• ベストアンサー

シフトJISの2バイト文字を知る

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.1

シフトJISの1バイト目はASCIIと区別がつくので良いですが、2バイト目はASCIIと区別がつかないので、文字列の先頭から1バイトずつ見ていかないと、どこがSJISの2バイト文字かを判定することはできないよーな気がします。 #2バイト組で見ていけばOKかもしれませんが。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 substr($line, $strlen-1, 2) というふうに2文字ずつなんですね。