• ベストアンサー

頭のこぶ

私の母ですが後頭部の上あたりに(殴打したわけでもないのに)コブが出来、首の両脇を押さえると鈍痛があります。コブと首の痛みは関連性があるでしょうか?又、病院へは脳外科、皮膚科、外科,,,,どこに行くべきでしょうか?(コブ自体に痛みはありません。高血圧症の症状あります。)どなたかどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• migu
  • お礼率72% (245/336)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

勿論、他の可能性も多々ありますが、殴打した記憶もないのに痛みも痒みも何もないコブがある場合、多くは粉瘤(アテローム)という良性のものです。細菌感染さえしなければ特に問題のないものですが、これについては一応皮膚科で診てもらわれては如何でしょうか? 首の両側を押さえると鈍痛があるのですネ。 耳の下付近なのでしょうか? とりあえず、内科で診てもらわれては? 以上kawakawaでした

migu
質問者

お礼

こんなに早々にご回答頂けて本当に有り難う御座います。耳の下ではなく、背骨の延長線上、(首の中心より両脇へ3cmくらい)の首に鈍痛があります。まず内科へいってみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「コブ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 「首」に関しては、 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_5_10_6_0 (手首の疼痛) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_22_0_0_0 (頸部痛) これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 内科または総合病院の受付で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138846
migu
質問者

お礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。