• ベストアンサー

ウソをつかれます。。。

今、少しだけ気になっている人がいます。 その人は私のことが好きみたいですが自分のかっこ悪い姿を見られたくないせいかウソをついてきます。(今まで2回位) 例えば本当は仕事がクビになって送別会があったけれど 本人は会社の人の送別会に行ってきた。。とかウソを言いました。 私に嫌われたくないとか言いたくないことも、もちろんあると思い仕方ないかなあ~とも思うしウソは嫌とも思います。。 みなさんはどう思いますか?教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoguru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ん~、でもこういう人は、結局見栄っ張りで 例え、付き合ってからも見栄というか嘘をつく可能性も あると思うのは僕だけでしょうか? 仕事を辞めたことを嘘つくなんて、ちょっとどうかなって思います。。 それは嫌われたくないとか、そういう次元の嘘ではないような気がします。 全部をバカ正直にする必要はないと思いますが、 嘘も方便のような、そういう嘘なら問題ないけど、 仕事をやめたことを嘘つくのは少し問題あるような…

nanachanchan
質問者

お礼

見栄と理解したい自分もいるし、ささいな事でこれから もっとウソをつかれそうで嫌って思う自分もいます。 私に言う必要なかったことかもしれませんが複雑です。 ありがとうございます★

その他の回答 (2)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

#1さんが回答されてるように、 うそと取らずに、見栄と取ってあげてはどうでしょう? 騙したくて騙してる訳じゃないように思います。 好きだからこそ、カッコ悪いところは見せたくない。よくいる人の心理じゃないでしょうか。 失礼ですが、恋人に嘘をつかれるのと訳が違うように思います。 お互いが気になる程度の相手、それで、カッコ悪いところは見せれないですよ。頼る事も出来ないし。 早く頼れて、甘えれる関係になってあげて、彼に見栄なんて張らなくて良い状況を作ってあげてはいかがでしょうか?(←大きなお世話ですが・・・)

nanachanchan
質問者

お礼

ウソとは違うんですね。。。 あんまりそういうのよくわからなくって でも回答頂いて仕方ないことだと思いました。 ありがとうございます☆

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

それは嘘というんでしょうか? 知らなくてよいこともあると思います。 全て真実を語る必要はないと思います。 もちろん、何でも話してもらいたいと思うかもしれませんが、彼のことを考えると酷です。

nanachanchan
質問者

お礼

これくらいのことはスルーするのがいいんですね。 付き合っているわけではないし彼は私に言う必要ない ですね。。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 恋人の嘘(長文です)

    長文になりますがお許しください。 バカバカしい質問ですがどうぞ相談に乗ってください。 私は23歳、彼は28歳で、付き合って1年半になります。 私がほぼ毎日彼の家に通っている状態で、炊事・洗濯などすべて私がやっています。 10月始めごろの土曜、彼が「会社の送別会に行く」と行って出かけていきました。 普段会社の飲み会のあるときは家の最寄り駅付近で飲むのに その時は珍しく電車で30分ほどのところまで出かけていきました。 その日は「遅くなるから来なくていい」と言われ私は自分の家にいましたが「今から帰る」と電話があったのは終電間際でした。 その飲み会については特に気にしなかったのですが、 次の週の土曜、また送別会だと言って電車で出かけていきました。 おかしいと思いましたが会社の送別会と営業所の送別会だと言われそのまま送り出しました。 そしてその日は終電を逃したと言って帰ってこなかったのです。 次の日の昼頃彼の家を訪ねた時にはまだ帰っておらず、 午後になって帰ってきた彼は後輩の家に泊まってお風呂も入ったと言いました。 そして週明けの月曜の夜、 仕事先の人と飲むから今日は帰れないと彼から連絡があったのです。 2度目の送別会と言っていた日から なんとなく彼の言動から嘘をついているのではないかと思っていましたが 嘘だと思っているだけでは責めることはできないのでずっともやもやしていました。 そんなある日普段ほとんどメールや電話をしない彼がメールをしていたので何気なく横から覗いてしまいました。 するとおそらく会社の後輩と思われる女の人とメールをしていたのです。 内容は「泊めてくれてありがとう」「また遊ぼう」といったものでした。 彼が嘘をついていたんだと確信したものの、 普段は優しく、私のことも好きだと言ってくれる彼をどうしても問い詰めることができませんでした。 しかし考えれば考えるほど苦しく、ある夜「嘘ついてるでしょ」と彼の前で大泣きしてしまいました。 でもメールを見てしまったことは覗いた負い目もあり言えなかったんです。 彼は「ついてない」とはっきりと私に言い、 「浮気したと思ってるならお前は間違ってる。  俺はお前が一番だ。泣いた顔は見たくない。  お前に対する気持ちは付き合ったときから変わってない。」と言いました。 私はどうしたらいいかわからなくなりました。 彼が私に優しい言葉をかけてくれればかけてくれるほど この人は平気で嘘をつけてしまう人なんだと悲しくなるばかりです。 たとえその人がただの同僚であっても嘘をついて2人で会ったりすることが許せません。 メールを見たとはっきりあのとき言えば彼は嘘を認めて謝ってくれたのかとも思いますが、 もし嘘を認めてくれたとしてもそれで彼女の方が好きだからと別れを告げられるのは嫌で言えませんでした。 一度そんなことがあったものの 私は彼を心から愛しているし別れたりそれ以上責めることもできず 自然にいつもの関係に戻りました。 それから1ヶ月ほどが経ち、今その人とは連絡はとっているようですが会ったりはしていないようです。 このまま付き合っていくのならもう許すべきなのでしょうが 彼が誰かとメールや電話をしていたり 「仕事」と言って帰りが遅くなったり休みに出て行くたびに疑いの目で見てしまいます。 私は本当に彼にとって本命の恋人なのか。 彼は浮気をしているのか。 私が家事を全部やっているから、 それが楽で別れられないだけなのではないのか。 みなさんは恋人の嘘、許せますか? 一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? また、彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか?

  • 子供過ぎる!?ワガママ過ぎる!?

    先日、会社の送別会がありました。 そのうちのメンバー2名が、どうしても仕事で来れなくなりました。 そしたら、「その2人が来ないなら俺も行かない。日にち変更してよ」って送別される本人に堂々と言って ホントに来なかった人がいました。 しかも、当日ドタキャン。 廻りの私達はビックリしてしまって憤慨してしまいました。 送別される人は面倒見の良い人で、私達皆随分お世話になったので(もちろん来なかった人も) 送別会は、キチンとしてあげたかったのに その男性1名のせいで雰囲気が悪くなってしまいました。 当然、送別される本人も怒ってました。 私から見たらですが、、来なかった人は送別される人に甘えまくっていて 親に言うような事も平気で言ってたんです。 送別される人に用事を言えば、なんとかしてくれる。って思って頼りきってる 感じだったのに。。。 送別会ってこんなもんですか? 日にちを変えるのには人数も多く集まってたし難しかったんです。 って言うか、そんな理由で日にちなんて普通変えないですよね? 世話になってても行きたく無ければ、行かないですか? 薄情だな。って思ってしまって。。。

  • ビッグマウスや嘘を平気で言う人間への対処は?

    仕事で、お客様が明らかに嘘を言ってる姿を見て、引きます。プライベートでも嘘を言う人間がいたら引きます。話を追求すると、嘘が嘘を産み、相手も顔が引きつり、こちらも、可哀そうなので、突っ込みませんが、こういう時どうするのがいいのでしょうか? 嘘を言う人間と、ビッグマウスの人間は、もうその瞬間から、見下し、一生余生馬鹿にしちゃいますが、原動に出してまで、その人を責めようとはしいません。嘘の内容次第では暴力以上の行為もありますが。 宝くじが当ったとか、競馬で取ったとか、それを聞いてる人が「キャー、すごい、かっこいい」と、言ってほしいがために、嘘を言うのでしょうか? そうだと思いますので、その場はそうして、います。 その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。こちら側に対しては、殺意覚えますので、まずは無視です。 これも良い対応ないでしょうか? 嘘だと分かる様な話や、ずれた話をする人間に、突っ込み入れると、嘘が嘘を産み、話が余計にもろくなるのは知っています。最後は泣き寝入りする姿を見た事があるので、相手を責めず、その場を過ごしますが、こういう人間って、ほんと生きてる存在を大きくアピールしたいのか?いいかっこしたいのか?貧乏気取って、他人のお金を奪いたいのか?良い事は何一つないです。 みなさんどうですか?

  • 彼氏の嘘

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 最近彼氏のことが心から信用できず、ケータイを見てしまいます。 昨日は会社で送迎会があるからと言われたので、仕事関係だったら仕方ないと思い何も言いませんでした。どこに行くのって聞いたら焼肉って言ってたかなあって… 帰りが遅く彼が酔っていてすぐに寝てしまったので、ケータイを見ると送迎会ではなく彼のことを可愛がってくれている人(彼が前に働いていたお店の常連さんで私も2回程あったことがあります、ちなみにおじさんです)から飲みに行こうと連絡が入っていました。 最近その人の部下?の人が一緒に飲みたい人がいないらしく、彼が今一番のお気に入りらしいです。だから頻繁に誘ってしまうんだとか。 履歴を見るとその人に対しても彼は嘘をついていることがあって、寝てましたとかなんとか。 確かにすごく押しの強い人で彼はどちらかといったら断れない人です。 毎回その人だと私が嫌な顔をすると思ったから嘘をついたのでしょうか? 私には嘘をつく理由がよくわかりません(´・_・`) それとも女の子のいる店とかに行っていたのでしょうか? ただ、その人からのメールには前と同じ店で待ってるって書いてありました。 今までは私に報告してくれていました。 なんだか心の距離を感じてしまって寂しいです。 彼は私の為にと思って嘘をついてるんだと思うのですが… 彼のケータイを見るのを辞めたいと何度も思っているのですが事実を知らずに付き合うのが怖くてついつい見てしまいます。 これから仕事の関係で休みが合わなくなるのも心配です。 このまま付き合っていていいのでしょうか。

  • 主人の嘘、浮気? 相手の方と何を話せばよいですか

    当方、子供2人、おなかに7か月の赤ちゃんがいます。 主人は1年ほど前にバイトで知り合った女性と2人きりで出かけてることが発覚しました。 11月頃嘘をついていると直感したので話をしました。 認めはしないものの、最終的に携帯を提示させると、案の定約束をかわしたメール文。 主人は「普通にご飯に行っただけでやましくない」と言い、聞くごとに嘘を積み重ねていたことに 腹が立ち大喧嘩になりました。相手がご飯に行こうといってきたから断る理由がなくて・・・などの 言い訳。最終的に 「もう連絡取らないし、嘘もついて出かけないと」行っていたのに 翌年3月頃、今度は自分から連絡取ってご飯に行ったそうです。 その際も会社の人の送別会だと嘘をついて出かけ、翌日位に様子がおかしかったので 勘で「まさか?」と思い私は 主人に問ただしました。 怒ることも責めることもしない間は、「気のせいだ、知らない」 「会社の人の送別会だ!」と言っていましたが 大喧嘩になり開き直りだすので、「じゃ会社に確認さてもらうよ」と いうと、認めました。 ご飯に行ってるだけだからやましくないと主人。 そして私と別れたくないといいますが、私だって子供のことを思うと 踏み切れない部分もありますが、毎度同じ嘘が必要な食事会に行き どういうつもりで、(相手は婚約者がいるそうです)、何故主人と食事に行くのか 相手の意図がさっぱリわかりません。 お互い気があるのでしょうか。 主人の合意のもとお相手と話す機会、もしくはメールで連絡を取ることができます。 どのような内容を聞き出せばよいでしょうか。 2人ができてるなら即分かれます。 本当に友達かどうか、これから2人であわないようにするには どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 嘘のうわさ

    精神科医のストーカー行為についてなんですが、本人が、いかにも自分の言っている事が本当の事の様に話していたとします。その人の同僚は、本人が嘘を言っていても分からないものですか?その人に執着されているようで、嘘のうわさをながされているようです。そのせいで、文句を言われています。私は結婚しています。だから余計、人のものが良く見えるのでしょうか?それならまだマシな事を言うならともかく、自分にすがっていて、その人をもとめているというようなうわさをながしているようです。そのような人が医師をしていていいのでしょうか?専門家の皆さんの意見も聞きたいです。助けて下さい。ストーカー対策も教えて下さい。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会や送別会に出たくないのですがうまい断り方等ありますでしょうか 出たくない理由は 送別会や飲み会の席で必ずいじられキャラになる事です。いっている本人は悪気はなくても私からしたらおちょくられている様で本当に腹が立ちます!!もう二度と出るつもりはありません。本当に送別会が終わった後に自己嫌悪になり、気分を害します。しかもその日で終わりならいいのですが私の場合、後をひきづる様です。こういった気分に味わったのは1回や2回じゃないんです。人をおちょっくてそんなに楽しいでしょうか?こっちとして気分よく飲みたいのに・・・1人になった時に無性に腹が立ちます。大人気ないといったらそれまでなのですが・・・ 人間不信に陥ります。

  • 嘘を・・・

    大事な人に嘘を付いて人のせいにしてしまいました。 本当のことを言うべきですよね?

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?