• ベストアンサー

gopherとsocksって何?

プロキシ設定で、gopherとsocksってのがありますが、なんですか? それぞれどのように使うものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

【gopher】 インターネット上の情報を検索するサービスです。 WWWと非常に良く似ているサービスで、WWWが登場する以前のによく使われていたものです。ハイパーテキスト形式のリンクを張ることが可能なのでWWWと非常に欲にていますが、現在ではあまり使われていないと思います。 現在のブラウザにはgopherクライアント機能も備えているので、gopherサービスを利用できます。有名なgopherサイトとして国立がんセンターなどがあります。 gopher://gopher.ncc.go.jp/ 【socks】 クライアント・サーバ環境で利用されるプロキシ接続プロトコルです。 socksプロトコルを使ったプロキシサーバは、一種のファイアーウォールとして機能します。

質問者

お礼

kurioさん、ご丁寧にありがとうございました。 何となくですが(物分りが悪くってすみません)解りました。 ありがとうございました。