• 締切済み

キャプターボーイについて

テレビとビデオデッキの間に接続して、英語字幕を出すことができるキャプターボーイという機械があるそうですが、実際に使っている人に質問します。 1.レンタルビデオではなく、テレビの1chから12chまたは、衛星放送の第1、第2で、英字字幕がでる番組を教えてください。 2.ステレオ、副音声が英語、二ヶ国語、多重放送、文字放送、字幕放送の中でどれだったら、英語字幕が出るのでしょうか。 3.キャプターボーイを使った感想を教えてください。 4.キャプターボーイ以外で、英字字幕を出す機械があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

4 IMI社の出しているクローズド・キャプション・デコーダーと、 アルク社が出している、サンヨー製のもの(名前忘れました) だと思います。 アイワのテレビデオのなかに、クローズドキャプション機能がついたものが売られていました。これは、楽天ショッピングなどでも比較的安く見つかります。

参考URL:
http://www.n-imi.com/#b,http://www.capterjpn.com/,http://www.i-fm.com/closed-caption/decoder.html#lcd-3000
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

No.1のshort_shortさんもご指摘のとおり、クローズドキャプション・デコーダのようですね。重複する回答になりますが、とりあえず。。。 A.1 これは対応ビデオソフトで利用するものなのでTV放送では利用できません A.2.TV放送では利用できません A.3.レンタルビデオの中にも稀にCC対応のソフトがあり、個人的には英語の学習にいいな!と結構気にいっておりましたが、あまり普及していないようですね。。。 A.4 型番は覚えておりませんが私の自宅にあるシャープ製のBS内蔵ビデオデッキにはCCデコーダ機能が付いております。もう6・7年ほど前のモデルですがまだ現役で頑張ってます(^-^;) 以上です

回答No.1

私は使っていませんが、おそらくクローズドキャプションのことと思われますので、わかる範囲でお答えします。 1.テレビ放送では、このデータは多重されていないはずです。 (日本の文字多重放送とは方式が違うはずです) 2.上記のとおりで、テレビ放送では利用できないはずです。 3.不明 4.サンヨー等からもクローズドキャプションデコーダとして、発売されていたと記憶してますが、いまでも発売しているかどうかは・・・

関連するQ&A

  • 英語の字幕ほか

    英語の音声で、英語の字幕って、 (1)どうすれば出来ますか? (2)ビデオ屋さんで、借りてくるとしたら、どういう類のビデオを借りたらいいのでしょうか? (3)キャプターボーイっていうのを、買う必要が有るとかって小耳にはさんだんですが、キャプターボーイについてご存知の事を何でもいいので、教えて下さい。

  • 映画を英語で字幕と見るのはできますか?

    最近テレビの購入を考えているのですが、洋画が好きなため、映画を英語の音声と字幕で見たいのです。音声の方はステレオ音声のテレビでは音声切り替えができますが普通のテレビでは字幕はでません。それでステレオ音声、字幕放送対応のテレビを買おうと思っているのですがあれって本当に音声を英語に換え、字幕を出すのはできるのでしょうか?もしかして同時に両方の機能はできないとかそういうことはないのでしょうか?もちろん2カ国語放送字幕放送の映画を見るときの話ですが。実際どうなのでしょうか?よく週末に9時から始まる映画ロードショーをよく観ています。 実際使っていらっしゃる人はいるのでしょうか?使っていらっしゃればそのときの不満など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • テレビの放送の音声について

    テレビ放送で、音声多重とか二ヶ国語放送とかありますよね。これとステレオ放送というのは、どういう関係なんでしょうか? たとえば、二ヶ国語放送のときは、主音声と副音声があるのでステレオ放送できないとか。。。じゃあ、洋画が放送されているときはモノラルで音が出ているんでしょうか? 日ごろ、何気なく見ているテレビのこと、実はよく知らなかったりします。この辺、教えていただける。あるいは、どこか詳しく出ているwebページなどあれば、ご紹介ください。 以上、よろしくお願いします

  • DVD時代、クローズドキャプション(字幕)はどうなっていますか?

     ビデオの時代、ビデオの字幕(英語)を見るためには、(1)クローズドキャプションのマークのついてるビデオソフトを買ってきて、(2)機能付きのビデオデッキか、別売りの機械を買ってきてテレビにつないで見ていた、わけですよね。  現在、DVDソフトではどうなっていますか? 同じように専用のビデオソフトやデッキ(機械)が必要でしょうか? たいへん機械に弱い私ですがよろしくお願いします。

  • 地下街での地デジ・ワンセグ受信

    地デジ(12セグ)やワンセグの受信できる地下街で受信できる放送内容の中に、5.1chサラウンドやステレオ2か国語や字幕やデータ放送やマルチ編成を含みますか?

  • 日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日)

    日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日) 放送日 2010/08/08 テレビ朝日は、なぜ、8月8日日曜洋画劇場「トゥームレイダー」 を 5.1chサラウンドで放送したのでしょうか? 二ヶ国語放送の内、 英語はステレオ。 日本語は5.1ch(SS、サラウンドステレオ)でした。 何かの記念? http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk.html http://hometheater-s.jp/program/

  • 外部出力に赤色端子のないテレビデオとビデオデッキの接続

     我が家のテレビデオはモノラル放送でどうも物足りません。 できることならステレオ放送で見たいです。 今現在、ステレオ対応のビデオデッキが手に入りそうです。  そこで、外部出力に赤色端子のない(←ここが重要かはわからないのですが)モノラルのテレビデオと ステレオ対応のビデオデッキとを接続させてステレオ放送でテレビ番組やビデオを見ることは可能でしょうか?

  • NHKBS放送をビデオ録画したい

    ビデオでNHKの衛星第一放送を録画したいのですが、 テレビで見ることはできるのですが ビデオデッキで映りません。 ビデオデッキは「東芝 SD - V700」です。 どうしたらいいのでしょうか!? 明日の放送を録画したいので、 是非よろしくお願い致します!!

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。