• ベストアンサー

ギャランにカローラのタイヤは履けるの?

この度我が家で平成9年式ギャラン1800VR-Gを購入し、まもなく納車予定です。 それでなんですが、まだカローラの夏タイヤ・スタッドレスが新しいのでそのまま一緒に廃車に出すのは惜しいのでギャランに履けないかなと思い、質問してみました。 計算してみたところ、カローラは175/70-13でタイヤの直径が577mm。 ギャランは195/60-15で615mmでした。 直径だと38mm差で少しカローラの方が小さめで履けなくはないような感じですが、たしかカローラが4穴に対してギャランって5穴だったような気が・・・。 あとは13インチがそのまま履けるかですね。 今週中に納車なのでできれば早めの回答をしてもらえると助かります。 分かる方がいたら教えてください。

noname#252088
noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カローラ用のホイールはギャランに使えません。タイヤサイズ以前の問題です。カローラのPCD(ボルトの間隔)とギャランは違います。又、ギャランは15インチのホイールてことは、ブレーキディスクサイズも14インチ位あるはずですので、カローラ用の13インチホイールは使用不可能です。

noname#252088
質問者

お礼

カローラとギャランだと1クラスしか違わないからPCDも同じだと思っていました。さすがに2インチダウンは無理なんですね・・・苦。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

タイヤ外径およびロードインデックス、ホイールサイズ等カローラとギャランとではまったく違いますので履けません。 カローラーのタイヤがもったいないと言うのならば、ネットオークションや中古ショップやリサイクルショップなどで売ってみたらどうですか? 売れたらギャランのタイヤ代の足しにはなると思いますね。

noname#252088
質問者

お礼

オークションも考えたのですが、ホントにスズメの涙ほどの金額にしかならなかったので質問したんですよ。しょうがないので親戚の人にあげることにしました。ありがとうございました。

回答No.2

そのまま履こうとしても、ボルトの数が違いますし、カローラのホイルから外してギャランのホイルに履き替えようとしても、サイズが違いますから、あきらめてください。

noname#252088
質問者

お礼

ホイールとタイヤは履き替えないでそのまましようとしたんです。ボルト数が違うんではダメですね。。。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それは無理というものです。

noname#252088
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャランVR4のホイール

    10年式ギャランVR4購入検討中です。 セドリックで使っていた18インチ、 8J、9J共にオフ35のホイールがあるのですが、 前後235のタイヤをつけて装着することは可能ですか。

  • タイヤサイズについて

    現在の車(日産プレセア。平成10年式,1800cc)のスタッドレスタイヤは,185/65R14 です。 ホイールは,鉄の4穴です。 このスタッドレスタイヤ(この鉄ホイールのまま)は,下記の車でも使うことができますか? (1)日産ティーダラティオ(平成16年式1500cc)。185/65R15 (2)トヨタカローラ(平成16年式1500cc)。175/70R14 できれば,使える(使えない)理由も教えてもらえますか。 宜しくお願い致します。

  • タイヤのホイール付きタイヤは,どれがいいでしょうか

    車のホイール付きタイヤについて,お尋ね致します。 知人の車です。 ブルーバードシルフィ 18Vi です。 2WD・1.8・4AT・18Vi  タイプ だと思います。 現在のタイヤは,185/65R15 をつけています。 インターネットで調べました。 P.C.D    穴数   ハブ径 114.3 mm  4 穴   66 mm   だと思います。 1 目的       スタッドレスタイヤに,交換したいです。 2 内容   新品のホイール付きスタッドレスタイヤを購入するのですが,インターネットで,安く購入しようと考えて見えます。   4穴のホイールなので,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤを購入すればよいのか迷って見えます。   わたくしは,4穴のホイールが,ホイールの種類によっては,うまく車にはまらないと聞いて,びっくりしました。   そこで,インターネットで購入する前に,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか お尋ねしました。   15インチから,14インチにして175-70R14でもよいと聞きました。タイヤが細いので,燃費が良いです。 3 わたくしが調べたもの   【タイヤホイール15インチ4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【ZEETEX S100スタッドレス 185/65R15インチ】    【タイヤホイール4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【HIFLY Win-turi 212 スタッドレス 185/65R15インチ】 アドレス   http://www.autoway.jp/search/keyword/sort?limit=20&page=1&Keyword=185%2F65R15&Availavility=1&CategoryStudlessTireWheelSet=1&sort_order=price_ASC     4 お願い    どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか教えてください。       教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホイール・タイヤ用語の意味について

    11/EにVOXYを購入しました。 納車後すぐ、純正ホイール(15インチ)にスタッドレスをはきました。 そこで、まもなく冬も終わるので、新しいホイールとタイヤを購入しようと思っています。 しかしドレスアップのためインチアップするにも、用語の意味がわからなくてほんとにはけるのかわかりません。 とりあえずVOXYは5穴ということはわかっています。 いいな~・・・と思ったホイールには下記の内容が書かれていました。 インチ・リム幅 17インチ 7.0J オフセット +48 PCD 100/114.3 マルチ ご面倒をおかけしますが、専門用語抜きで教えてください。 また参考になるところがありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方?

    初めまして、迷っているのでお判りの方教えてくださいね! エスティマハイブリッド(2008年式)乗ってます。 スタッドレスタイヤを新しく買うのですが、サイズをどうすれば良いのかわからないのです。 夏タイヤは215/60R17 96H(タイヤ外径664mm)、去年まで使っていたスタッドレスタイヤは215/60R16 95Q(タイヤ外径686mm)、です。 フロントのスポイラーで標準より50mm下がっているのに、インチダウンで使っていたので、車高がより低くなってしまいました。 今度は、16インチのホイールにそのままで、少しでも車高を上げたいと思います。 次の二つのうちどちらかだと思うのですが、決めかねています。お知恵を貸して下さい。 A 205/65R16 95Q(タイヤ外径672mm)   B 215/65R16 98Q(タイヤ外径686mm)  選んだ理由も教えて下さいね、よろしくお願いします。   

  • ライフのタイヤ

    3月中旬にライフに乗り換えるのですが、雪国の為3月はまだスタッドレスタイヤが必要です。 しかし、この時期に新しく買い換えるのももったいないので、廃車予定のキャパのスタッドレスタイヤをつけようと思うのですが、つけることは可能でしょうか? キャパのスタッドレスは175-70-13です。 ライフは平成11年、GF-JB1です。

  • タイヤの大きさと車検

    今カローラワゴン に タイヤ 165SR13 が付いています。もうそろそろ スリップサインが見えそうですので 買い替えようと思うのですが このタイヤの変わりに 175SR13 のタイヤを付けると 車検に不合格になりますか?直径は 15mm位大きそうですが・・・。

  • タイヤのサイズがわかりません

    去年スタッドレスを新しくして185/65R14のタイヤをつけています。 その時、ノーマルタイヤは納車以来の同じサイズの物を履いていたのですが、スタッドレスとは別のサイズでした。 ところが、スタッドレスに履き替える時、廃棄されてしまいサイズがわからなくなってしまいました。 暖かくなり、ノーマルタイヤに履き替えたいのですが元のノーマルタイヤのサイズがわからないので困っています。 どなたか教えてくださいませんか? 車はカローラレビン、型式はAE101、平成7年3月登録です。

  • ヴェルファイア スタッドレスタイヤについて

    特別仕様車2.4に付けるスタットレスタイヤ・ホイルについて教えてください。 (1)スペック 16インチx7 オフセット+55 pcd114.3 100 5穴マルチ ハブ径約72mm (2)スペック 16インチx7 オフセット+55 pcd114.3 100 5穴マルチ ハブ径約72mm  どちらも使用可能でしょうか? ホイールサイズは、6.5J オフセット+50 PCD 114.3の5穴 は使用可能でぴったりのはずと聞きましたが、いろいろ調べてもあってるのかちょっとわかりません。 知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タイヤについて

    カローラフィールダーについて以前質問したものです。その節はみなさんの回答のおかげで悩みがスッキリしました。 今回もフィールダーについてなのですが、タイヤ&ホイールんをかえようと思ってるんですが平成12年式のカローラフィールダーに 17インチの物は取り付け可能でしょうか?よろしくお願いします。