• 締切済み

女性の喫煙による子供への害

こんばんは、女性で喫煙者のものです。 本数は一日3~4本程度なのですが、やはり吸い続けることには罪悪感があるので止めたいと思っています。 妊娠中の喫煙は子供に害があると知っているのですが、妊娠中以外でも女性が喫煙することは、将来子供が出来た時への影響はあるのでしょうか。 勿論あるのだと思うのですが、具体的にはどういったものでしょうか。

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

男女問わず妊娠、出産、授乳、育児と子供を育てていくと思います。 その過程で喫煙をすると何十%の割合か知れませんが肺や扁桃腺に変調をきたす子供が出てきます。 小児喘息や風邪、風邪から扁桃腺の腫れなどタバコとホコリが原因で悪化します。 私は幼年期は父親の喫煙と埃で小児喘息になり小学校3年まで症状が続きました。 本人はあまり覚えていないのですが両親は心労が続いたそうです。 仮にあなた方の間にできた子供がこんな症状になるとは思いませんが、苦しいのは子供とあなた方夫婦になって来ることをお忘れなく。 参考までに。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしいということが今更ながら実感しました。 どうもありがとうとざいました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

関連する過去ログがあるので紹介しておきます。 質問:喫煙の恐ろしさを教えてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421151
sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.1

この辺で見てください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page026.html
sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の喫煙

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から喫煙しており、今もやめられずにいます。確かに本数はかなり減りましたが、あと少しのところで負けてしまいます。 妊娠初期の大切な時に吸ってしまった罪悪感と情けなさでいっぱいです。 これから禁煙の努力をしていきます。 時期的に遅くないでしょうか?初期の喫煙はどの様な影響がありますか?

  • 喫煙が女性に与える影響 (非妊婦に)

    喫煙が女性,特に妊娠していない女性に与える影響について教えて下さい.妊婦が喫煙すると良くないというのはたくさん情報があります.妊娠を除くと,女性に特有な影響というのはあるのでしょうか. もしくは,男性よりも女性の方が喫煙の害を受けやすいとか. (依存性が高い,肌が荒れやすい,などなど) 具体的な根拠となる論文やデータなどを示していただけると助かります.

  • 妊娠中の喫煙について

    こんにちわ♪ 友達のお話なんですが、子供が二人いてるんですね。 二人とも妊娠中に普通に(一日一箱程度)喫煙してたらしいんです。 産まれてきた子供さんは今は六歳とかで大きいんですが特に問題なく、強いて言えば産まれてきた時に小さくて予定より早めに産まれてきたので心臓に穴があいていたそうなです。 今は成長と共にふさがってるらしいんですが・・・。 そして今3人目を妊娠中で又喫煙してるみたいです。 そこで質問なんですが、妊娠中に少ない本数ではなく一日一箱とか吸っていて産まれてきた子供に障害があった例が身近にあったら教えていただけませんか? そのお話をして少しでもやめる力になれたら・・・と思ったので。 ちなみに今彼女は七ヶ月です。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 子育て中の喫煙と子供の発達の影響について

    現在2歳の娘がいます。 妊娠前は一日10本程度の喫煙をしていました。 妊娠が発覚(4~5週目)したときから、禁煙しました。 しかしストレス等から産後1年半くらいでとうとう喫煙再開してしまいました(1日4~5本)。。 そのときはまだ母乳を1日2回~3回程度(朝・夕方・晩くらい)あげていましたが、授乳前には吸わないようにし、時間をあけてから授乳するようにしました。 1歳10カ月くらいで卒乳し、今は1日5本程度の喫煙です。 子供がいるときは換気扇をつけて、換気扇の下で必ず吸うようにしていますが、なるべく子供がいないときに吸うようにしています。 子供は出生時はふつうの大きさでしたが、今とてもチビさんで、発達障害の疑いがあります。 私の喫煙が大きく影響しているのでしょうか?

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 副流煙の害

    非喫煙者が吸ってしまう副流煙は どの程度の副流煙なら問題なくて どの程度なら問題があるのでしょうか? 夫が喫煙者、一日何時間程度喫煙者と一緒にいる、 会社で喫煙者がいる、飲み会での喫煙、等。 毎日吸ってしまっている、2、3日に一回。 どういった害があるのでしょうか? 喫煙者と一緒にいても害を避ける方法はありますか?

  • 女性の喫煙について。

    先程、彼女がデりに・・という質問したものです。 あと、ひとつ。女性の喫煙についてなんですが、私自身喫煙者です。 しかし、女性の喫煙がどうしても許されなくて、我慢できません。 彼女は、喫煙者です。子供ができて出産して子育てが終われば、いいのですが、妊娠出産前の喫煙についてお聞かせください。 私自身彼女にやめていえない立場です。喫煙者だから。 そのことも、一利あります。一線を越えられない理由が。 よろしくお願いします。

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

  • 子供の前での喫煙についてどう思いますか

    先日、子供広場である集まりがありました。 子供達がたくさんいる中で、隅のほうではありましたが役員の母親たちがあちこちで喫煙していました。 近所の公園でも子供を遊ばせながらベンチで喫煙してしゃべっている母親が結構います。 また、小学校の運動会でも喫煙している親はたくさん見かけます。 私も喫煙者なのですが、子供が集まる場所では吸いません。喫煙の害について学校でも教育をしている中で、当の親がバンバン吸っているのを子供ってどう見てるんだろう、ってはたから見て思っています。 タバコはなかなか我慢できないものだということは わかります。公園などでも吸ってはいけないものでは ないですし、今は女性の喫煙も当たり前の時代ですから。 でも子供の行事や公園など、たくさんの子供の前での 喫煙てどう思われますか。 「我慢できないんだししょうがないじゃん」で終わってしまっていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう