• ベストアンサー

照明器具の寿命について

住宅用の照明器具(ランプじゃなくて、器具の方です)に寿命ってあるんでしょうか?寿命になると、どのような不具合がでるのですか?教えてください。 またみなさんはどのような状態になったら照明器具を取替えようと思いますか?

• 97028
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

某メーカーのサービスマンです。 実際の寿命 内部電気回路部分(基盤・トランス・電線等) 蛍光灯光灯の場合 ・5~15年(電子回路式) ・10~20年(トランス式) 白熱球の場合 ・15~20年 内部電線の劣化問題より20年を超えて使用すると 発熱・発煙場合によっては発火の恐れが有ります。 器具の構造部分 ・安物プラスチックカバー(3~10年) ・アクリル等上質なカバー(15~20年) 通常 15年を目安に交換が実際多い様です。 尚、シャンデリアは、内部配線やソケット等を汎用部品と入れ替えして長年使います。 修理(リペアー)費用 5万以上が取り外し費用等で必要です。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕が会社に勤めていた時に、一回ありました。 たいていの場合、直管蛍光灯の端が黒くなって点かなくなるのですが、 黒くならないのに、点かなかったことがあり、それでわかったと言うことがありました。 外観では、わからなかったです。

回答No.3

● 白熱電灯の器具は殆ど壊れる所はありません、強いて言えばスイッチでしょう。要は壊れるまで使えます。 ● 蛍光灯の場合はスイッチの他に安定器があります、従来は鉄心に銅線を巻いた形ですが、最近はトランジスターなどの電子機器が入っています、何れも壊れるまで性能低下は殆ど無く、突然点灯しなくなります、10年は使えます。 ● 両方に共通するのでリモコンもありますが、突然動作がしなくなります。 >どのような不具合がでるのですか? ● 点灯しなくなる以外には問題の発生はありません、壊れるまで安心して使用すれば良いです。

• te-taro
回答No.2

グロータイプの蛍光灯、 トランス内部の劣化があり、 音が出ます。(唸る音) 明かりはつきますが、 事務所などでは、音で仕事に支障がでるかも。

• Pesuko
回答No.1

>寿命ってあるんでしょうか あります >どのような不具合 照明が点かない >状態になったら照明器具を取替えようと思いますか 照明が点かないから交換します。