OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの削除について ( unlink )

  • 困ってます
  • 質問No.147877
  • 閲覧数700
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

perl プログラミング 2日目の初心者です。
以下のようなスクリプトを書いて test.cgi とかで

$del_count = unlink glob("msg-*.txt");

保存し、ブラウザーでアクセスすると、ちゃんと
ファイルが削除されるのですが、

シェル上で実行すると、以下のようなメッセージ

glob failed (child exited with status 1) at test.cgi line 5.

とか出て削除ができないのです。
パーミッションも 755 とかで試したのですが、
どうしてなのでしょうか・・・うんうん煮詰まって
います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

おっしゃるように権限でしょうか...。
だとすると、シェルでWebサーバの実行ユーザ(多分wwwかnobody)を使って動かすとうまくいくのでしょうか?
※マシン管理者の協力がいりますが...。
------------------------
globe() と unlink() を分けるとどちらでエラーに
なるのでしょうか?

#!/usr/local/bin/perl
$a = glob("msg-*.txt");
$b = unlink("msg-1.txt");
------------------------
ほとんど可能性はないですが、リソース不足(メモリ、DISK)ということもあるかもしれません。
ちなみに私のPerlの環境は
This is perl, v5.6.1 built for sun4-solaris
です。
glob(),unlink()はきちんと動きます。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

本件、無事解決しました。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうござい
ました。
どうやってもラチあかないのでサーバーの管理者に
泣きをいれたところ、なにやら設定に問題があった
ようです。
ユーザーが同時にアクセスできるファイル数を2倍に
した、とかでちゃんと削除できることを確認しました。
・・・こんな些細なことにとにかく何日も時間を
費やしてしまいましたが、これも経験になりました。
気持ちのこもったアドバイスに、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-10-15 11:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

scriptの実行ユーザが違うからではないですか?

cgi経由で実行する場合、scriptの実行者はhttpdの実行uidで実行されます(wwwとかnobodyとかdaemonとか・・・httpdの設定によります)。

それに対してshellから実行する場合、現在のuidで実行されるのですからパーミッションが755の場合、ファイルオーナーでないと削除できません。

shellから該当ファイルをls -alFとかして、ファイルオーナーを確認してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

おっしゃるように、実行ユーザーを確かめてみました。
ログインユーザーと間違いはありません。
ちなみに、Shell 上で、rm msg-*.txt とやると
きっちり消えるようです。
どうもありがとうございました。もうちょっと
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 18:28:07
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

本件、解決しました。
アドバイスくださり、本当にありがとうございました。
どうやってもラチあかないのでサーバーの管理者に
泣きをいれたところ、なにやら設定に問題があった
ようです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:08:36
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

自信はありませんが、
シェル上で動かないのは、シェルスクリプトとして
実行されてしまっているからかもしれません。

シェル上で明示的に /usr/local/bin/perl test.cgi
としても動きませんか?
(ただし環境によっては /usr/local/bin/perl では
なく、例えば/usr/bin/perl のようにしないといけ
ません。)

もし、これで動き、かつ、ファイルのモードがあって
いるのでしたら、test.cgi の1行目が間違っていると
思います。

UNIXのスクリプト(perl,sh,csh,awk,sedなど)では、
1行目にスクリプトを実行するコマンドのパスを記述
しますが、perl でしたら、次のようになっている必
要があります。
(記述例) #!/usr/local/bin/perl
-------------------------
ちなみに、ブラウザで動く理由は、Webサーバの設定で、
CGIは全てPerlで動かす、という設定がされている
ことになります。
-------------------------
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

おっしゃるように、パスをしっかり書いて、かつ
実行ユーザーを確かめてやってみました。
やはり消えないようです。
Shell 上で、rm msg-*.txt とやるとちゃんと消える
ようです。
どうもありがとうございました。もうちょっと
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 18:29:55
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

Perlのバージョンがperl4 ということはないでしょう
か?
glob()はPerl5から追加されたようですので。
調べましたところ、参考URL「Perl日本語マニュアル」
の下の方に表があり1番先頭のの「Perl5で追加された
新機能等」に書いてありました。

perlのバージョンは -v オプションでわかります。
例えば
/usr/local/bin/perl -v
です。
------------------------
なお、"msg-*.txt" のモードが何であれ、
エラーにはならないです。しかし、"msg-*.txt"
のパーミッションは666 が妥当です。
------------------------
参考ですが、<*>を使うと、glob()と同様のことを
行えます。
$del_count = unlink <msg-*.txt> ;
ただし、<*> を使えない関数があるかもしれません。
その場合、glob()を使わざるを得ないと思います。
できるだけglob()を使った方がプログラムの保守が
楽になるように思えます。
補足コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

URLまでご紹介いただいてありがとうございます。
教えていただいコマンドで調べてみたら、

This is perl, version 5.005_03 built for i386-freebsd

と出ましたので、バージョンはたぶん5 のようです。
それでも、IEでアクセスするときちんと削除できる
ので、やはりシェル上での実行権限にからんでくる
ような気がしてます。しかし原因がわからない。。。
こんなところで詰まって何日も先に進まないのが
悔やまれます。
投稿日時 - 2001-10-11 11:35:29