• 締切済み

印紙税法について

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

下のサイトにきちんと書かれているので、参考にしてください。 概要は、 「後で正式な領収書を発行することになっている仮領収書も、金銭などを 受け取ったという事実を証明するものですから、受取書として印紙税が かかります。」 というものですが、きちんと読んだ方が、無難だと思いますよ。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.nagotax.go.jp/new/n_new01a.htm

関連するQ&A

  • 印紙

    売上にかかる領収書で3万円未満の場合印紙はいらないと書いてありました。これは税抜経理、税込経理に関係無く 領収書で3万円以上記載なっている場合に印紙を貼るのでしょうか?次の場合は印紙は貼るのでしょうか? (1)領収書で3万円(税込)と書いてある。 (2)領収書で28,571円(税抜)と書いてある

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

    (1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません

  • 収入印紙を貼らなかったら脱税?

    先日10万円の買い物をしました。 レシートに収入印紙がありませんでした。 買い物をしたのは個人経営の小売店で、デパートのレシートにある「税務署に申告済み」との主旨の但し書きもありませんでした。 これって脱税ですか? このことをお店でなく、税務署に言ったら、芋づる式に検挙されてしまうのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 領収書に収入印紙が貼ってないのは脱税?

    今年借家を退去しました その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて 9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした 実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり 散々な目に逢わされたので、別の件で 公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています 領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか? もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか? 又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがありますか? それから、家賃一年分約、60万円分をいつも集金袋に入れてハンをもらっていました 家賃を銀行振込みにしたいというと頑なに拒まれたので うちが払った家賃を脱税しているのでは? とものすごく怪しく思うのです。 本当にケチだったのでやりそうだと疑っているだけですが 確かな証拠はないけれど、そういうのは根拠も無いのに言ってはいけないのでしょうか? 下らない質問かもしれません 自分が考えていることもあまりいいことではないことも分かっているつもりです でも気持ちが治まらないのです どうぞ宜しくお願いします

  • 領収書の収入印紙について教えてください。

    以前、飲食代で4万円ほどの支払いをしたことがあります。 その際、領収書を受け取ったのですが、その領収書には収入印紙が張られていませんでした。 別納とはなっておらず、忘れたのか意図的に張らなかったのではないかと思います。 私も受領時に確認しなかった落ち度はありましたが、翌日税務署に問い合わせましたところ収入印紙の負担は 代金を受け取ったと側とか、代金を支払った側などどちらが負担するという決まりはないので「印紙のない領収書を 受け取った、あなたが負担しなさい!」と言われました。 もしこの言いつけに従わず、私が印紙をはらなかった場合、飲食店ではなく私が脱税に問われるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 領収書の収入印紙について

    先日、インターネット通販で税抜3万円以上の買い物をしました。 その際、領収書を発行してもらったのですが、収入印紙の貼り付けを購入者である当方がするように言われました。 しかし、領収書では、収入印紙の添付義務は領収書発行者側にあると思い、その旨、販売業者に問い合わせました。 すると、販売規約に書いてあると言われ、要求に応じてもらえませんでした。 こういった場合、こちらが印紙を貼り付けなかったとして、過怠税はどちらが払うことになりますか?購入者が罪に問われることはありますか?

  • 手形の印紙額について

    約束手形の印紙がくについて、疑問に思ったので教えてください。 取引先から、¥2,100,000-の手形をいただきました。 領収書を発行し、内消費税¥100,000-を但し書きして 税抜き額¥2,000,000の印紙400円をはりました。 でも、いただいた手形の印紙は600円でした。 経理をしていて聞くのも恥ずかしいのですが、手形も領収書と同じ税抜き額の印紙 400円ではないのでしょうか? 今後の為にも、ぜひ、教えてください。

  • クレジットの領収証 印紙について

    クレジットで3万円以上購入のお客様に「領収証に印紙を貼ってくれ」といわれ、クレジットは直接現金の授受をしていないので、当店では貼付いたしかねます」とお断りしたら、(1)「こんな領収証は、税務署に認められん!!」とお怒りになり、(2)「じゃ、誰が印紙つきの領収証を発行してくれるんだ」と言われました。本当に、税務署で認められないのでしょうか??あと、もし印紙つきの領収証がほしいばあいは、お客様が直接クレジット会社に要求したらいいのでしょうか?教えてください

  • 領収書にはる印紙について

    本来は税務署に聞けばよいのですが、苦手でして申し訳ありません。切手、ハガキを販売した場合の領収書に貼る印紙の額をお教え願えませんでしょうか? 金額は61000円と27万円なのですが。