• ベストアンサー

友人が・・・

私の友人に後輩のAさんがいます。 Aさんは今18歳です。 普段は明るくて色々と友人たちと話したり学校生活を楽しんでいるんですが、最近Aさんのすごく親しい女の子が病死すると言う大変痛ましい出来事がありました。 (おそらくその女の子はAさんの彼女だったと思います。詳しいことはあまり教えてくれませんでしたし、聞きませんでした。女の子が体が弱いことはしっていました。結構Aさんはシャイなところもあったので。) それで、それ以来Aさんはまったく無口になってしまい、友人たちも気を使って入るようですが、(わたしもですよ?)やはり立ち直れないようです。正直、私がAさんの立場だったらやはり立ち直れないでしょう。 もうすぐ一週間がたちます。 一週間で立ち直れというほうが無理なのでしょうが、やはり見ていてこちらもつらくなってきます。 Aさんが立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 また、少しでも気を紛らわすには一体どうすればよいのでしょうか。 Aさんに今後どうやって生活していけばよいか、みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earlgrey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

novarioさんは、Aさんのことを本当に気にかけているのですね。 文章からそのことが良く伝わってきました。 私も、Aさんとは原因が違うのですが、とても悲しい出来事があって、 無口になってしまった時期があります。 つらくて、外ではやっとのことで平静を保って(それが精一杯でどう しても言葉数が少なくなってしまう)、独りになると泣いていました。 無口になると、友達の誘いも少なくなるし、その頃は友達と会うのも 少なくなってしまって、でも、自分のつらいことに友達を付き合わせ たくなくて、遠慮してしまって、そのために離れていった友達もいま した。 結局は、自分の力で立ち直っていくしかないのです。 私の場合は一週間よりももっとかかってしまったので、一週間で 立ち直れというのはやっぱり酷だと思います。 しばらくは、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 もしあなたがAさんのことが心配で、気を紛らわせてあげたいのなら、 Aさんの無口が続いても、あきらめずに声をかけてあげてください。 断られてもいいという気持ちで、気晴らしになるようなことにAさん を誘ってあげてください。 Aさんは今自分をささえることで精一杯なんだと思います。 だけど、つらいとき、共感してくれるひとがいるのといないのとでは随分違ってくると思います。 どうかAさんのことをあきらめずに支えてあげてください。

その他の回答 (1)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

私も同じような経験を持つものです。こういう場合はやはりそっと陰で支えてあげることが1番だと思います。確かに見ている方まで辛くなってしまう気持ちは分かります。共に痛みを共感できるなんて素敵です。しかし、やはり「睡眠・快食」は 生きていく上で重要なので「彼女の分もあなたが生きるのよ」と優しく言ってあげてください。そして少し強引でもいいので何かを食べさせてください。(彼女の分も作ってそなえるという手もあるのですが逆効果になるおそれもありますので状況を見てください)。それぐらいで十分です。時が解決してくれるまで頑張って生きる目的を見つけるように支えてあげてください

関連するQ&A

  • 友人の浮気を止めることはできないのでしょうか?

     友人の浮気が私の周囲の人間に迷惑をかけていて困っています。  私は理系の大学に通っており、研究室に所属しています。問題の浮気性な友人(A、男性)も同じ研究室に所属しており、現在同じ研究室内の後輩と付き合っています(現在交際4ヶ月目)。うちの研究室には他にも後輩の女の子が2人いて、3人は大学1年からの友人です。この女の子2人に対してAがちょっかいを出しているんです。具体的にはかわいいねと言いながらハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレートしてきている(ちなみに一人の娘は彼氏持ちです)。このことは後輩本人に個別に聞きました。 後輩としては止めてほしいが、研究室の先輩ということや一緒にいて楽しいAに嫌われたくないこと、研究室内で空気が悪くなることが気になり、あまり強く拒むことができないそうです。そして何よりAと付き合っている友人に対する罪悪感に苦しんでいます。  このAは過去にも同じようなことをしたことがあり、3年前に当時付き合っていた女の子の友人6人と関係を持っていました(ちなみにその女の子達も全員私の友人です。中には彼氏持ちの娘もいました。)。そのうちの一人との関係が彼女さんにバレ、女の子同士では相当揉めたそうです。しかし結局は話し合って、お互いのことは水に流すことにしたらしいです。そして元凶であるAには特に何をするわけでもなく、今まで通り仲良くして波風を立てないようにしたみたいです。ちなみに一緒のグループ内にいた男子メンバー(私を含めて)には秘密にしていました。恐らく男子メンバー間でも空気が悪くなるのを避けるためだと思います。(まぁ後は自分らが軽蔑されるのが嫌だったのでしょう。私はつい最近に友達経由でこの事実を知りました。)結局彼は痛い目を見るわけでもなく、周りの友人に多大な迷惑をかけたことを反省する機会もなかったということです。  私は研究室内でこの事件の再来が起こることを危惧しています。相談を受けた後輩にはできるだけ二人きりにはならずに、もし何かされそうになったらすぐにでも呼んでくれということをアドバイスしましたが、当のAはおそらく女の子を誘惑するのが上手いので、また何か過ちを犯すのは時間の問題かなとも思っています。ちなみに後輩からはAにもAと付き合っている友人にもこのことは内密してくれと頼まれました。理由を聞くと「このまま付き合っていてもAが浮気をやめるとは思えないし、いつか不幸な結果になってしまう心配がある。でもAと付き合っている娘は真剣にAを好きになり始めていて、彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない。彼女に自分で気づいてほしい。」というものでした。しかし3年前の浮気事件の時、女の子達が黙っていた理由もほとんど同じでした。だから同じことが繰り返される気がしてならないんです。また3年前の事件の時に付き合っていた元カノと今もまだ二人で会っており、関係を持っているかもしれないという噂も耳にしています。(元カノもAのことが忘れられないのです。) この後輩の相談を受けるまでは他人の恋路に首を突っ込む権利はないと思い、傍観していましたが、このままでは状況がかなり悪化すると感じ、どうにかできないかと悩んでいます。何より元凶のAは楽しみ、周りの人間が苦しんでいる今の状況が許せないです。しかし仮に後輩とA、彼女を交えて話し合いをしたとしても後輩達の関係はギクシャクし、Aと彼女も別れてしまうかもしれません。そうすれば彼女は確実に傷つくでしょうが、Aはケロッとしてまた他の娘と付き合うのでしょう。結局誰も幸せにならない結末が待っている気がします。そしてAの反省も促せない気がします。 やはり、どうすることもできない問題なのでしょうか? アドバイスや過去に似たような経験をされた方、また浮気が懲りた経験ある方がいたらご意見をお願いします。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 無口な友人

    無口な友人 先週、飲み会がありました。 私の友人はイケメンなのですが、席のはじっこに 座り自分から話すことなく、ただ他人の話を聞いているだけで、ほとんど女の子と会話せずに飲み会は終了。彼は女の子といつも仲良くなれないと嘆いていましたが、 彼はどうやら自分はイケメンだから、自分から話しかけなくても女の子はやってくると思っているようです。実際に私もイケメンは何をしなくても女の子はよってくると思ってたのですが。。。 でも、私がかわいい子に話しかけにくいのと同じように、女の子もイケメンには話しかけにくいって考えられますよね?むしろイケメンのほうが積極的に話しかけないといけないような気がそれを見て思いました。私の別の知り合いの超イケメンはいつも女の子に囲まれているのですが、やはりいつも積極的に話しかけているようです。 うーん映画やドラマでよく見る、イケメンってだけで何もしないで女の子から囲まれるっていうのはやっぱりないんでしょうかね? こんなくだらない質問で申し訳ございませんが、どうか友人にアドバイスしてやってください!

  • いらない世話を焼いてくる友人・・・

    好きな後輩が同じ部活にいます。ただし、恋愛感情かはわからないです。 気に入っていることを友人Aは知っていて、二人っきりにさせよう!とかそういう行動をとってきます。(大げさに) 例えば、後輩と二人で喋ってたら私の視界の範囲で他の友人に(出ていこー)とかいってるんです。で、私に向かってにやけてくる。 恋の好きではないし、正直そんな行動をとられると迷惑というか・・・。どうしたらいいですか? 大切な友人ですので、傷つけたくはありません。

  • 少し変わった友人

    僕の学校の友人についてなんですが… ☆後輩をペットの犬だと言って、首輪や犬耳を付けて調教したいと言ったり、常に可愛いと言いまくる。 ☆自分の友達をBLのように見ているところがある。〇〇と△△が絡んだら…などと妄想をしている。あくまで体の関係は無しらしい。 ☆オープンキャンパスなどに行っても美人な女性を見つけるのではなく、イケメンを見つけている。 ☆自分をオオカミ、後輩を自分の息子(子供のオオカミ)と言っている。 こんな感じのだいぶ変わった友人なんです。 大切な友人の一人なのであまり悪口は言いたくないですが、はっきり言って対応に困るし、もしかしたら同性愛者なのかな?と他の友人と話しています。 「BLが好きなの?」と聞くと、○○は女の子だとか意味不明な事を言ってきます(笑) 自分は男を可愛いという目で見たことないし、ましてや男同士の妄想なんてしたことないので、彼の気持ちを理解してあげられません。 同性愛者だろうが、何であろうが、友人をやめるつもりはないのですが、皆さんの意見などをお聞かせください。

  • 友人と同じ職場で働くのは実際どうでしょうか

    現在4年生で幸いなことに内々定を数社から頂き、絞り込もうとしている段階のものです。 私は浪人をしたので、周りの友人とは学年は1つ下になります。 あるA社という私が働きたいと思う職場に私の仲のいい友人今年の4月から働いています。 来年の4月に私が入社すると、その友人とは先輩後輩という立場になります。 「私が来年入社したらやりづらくないか?」 という問いに友人は、 「そんなことない。むしろ楽しく感じるかもしれない。」 と答えてくれました。 もちろん、遊び感覚で仕事をするつもりはありません。 やるからにはきちんと仕事をしよう思っています。 しかし友人にとって私の入社は本当に負担にならないものか。 実際に私と同じ立場で友人と同じ職場で働いている方、 また同じ歳の友人が後輩社員として自分の会社に入ってきた方、 そうでない方からも回答をお待ちしています。

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • 友人から相談されたのですが、どう答えたらよいのか困っています。

    友人から相談されたのですが、どう答えたらよいのか困っています。 お知恵をお貸しください。 私の友人は四歳と二歳の男の子の母です。 この度、家を新築し、保育園に通う同級生の??友が子供を連れて見学に来たそうなんです。 ??友は Aさん(女の子四歳を連れて) Bさん(女の子四歳と二歳を連れて) 家には塀で囲まれ、芝生のなかにブランコや背の低いジャングルジムなどが置いてある庭があり、??達が家を見学している間、子供達はそこで遊んでいたそうなんですが、Aさんの家の四歳の女の子の泣き声が聞こえたので、見に行くと、手が痛いと訴え、泣いていたので、どうしたのかと子供達に聞いても、みんなよくわからない様子。 すぐに近所の病気に行くと肩が脱臼していたようで、今回で脱臼するのが四回目だそうです。 肩をいれてもらい、すぐに帰ってこれたそうなんですが、自分の家での出来事で、友人はひどく責任を感じています。 Aさんのご主人がご在宅の時にBさんとともに謝りに行ったそうなんですが、それでもすごく気にしているようで、今回相談されました。 菓子折り等を持ってもう一度謝りにいくべきか、悩んでいます。 みなさんならどんなふうな行動をされますか? よろしくお願いします。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 友人同士がケンカ

    あたしは高1の女の子です。 あたしが体調を崩してここ1週間入院している間、学校で友人同士が大ケンカをしてしまいました。 6人対1人というカンジで、対立してしまっています。 1人の子はAというのですが、 普段はあたしにベタベタなので、あたしがいない今は教室で1人ぼっちらしいのです。 「mikaが学校に出てきたらAはmikaのところに絶対寄って来るから、こっち来るんだよ」 とみんな言います。でもあたしはそんなの嫌なんです。 なんとかAとみんなを説得しようと、今日退院してから必死で電話やメールでやりとりをしましたが、 「Aなんかともう仲良くしたくない」と譲りません。 みんなとAの真ん中にあたしがいるというようなカンジです。 せっかく仲良くなれて学校が楽しくなったのに・・・と今とても悩んでます。 あたしはどんな説得・行動をしたらいいんでしょうか?