• 締切済み

20歳の僕に教えてくれる家庭教師

kayako2の回答

  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

学生の家庭教師なら、大学の学生課などに行って 募集したいんですけど、科目はこれこれで、時給はこれくらい、とすると 募集してくれるところがあります。 基本的に時給がよければやりますよ。 私も大学生の家庭教師を一件持っています。 大学生なら若い学年の方が、ノウハウを心得ているので 対受験向きの指導をしてくれます。

関連するQ&A

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士を目指してるのですか今まで文系だったので 理系をどう勉強したらいいのか全くわかりません・・ それに私は数学とか計算が大の苦手です。 それから今年栄養専門学校に入学するのですが そこには編入試験が出来ます しかしお金の問題もあって出来るかどうかわからないんです。 専門学校卒でも大丈夫なのでしょうか・・

  • 塾講師、家庭教師は誰でもできるのでしょうか?(長文)

    4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。 そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。 簡単に私の経歴をご紹介いたします。 推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。 将来の夢は小学校教員です。 文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験) 小学校教員採用試験1次突破、2次敗退 その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。 問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。 高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。 専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。 しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。 私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。 数学は今、中学校の図形をやっています。 それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。 国語や社会はそこそこです。 読書が趣味なので文章力や読解力はあります。 (私があっても教えられなければ意味ないですが) 現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。 将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。 ご意見お願いいたします。

  • 家庭教師について

    娘が歯科衛生士の専門学校に通わせて頂いております。お恥ずかしながら勉強が苦手で、高校も何とか先生方のお世話になり卒業致しました。しかし、専門学校となると、やはりきちんと目的を持つ人達の集まりですので、自分でとにかく努力しなければなりません。娘は、実技は全く問題がないのですが、学力が無く、医療事務や、計算をしたりする、普通の教科に近い物をほとんど毎回落として再試の日々です。学校の先生は、捕まえるのが難しいようで、正直質問すらできない現状だと悩んでおります。お恥ずかしながら何が解らないかが解らない状態なので、そういうフォローのして頂ける、家庭教師はないでしょうか、、。

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師について

     自分は、専門課程の高校に通っているものなのですが、進学で指定校推薦を受ける予定で、進路も希望通りに決まりそうなのですが(進路は文系の学部です。)、それとは別で、自分は数学に興味があり自分なりに勉強しています。なので大学に入ったらそれを生かして、家庭教師のバイトをやってみたいなと思っています。そこで質問なのですが、そもそも専門課程の人間が家庭教師なんてできるものなのでしょうか。面接みたいなもので落とされたりするのでしょうか。また、数学1本で家庭教師なんて可能なのでしょうか。  あと、もし可能な場合、自分は入試などは経験しないのでどのぐらいのレベルまでやっておけばよいのでしょうか。やはり、有名大学の2次試験を解くぐらいの力は必要なのでしょうか。ちなみに、自分が持っている数学寄り(?)の検定試験は、「基本情報技術者」と「実用数学検定の2級」です。数検に関しては、もっと上位級を目指したいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 家庭教師は一般常識(就職)を教えてくれますか

    こんにちは。 大学3年生です。 そろそろ就職のことを考えて、一般常識などを勉強しなければと思っています。 最近、色々な例題を見て、ちんぷんかんぷんでした。 算数&数学は私は九九が怪しいので一番頭が痛いです。(多分学習障害です) 虫食い算は小学生の頃からできませんでした(連日小学校に6時まで居残ったのですが・・・) 因数分解も全く覚えておらず、教科書を見ても分かりませんでした。 ○○%の食塩水を・・・という問題も苦手な物の一つです。 私は高校も大学も推薦で入学しました。 勉強は、一つ分からなくなると、どうでも良くなってしまい、一人での勉強が苦手です。 九九が苦手なため、人にはついていけず、塾の様な所も向かないと思います。 なので、家庭教師なら?と思うのですが、大学生にも家庭教師の会社は教師を派遣してもらえますか? 教師が同級生又は下級生でも、私は気にしません。 地方(福井県)に住んでいるので、就職専門の家庭教師は見つかりませんでした。

  • 家庭教師をしていて疑問に思うこと。

    質問が2つあります。 ●この前、高校3年生(受験生)の生徒さんの家へ指導に行きました。そのとき、生徒さんが「これが分からないんですけど…」と言った数学の問題は英文で書かれてありました。私は英文で書かれた数学の問題を、大学に入るまで目にしたことが無く、正直驚いたのですが、実際に大学入試で英文の数学問題を出す大学って、あるんでしょうか?もし、あったら大学名や学部など、教えていただきたいです。 ●先日、小学生の生徒さんの家庭教師を頼まれたのですが、正直言って、「親に教えてもらいなよ…」と思いました。どうして小学生に家庭教師が必要なのでしょうか?しかも、家庭教師を専門にしていない大学生に頼んで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 家庭教師で英語を教えていますが、困っています

    大学生です。個人で近所の中学生の少年に英語などを教えています。 私は小学校の間ずっと海外で過ごしていたこともあり、英語がネイティブ並みにできます。 ですが、教えている彼は英語が大の苦手で学校の試験では常に最下位を争っている状態です。 通っている中学が名門の進学校ということもあり、周りに追いつけていないそうです。 そんなわけで私が現在教えているのですが、私にとって理解ができないような間違いがしばしば見受けられ、どう教えたらいいか途方に暮れています。 よく間違えるのが、英訳や単語の並び替え問題です。語順がめちゃくちゃです。 帰国子女は文法が苦手とよく言われますが、私は日本での受験を潜り抜けた経験がありますし、自分で解く分には何ら問題ないと自覚しています。 確かに間違った文章を見て「どこどこが○○の法則によって間違っている」と指摘するのは得意ではありません。(正解を教えるのは容易なのですが…)しかし、彼はどうやら自分が納得しないと気が済まない性格のようです。いったいどうすればカオスな文章をすべて正しく理論立てて説明することができるでしょうか。 そもそも自分はいちいち文章を考えるときに文法でガチガチに固めてから発することはしません。それはおそらく多くの皆さんも同じだと思います。 彼自身も深く考えて文章を書いているわけではありません。 どのようにすれば自然に文章が書けるようになれますか。ほかにも何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 指導力のある家庭教師とは?

    今度高校受験をする中学生を持つ親です。今、数学で 「図形問題(やや難)が解けないと。」と本人が言っているので、 家庭教師を頼もうか検討しています。それで、ある方から 「国立医学部の学生家庭教師でも、高校入試の難しい問題に なると、初見で解けないような人がいるから、お試し授業でも して、そうゆう人だったらは断った方がいいよ。」みたいなことを 言われました。国立の医学部に行っている人でもそのようなことが あるのでしょうか?また、「模範解答を見ないと解説もできない人もいる。」 とも言われました。聞かれた問題を初見で解けないというのは、家庭教師と しては、問題外ではないでしょうか? よくご事情を知っている方、よろしくご回答願います。

  • 家庭教師の方で・・・

    こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。