• ベストアンサー

無感情でいるにはどうすれば・・・。

 できるだけ無感情でいるにはどうすればいいのでしょうか?感情に左右されない ように生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか?  ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

感情に流されるとろくなことが無いのは確かですよね。 なるべく論理的に考えるといいですよ。 全く関係ない出来事(知らないおやじが店員に無理難題を要求していた等)には無駄ですが、自分に対してムッとすることがあっても、なぜそうなったのか原因を考えていくといいですよ。 どうして自分がこんなことを言われる(こんな扱いを受ける)のか、その原因は何か、結果にいたるまでの過程は?と考えているうちに客観的に物事が見れるようになります。そうするとまるで自分とは関係の無い事柄に感じられて感情剥き出しになることはありません。 ただし、自分に責任があるときは、そのことまでも関係ないと思ってしまうと人間として失格です。自分にとって不利益なことも客観的に受け入れなければなりません。 と、偉そうに言ってますが私もまだまだです。怒るときもありますし悲しいときもあります。しかし、感情に左右されない人間は果たして人間と呼べるのか疑問に思います。

starriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。論理的に考える事が大事なんですね。感情に 流されそうになったとき、ema_0222さんの回答を思い出し、論理的に原因な どを考えるように心がけて行きたいと思います。  >感情に左右されない人間は果たして人間と呼べるのか疑問に思います。  人間と呼べない人間でもいいんです。ロボットのように何も感じず生きて いきたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

starriverさん、こんにちは、 gould09と言います。 余り役に立たないかもしれないのですが、自分で出来るアドバイスをさせていただき ます。 「感情に左右されない 」為の大事な資質は、感情の中に巻き込まれない事だと思い ます。 その為に重要な事は、ある感情が沸き起こって来た時にその感情を見守ってくださ い。 その時に重要なのは、その感情が「いいこと」とか「悪いこと」と言うラベル付けを 行わないで下さい。 この外から見守る事で、感情の中に巻き込まれてることがなくなり、ある意味第3者 的に起こっている現象に対して中立的な立場を保つ事が出来ます。 もしも、見ることが出来れば見られている物の外側に出る事が出来ます。 ここで、起きている事に対して「いいこと」とか「悪いこと」という判断を行わない 事は重要だと思いますので、もう少し説明させていただきます。 自分が思うには、本来起きている事実そのものには「いい」も「悪い」もないと思っ ています。 つまり、ある出来事に対して「辛い」、「悲しい」、「うれしい」と自分自身が意味 付けをするまでは、その事実そのものに確定した意味は無いと思っています。と言う 事は、同じ出来事に対して別の意味を付ける事も可能と言う事になってきます。 よく「プラス思考」とか「マイナス思考」とか言われている事は、おきている事を片 側の側面から強制的に判断しようとしている考え方だと思います。 ただ、本当はそのどちらでもないのではないかなと思っています。 以上、starriverさんの参考になればと思いアドバイスをさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 昔私も似たようなことを考えていた時期があったので ご参考になるかは分かりませんが、私の体験と言う事で・・・  一時期、私もstarriverさんと同じ様に、自分の感情が なければいいのに、ただただ、目の前に起きることとか 今までの記憶とかが、パソのプログラムを見るように 無機質に思えたら どんなに楽かって思ってました。  確かに、私は基本的には感情の波が大きい方かも しれませんが、中学生くらいからふっと感情が無くなって 離人感をともなうこともしばしばありました。  とはいえ、当時はやっぱ思春期で、何かあると人一倍泣いたりってこともあったのですが、年を重ねるうちに 目の前で何があっても妙に冷静で いつも感情が無いって 言われ、 自分では普通のつもりでも はたから見て淡々と話し過ぎる、 見ててムカつく。。等とも言われるくらいでした。 感情で何かを話すことも、ばからしく思えていた頃でした。 1番大きな原因は、1番大好きだった人のことが忘れられないことでした。  当時の仕事柄、人としての気持ちがないってくらいの 言動を平気でやってて、またそれが1番だとも思ってました。 ある意味、まじで楽でした。でも、変ですよね(笑)  そのうち、今度はその感情をどうやったら取り戻せるだろう って、心理学の本とかを読みあさり、情報から感情の メカニズムを考えたり、何らかの定義みたいなのを見つけては 安心してた って時もあったのですが、今度はそうしてるうちに、 いっぱい押し殺していたものが出て来たりして また、理解したかったはずの感情がとっても疎ましく 思えてきて、これを無くすには。。。と堂々巡りの考えが 頭の中をよぎってました。  やっぱし、そういう時には感情が無ければどれだけ楽か って思っていました。今後もそう思う日がこないとは限りません。  だけど、出すことがわからなかった感情って 絶対後で迷子になってしまうってことも実感しました。 「ちゃんと自分の感情と向き合うことが大切」 って言うのは簡単ですが、正直私はめっさキツいです^^; 場合によっては、1人でやるとすごく危険を伴うそうです。  いつかその心の準備が出来る時が来ると思って、それまでは 自分の気持ちをリラックスさせる方法を試してみるってのもありかもしれません。  あとは、私の場合ですが、「自分らしくいられる自分の居場所」  ってのを探して 離婚とか、見知らぬ土地への 引っ越しとかを経て、思考錯誤しています。  それまでの環境から抜け出すことは、普通ではやっぱ難しいけど、 不思議なことに、人生最悪って思った出来事がきっかけになって、 方向転換出来たのかな?って思いました。 少しずつではありますが、感情というものとの付き合い方に 慣れてきたのかな?と思えるように、最近ではなってきました。 失敗はめっさしてきました。押し殺していた感情って、 暴走したり、肝心な時に出てこなかったり、手を焼かせてくれます。 いっぱい人にも迷惑をかけてきたけど、今では「まぁ、いっか」 と、ぎこちなくだけど、笑えるようになってきました。 長文失礼しましたm(__)m 心が穏やかになれる日がくることを祈ってます。

starriver
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。    hiyokogusaさんは色々経験なさってきたのですね。私など何の経験もせず、ただ 感情だけが渦巻いて、そのせいで友人を不幸にしたり、周りに迷惑ばかりかけてい ます。感情を無くしてすべて理性的に動くことができれば、やるべきことだけやる だけの機械になれれば周りも少しは幸せになれると思います。今の私は、自己嫌悪 のような、何かへの恐怖のような感情から逃れられず、やるべきこともできていな い駄目な人間です。  また、何に対しても興味がありません。ただ、やるべきことだけはやる機械のよ うになって、死ぬまで生きる、それだけの人生を送りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

 こんにちは。  感情に左右されないで生きていきたいって思うほど、苦しい思いをされているようですね。 きっと、あなた自身がとても情緒豊かな方なのだと推測します。  無感情で生きていくのは、あなたのような方には(情緒豊かで、思いやりのある方という意味です。過去の投稿からそう判断しています。)難しいというか、無理だと思います。  いま、とても大変な思いをなさっているようですが、本当に無感情になりたいでしょうか?それはあなた自身ではなくなるという事です。あなたは今とてもつかれているからそう思ってしまうのかもしれません。  感情に左右されないというのも難しいでしょう。 だって人間なんだから。 1人でいたって、人間は思考するのだから、淋しいとか、つまらないとか、懐かしいとか、そういった感情が生まれてきますよね。  例えば、極端な話、感情がなかったら、小さい子供が迷子になって泣いていてもなんとも思わない人間になるという事です。あなたは本当にそんな人になりたいでしょうか?そんなことないですよね。  感情に左右されないためには、自分がどれだけ感情に左右されやすいか知ることです。  『私ってこんなときにはこんなに感情的になってしまうんだ』という自分の傾向をまず知って、 その後、どうしてそう考えてしまうのか、そう考えてもいいのか、悪いのか、いいとしたらどこがよくって、悪いとしたらどこが悪いのか、分析してみましょう。  私は人からはクールとか、無感情とか思われがちな人間なのですが、かなり感情的です。とても淋しがりやだし、かっとなりやすいし、情にもろい所もある。時々、無感情で生きていこうって思うこともありますよ。  でも、それでは人生面白くないってことも知っています。感情に左右されるのはとてもつらいけれど、無感情もつまらないのではないでしょうか?  今、あなたはきっと心がつかれていて、無感情になりたいと思ってしまうくらい心がつかれているのだと思います。  だから、無感情でいることを考えるより、自分を休ませてあげることが必要だと思います。  あまり考えすぎないで・・・。これ以上自分をつかれさせたらかわいそうですよ。  感情って、いろいろ研究されてきたけど、どんな風に生まれてどんな仕組みになっているかまだよくわかっていないんですよ(*^-^*)。  もし、余裕があれば、心理学の、感情関係の本を読んでみてください。なかなか興味深いことが書いてあります。  あなたが探す何かのヒントがみつけられるかもしれません。なにかをコントロールしたいのならまずその仕組みを知ることが第一ですね。    でも、もし、あなたがロボットのような無感情になってしまったら、あなたは楽かもしれないけれど、あなたの周りの人で、あなたを愛する人はどんな風に思うでしょう。  自分が愛するあなたが、どんなに愛していても無感情だなんて・・・・。逆だったらあなたはどんな風に思うでしょうか?  無感情がいけないっていうのではないのです。でも、感情があるからこそあなたはあなたであるってことも忘れないで欲しいと思うのです。  きっとそれを承知でも、そう思ってしまうくらい大変なんだろうと思うけれど・・・・。  自分の弱さを知ったからこそ強くなれることもあると思うのです。  なんか参考になってなくて申し訳ないと思いつつ・・。

starriver
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >本当に無感情になりたいでしょうか?それはあなた自身ではなくなるという  >事です。  無感情になりたいのです。私自身でなくなってもいいのです。自分を他人のよ うに傍観し、ただ生きていきたいのです。  >感情に左右されないためには、自分がどれだけ感情に左右されやすいか知るこ  >とです。  自分のことを知ることが大事なんですね。自分の傾向をしっかり分析してこれか らに役立てたいと思います。  >感情に左右されるのはとてもつらいけれど、無感情もつまらないのではないで  >しょうか?  つまらなくていいんです。ただ、やるべきことだけやって、それ以外のことは何 もいらないのです。ただ生きるということを選択したいのです。  > でも、もし、あなたがロボットのような無感情になってしまったら、あなた  >は楽かもしれないけれど、あなたの周り の人で、あなたを愛する人はどんな風  >に思うでしょう。  外側では何も変えず、ただ中での感情の起伏をなくしたいのです。周りには悟ら れないように。それより、私などを愛する人なんていません。家族にさえ邪魔だと 思われています。  >感情があるからこそあなたはあなたであるってことも忘れないで欲しいと思う  >のです。  私が私でなくていいのです。ただやるべきことだけをやるだけのロボットのよう になりたいのです。  >なんか参考になってなくて申し訳ないと思いつつ・・。  そんなことないです。参考になりました。また、懇切丁寧な文章ですごく嬉しい です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

はじめまして。 失礼かもしれませんが。 なぜ、あなたは無感情になりたいのですか? 何か嫌な出来事でもあったのですか? まず、はじめに無感情になるのはいいのですが。 なぜ、ロボットにもできないと言われている感情を持つ 行為を捨てたいのでしょう? 今のロボットは非常に頭もよくなってきていますが。 それなのにあなたは何故人間に与えられた感情を捨てたいのでしょう? 非常に寂しいです。 でも、決心は固そうですね。 感情を持ちたくないのなら、何も考えずに社会に触れずにぼけぇ~と暮らす といいかもしれません。外からの刺激があるから感情は動きますし。 頑張ってください。

starriver
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >なぜ、あなたは無感情になりたいのですか?  言葉で言い表すには難しいのですが、全てに興味がないのです。そして、何と 言えばいいのか、いろんなことが急に怖くなって、毎日その感情から逃れられま せん。わかりづらくて申し訳ありません。  >何も考えずに社会に触れずにぼけぇ~と暮らすといいかもしれません。  生活かかっていますから・・・。ただ、やらなければならないことだけはやっ て、ただ何も感じずに生きていきたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

人間の心には、知・情・意の三機能があります。 生きている限り、感情は自然と発生します。何も感じずに生きていくことはできないのです。 けれども、喜怒哀楽の感情を抱いても、それに捕われないでいることは可能です。 一言でいってしまえば「精神修養」をしなさいということ。 やり方はいろいろとあるので、自分なりに探して工夫してください。 とりあえずは、書店に行ってそのテの本を探してみることからかな。 私も挑戦中です。なかなか難しいのは確かですが、訓練すれば少しずつ感情 に捕われないでいることができます。何か強い感情が心にこみ上げてきたら、 グッと気合いを入れて一瞬心をカラッポにするんですけど、言葉じゃうまく 説明できないですね。 アドバイスになっているのかどうかわかりませんが、何とかなりますよ。 易しくはないですけどね。

starriver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >何か強い感情が心にこみ上げてきたら、 グッと気合いを入れて一瞬心をカ  >ラッポにするんですけど  やってみます。癖をつけて少しでも感情に流されないようにしたいと思いま す。    >アドバイスになっているのかどうかわかりませんが、何とかなりますよ。  いえ、非常に参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情を込めた歌い方をしたい。

    演歌を長年歌っています。最近は、語りの歌を多く歌っています。堀内孝雄の曲を多く歌っています。五木ひろし・大川栄作なども歌ってきましたが語りの歌は、感情表現が大きく左右されると思います。好きな歌手として感情表現の上手なキムヨンジャ・香西かおり等の歌い方をしたいのですが、いい方法を教えて下さい。

  • この感情を教えてください

    みなさん、今晩は。みなさんにお教えいただきたいことがあります。 私には今、整理のつかない感情が存在しています。私は男ですが、女性で絆を感じていたい人がいます。その感情が恋愛感情でないことは私自身明白です。今すぐ会いたいとか触れてぬくもりを感じたいとか、そういう気持ちには一切なりません。しかし、彼女に絆を感じていたい、彼女にも私との絆を感じていてほしい。そういう気持ちが強いことを自覚しています。こういう、恋ではない感情は何にあたるのか、検討がつきません。どうか、この感情をご教授していただけないでしょうか。特に、同じ感情を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ、そのときのお気持ちや、どのようにご自身の感情を納得されたかなどお教えください。お願い致します。

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 好きつて感情はどの様な感情ですか?

    好きつて感情はどの様な感情ですか? どんな時に感じますか?

  • 行動で感情をコントロールするには?

    興味深い記事を見かけました。 「行動で感情をコントロールしよう」(日経新聞系のサイト) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080513/156359/ 行動が負の感情をコントロールする鍵となり、前向きになると言うものです。このように「行動が感情を左右させる」ということは心理学では普通のことなのでしょうか? そのメカニズムとは? あいにく上の記事では、詳しいことが分かりません。もし新書あたりで詳細に解説しているお勧めの本などありましたら、ご紹介のほど宜しくお願いします。

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 他人に自分の行動や感情を左右されない人

    他人に自分の行動や感情を左右されない有名人は誰だと思いますか?

  • 感情について

    感情について 人間には感情があります。喜んだり、楽しんだり、怒ったり、悲しんだり。感情とは言わないかもしれないけど、辛いと思ったり、苦しんだり、疲れたり、休んだり。 なんで人間は感情が生まれてくるのでしょうか???わからなくなってしまいました。

  • 脳内の感情の経路

    脳の扁桃体についてお伺いしたい事があります。 感情は扁桃体に深い関わりがあるようですが、 扁桃体だけの働きではなく、色々な脳の部分と関係して感情が起こると聞きました。 そこで質問なのですが、どのような経路で感情が起こると言われているのでしょうか? 御教授の程、宜しくお願い致します。

  • 感情線と生命線がつながっている場合

    左手の(分岐した)感情線と生命線がつながっているのですが、 どのように解釈されますでしょうか? 知能線と感情線がつながっている場合はマスカケだと思うのですが、 知能線は生命線から離れているため つながっているというよりも感情線に横切られているというかんじです。 ネットで見てもよくわからなかったので、ご存知の方はご教授ください。 (補足) 反対に右手は、感情線と知能線がつながっています。 (こちらの知能線は生命線と根元でつながっています) 右左でバラバラです。

友達との予定立てについて
このQ&Aのポイント
  • 友達との遊びの予定を立てる際に、8/20の日程を提案しましたが、友達からの返答がない状況です。友達が忙しいと思われるため、どのような対応が良いかアドバイスを求めています。
  • 28歳社会人男性が友達との遊びの予定を立てましたが、友達からの返答がない状況です。友達が忙しいと思われるため、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 友達との遊びの予定を立てる際に、友達からの返答がない状況です。友達が忙しいため、どのような対応が適切かアドバイスを求めています。
回答を見る