------- システムファイルチェッカーは、スタートメニューのファイル名を指定して実行から、「SFC」と入力すれば起動できます。 OS再インストールが面倒だとしたら、上記の方法で怪しいファイルを入れなおすこともできます。 PS:Winを使う上で役に立つサイトを紹介します。 ここのトピックスは必読ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
tarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にPCには無知なもので、 正直焦ってしまったのですが・・・ 教えていただいたURLを参考にさせていただこうと思っています。 やっぱりインストールしなおすのが一番確実でてっとりばやいんですね・・・ それから、あまり変なものをバージョンアップしたりインストールしないように気をつけようと思います。

• ikeuchi
回答No.2

一番多いのは、搭載メモリーの要領不足、ハードディスクの空き容量不足です。 まずメモリー要領とディスクの空き容量を補足してください。 次に、他に常駐ソフトがないかどうか。画面右下のツールバーにアイコンがたくさん出ていませんか? ウィルスが心配ならオンラインでチェックしてくれるサイトがあります(参考) windows 自体が調子悪くなっている場合もあります、この場合はwindowsの再インストールが手っ取り早いですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
tarecco
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。ちょっと勉強して調べてみます。あなたみたいな方がいてみんな助かってると思います。