OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

SelectNodsを使っての検索

• すぐに回答を!
  • 質問No.147901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

<DB>
  <kojin>
    <no>1</no>
    <name>山田</name>
    <keireki>
      <kaisha>
   <nyuusha>1999/04/01</nyuusha>
   <kname>A社</kname>
      </kaisha>
      <kaisha>
   <nyuusha>2001/04/01</nyuusha>
   <kname>B社</kname>
      </kaisha>    
    </keireki>
  </kojin>
  <kojin>
    <no>2</no>
    <name>鈴木</name>
    <keireki>
      <kaisha>
   <nyuusha>1999/04/01</nyuusha>
   <kname>B社</kname>
 </kaisha>
    </keireki>
  </kojin>
</DB>

以上のようなXMLを作成した場合に、
<nyuusha>'1999/04/01'で
<kname>が'A社'の<kojin>の情報を
取得したい場合はどうしたらよいのでしょうか?
selectNodesを使ってデータの取得をしたいと
考えていますので、できましたらselectNodesを
使ったやり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル5

こんな感じでしょうか。(JScriptで書くので、適宜他の言語に置き換えてください。JScript,VBScript以外ではテキストノードの取得方法が違うので注意を) var resultNodes = new Array(); var nyuushaNodes = DB.documentElement.selectNodes("//nyuusha"); for (var i ...続きを読む
こんな感じでしょうか。(JScriptで書くので、適宜他の言語に置き換えてください。JScript,VBScript以外ではテキストノードの取得方法が違うので注意を)

var resultNodes = new Array();
var nyuushaNodes = DB.documentElement.selectNodes("//nyuusha");
for (var i = 0; i < nyuushaNodes.length; i++) {
 if (nyuushaNodes(i).text == "1999/04/01") {
  var knameNode = nyuushaNodes(i).parentNode.selectSingleNode("nyuusha");
  if (knameNode.text == "A社") {
   resultNodes[resultNodes.length] = nyuushaNodes(i).parentNode;
  }
 }
}

上記のコードで、条件を満たすノードのリストが取得できるはずです。(動作テストはしていません)
何が何でもselectNodesを使えばいいというものではないので、適宜他のメソッドを使い分けましょう。

• 回答No.2
レベル5

上記の回答の修正です。 var knameNode = nyuushaNodes(i).parentNode.selectSingleNode("nyuusha"); の最後のnyuushaを、knameに置き換えてください。
上記の回答の修正です。

var knameNode = nyuushaNodes(i).parentNode.selectSingleNode("nyuusha");

の最後のnyuushaを、knameに置き換えてください。