OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDフォーマットで「ボリュームが大きすぎます」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147902
  • 閲覧数820
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (79/81)

ビデオ編集用に80GBのHDDを買いました。HDDはリムーバブルケースに知れており、W2Kマシン、W98SEマシンの両方で使うのでFAT32フォーマットをしたいのです。
W2K管理ツール上から、FAT32フォーマットを掛けると、フォーマットは始まるのですが終わると同時に「ボリュームが大きすぎます」と出てしまいます。
アロケーションユニットサイズは「既定値」で行っていますが、この数値などを設定することで正しく出来るのでしょうか?

試しにW2K管理ツール上からNTFSフォーマットしたら問題なく出来ましたが、やはりW89SEでも使うのでFAT32でフォーマットしたいです。

M/BはGigaByte GA-6BXDです。
BIOSは、F4b (Beta)(Dec. 18 2000) にアップデートしました。
この一つ前のバージョンのBIOSで75GBに対応とあります。
新しく購入して接続したHDDは80GBですが、管理ツール上では 74.52GBで認識されています。
75GB以下なのでBIOSではOKかと思うのですが、ダメでしょうか?
現在格闘しているのでできればお早めにお願いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

Windows2000でのFAT32によるフォーマットできるのは32Gまでですが、扱えるボリュームは32G以上行けます。
補足で書かれているとおり、FAT32は2Tまでサポートしてます。したがってWindows98でFAT32でフォーマットすれば32G以上のボリュームもWindows2000で扱えます。
お礼コメント
so0417

お礼率 97% (79/81)

ご回答ありがとうございます!W2Kでは32GB以上のフォーマットが出来ないが読むことは可能で、W98でフォーマットOKなんですね。なるほど。自分が行った結果とも一致します。はっきりした回答を得られて満足です。
W2KならW98で出来ることくらい出来ろよ、と言いたいところですが、今後はNTFSを使えということでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 23:59:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

アロケーションユニットサイズを最も大きい64Kに設定して、フォーマットしてみてください。
もしかしたら、それでもエラーがでるかもしれません。(私も同じ経験があります。)
その時は、Win98SEの方でフォーマットしてみてください。
Win98SEだとエラーはでないと思います。(私の場合そうでしたから、多分、Win2000の仕様もしくはバグじゃないかと私は思っています。)
お礼コメント
so0417

お礼率 97% (79/81)

早速のご回答、大変ありがとうございます。現在アロケーションユニットサイズを64Kに設定してFAT32フォーマットを行っています。
結果が出ましたらご報告をいたします。
投稿日時 - 2001-10-08 23:15:44

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

お礼コメント
so0417

お礼率 97% (79/81)

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-10-09 01:07:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 "既定値"がどうのとか そう言う事ではありませんよ!
 この場合は。
 
 FAT32でフォーマットする場合、最大で32GBと決まっているので それ以上のハードディスクの容量 つまり、それ以上のパーティションの容量だとNTFSでのみ可能と言う事になります!!

 これは、Win2000の製品パーケージのファーストステップガイドにもちゃんと書いてますよ! (^_^)v
お礼コメント
so0417

お礼率 97% (79/81)

ご回答ありがとうございます。
う~ん、、今まで45GBのHDDをW98SEでFAT32フォーマットして使っているんですが、これはどういうことでしょうか?1パーテーションで使っています。
Windows2000ではFAT32フォーマットは32GBまでということでしょうか?FAT32では2Tまでいけると言うのは?
ますます分からなくなってしまいました。すみません。
投稿日時 - 2001-10-09 01:14:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 この32GBと言うのは、あくまでも目安で
45GBは出来ていると言う事なので そうですね~
32GB~50GBぐらいまではギリギリフォーマット出来るかな!? と言う所で さすがに 80GBはこの目安である32GBをはるかに超えるので 絶対フォーマットする事は無理と言う事ですね!!
 だから 実際 80GBまで行ってしまうと その可能なフォーマット形式は【NTFS】のみと言う事になります!
(^_^)v
 なので、残念ですが 80GBのハードディスクの場合は
どうやっても今のOSではFAT32でのフォーマットは不可能です!!
お礼コメント
so0417

お礼率 97% (79/81)

回答ありがとうございます。
その後持っているハードディスク(リムーバブル化しています)を探してみたら60GBもありました。これはWIN98SEでフォーマットした記憶があるので60GBはOKの様です。
投稿日時 - 2001-10-09 23:55:16