• 締切済み

値切り

値切りのコツ、値引きの仕組みについて おしえてください。  

みんなの回答

• rakki
回答No.4

全国チェーンの家電店では本部の指示で動くので関西と関東の差はなくなってきたように思います。 ○値切るポイントその一:最新価格が指示されてから来店する 全国チェーンの家電量販店は、週明けにメーカーと価格交渉をします。店舗にはこの結果が火曜日か水曜日に指示が出ます。それから出かけましょう。 ○その二:候補機器に精通する ○その三:顔を覚えてもらう ○その四:全国的な価格動向を把握する ○ その五:近隣の競合店の価格を調査する ○ ○その六:競合店の顧客サービスを逆手に取る ○その七:なるべくまとめて買う 具体例として、パソコンの周辺機器を、ヤ○ダ電機で購入した際のやりとりを紹介します。 店頭未発売の新型、現行機種、モデルチェンジ寸前の機種をそれぞれ購入したいきさつです。 スキャナとプリンタを先ず買いに行きました。 「価格ドットコムサイト」であらかじめ価格変動の様子をつかんで、さらに、機器の特性に関するあらゆる情報を入手してから、出かけた。 売り場では、一人だけ違うスーツを着た店員を見つけ声をかける。(上司であることが多い。私の場合はフロア長だった。) 機器の用途を説明し、真剣な態度で相談に乗ってもらう(値段のことは相談しない)、この時に、用意してきた機器に関する情報をすべてぶつけて、店員に「この客は真剣だ」と思わせるのがコツ。 この結果、スキャナは店頭未発売であるにもかかわらず大幅値引きに成功。(もちろん予約商品、店頭に並んだ際の価格は私の購入価格プラス2千円)。 プリンタは現行の機種だが、ソニーのバイオシリーズとのタイアップ機種(カラーリング)を見つけ、これに絞って交渉の結果、在庫一掃のため(一台しか残っていなかった)『価格コムの底値』マイナス2千円を達成。(店頭表示価格マイナス5千円) 後日、デジカメに挑戦。他店の特定顧客割引のハガキと候補機種の特売のチラシ、さらには価格コムの底値一覧表をプリントアウトして持参。 初日は、かなりいいところまで行くが、本部の支持次第ではさらに値引きできると教えられ、週明けに再度挑戦。 結果、他店の特売からさらに2千円値下げして、周辺機器込みで9万円ほどが約3万円になった。 ただ、ごねているだけではここまで下がりません。 その証拠に、二日目にフロア長が出勤前に応対した店員は、私の提示した価格を「ウソ」と断定しました。

kometa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  みなさんのヒントを参考にしたのですが、全然だめですね。僕には素質がないのかも。  コツ以前に人間の性質のもんだいがある気がします。  でもrakkiさんのような話しを聞くと僕もマケテもらいたいー!    回答、ありがとうございました。

• aad
回答No.3

買う物にもよりますので、これ!という方法を示すのは難しいんですが… ・端数を切り捨てる。(1,980円なら、1,900円に) ・消費税分をサービス(代金に込み)してもらう。 ・同じ物を複数買う場合、合計でまけてもらう。  (例)1つ1,980円の物を2つ買う場合、2つで3,900円にしてもらう。 ・値引きをするのではなく、別の商品を安く買う。  又はおまけにしてもらう。  (例)プリンターを買ったら、用紙や接続ケーブルをサービスしてもらう。 ・(客が女性で、店員が男性なら)可愛く媚びる。(本当に効きます) 値切るコツとしては、あまり無茶は言わないこと。(半額にするなど) また、「ここに傷がある」などとクレームをつけて値切るのは逆効果です。 大阪のTV番組で実験していました。

kometa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  お正月に家具屋で、aadさんの例を全て試しました。 全滅してしまいました。  ちなみに僕は男なので、女性店員に。 うーむ。  回答、ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 大手の電化製品店でも値切って安く購入できると思います。 (コジ○・ジョー○ンなど) 私は絶対値切ります。 コツは勇気を持つこと(笑) みんなやってると思い、勇気を出して値切りましょう。 ただ広告に載ってる特価商品はほとんど無理ですが・・・ 私は電話と冷蔵庫とパソコンは無理でしたが、パソコン用のデスク、 掃除機やらすべて値切ってかなり安く買ってます。 定員によりますので、(女の人は今までの経験上無理でした)何人かにあたってみましょう。 「他の店やったら○○円やったで」と言ったらまずまけてくれますよ。 あとどうしても首を曲げなかったら 「せめて消費税だけでもまけて」とか、 ファックス付きの電話だったら 「ファックス用紙いらんからまけて」と言います。 ちょっと恥ずかしくても、安くなるんだったら 「一瞬の恥じ」と思って勇気を出して言った方が得です。 定員も相手を見ますので、全然引かなかったら負けてる証拠。 人を変えてトライしましょう。 「上の人呼んできて」も効きますよ。 ちなみに私は関西人なんで、関西圏だったらのお話とさせていただきます。

kometa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  私は関東圏のものですが、言ってしまいますが、 コジマは無理でした。冷たくあしらわれました。 「無理です」一言。 はっきりいってそれだけで私はタジタジ、これいじょう値切りを要求する力はありませんでした。  あの店員、恐かったなあ。  一瞬の恥とはわかっていても…。 なんで値切りしてるとドキドキするんでしょ。  回答、ありがとうございました。

• syou2001
回答No.1

関西の方ですか? 最近大阪日本橋でも、ソフマップなどの 進出で、関東型の商いに変わってきていると、 言われています。 理由として、他店より高い値段がついていると、 それを見て、何も言わずに帰るお客さんが増えたからだとか・・。 しかしPC系はムリですが、 家電にはまだまだ余地が有ります。 1度きりの買物なら、別ですが、 そのお店と,顔見知りになるのがもっとも近道です。 私の場合、値切って、これ以上は勘弁してや と言われたら、「もう少しどないかならん?」と 言ってみます。 じゃあ、100円台切り捨てでどう?と言われたら、 「あー本間に限界やねんなぁじゃあ、さっきの値段で良いよ」なんて言ってみます。 すると、思わぬおまけがあったり、 「次回来た時、また声かけてな」と名刺を頂いたりします。 あと最近では、ネットでの価格を調べて行き、 この値段にあと送料分と安心代上乗せして良いですよ。 と言うと、気持ち良く、交渉が進んで行きます。 相手も、人間ですので、相手の気持ちを考えて 交渉すれば、相手も気を良くしてくれるので、 将来的にも、ずいぶん得なような気がします。 相手に嫌な気をさせて得することはまずないでしょう^^ (特に個人店) あと、大阪/日本橋で言われているのが、 雨降りの一番客は絶対買う意思がある客として、 値引きがいちばん良いとされています。

kometa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変もうしわけありません。  私は東北生まれの関東在住人間です。    アドバイスも参考にしながら、 「もう少し安くなりませんか?」 といったら、 「いえ、なりません。広告の通りです」 と一刀両断にされちまいました。間違っても、 「ほんまに勘弁してや」 「限界やねん」 などという言葉は出て来ません。 「ダメです」「他店は知りません」 つめたい…。  値切り以前に店員の土壌がちがいすぎる…。 関東圏でも秋葉あたりは交渉できますが、大型店の 渋そうなおじさん(おっちゃんというイメージがあわない人)に挑んだのが間違いだったのかも…。  回答、ありがとうございました。