OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

キャプターボーイについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.147865
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/48)

テレビとビデオデッキの間に接続して、英語字幕を出すことができるキャプターボーイという機械があるそうですが、実際に使っている人に質問します。
1.レンタルビデオではなく、テレビの1chから12chまたは、衛星放送の第1、第2で、英字字幕がでる番組を教えてください。
2.ステレオ、副音声が英語、二ヶ国語、多重放送、文字放送、字幕放送の中でどれだったら、英語字幕が出るのでしょうか。
3.キャプターボーイを使った感想を教えてください。
4.キャプターボーイ以外で、英字字幕を出す機械があったら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

私は使っていませんが、おそらくクローズドキャプションのことと思われますので、わかる範囲でお答えします。 1.テレビ放送では、このデータは多重されていないはずです。 (日本の文字多重放送とは方式が違うはずです) 2.上記のとおりで、テレビ放送では利用できないはずです。 3.不明 4.サンヨー等からもクローズドキャプションデコーダとして、発売されていたと記憶してますが、いまでも発売しているかどう ...続きを読む
私は使っていませんが、おそらくクローズドキャプションのことと思われますので、わかる範囲でお答えします。

1.テレビ放送では、このデータは多重されていないはずです。
(日本の文字多重放送とは方式が違うはずです)
2.上記のとおりで、テレビ放送では利用できないはずです。
3.不明
4.サンヨー等からもクローズドキャプションデコーダとして、発売されていたと記憶してますが、いまでも発売しているかどうかは・・・

• 回答No.2
レベル11

No.1のshort_shortさんもご指摘のとおり、クローズドキャプション・デコーダのようですね。重複する回答になりますが、とりあえず。。。 A.1 これは対応ビデオソフトで利用するものなのでTV放送では利用できません A.2.TV放送では利用できません A.3.レンタルビデオの中にも稀にCC対応のソフトがあり、個人的には英語の学習にいいな!と結構気にいっておりましたが、あまり普及 ...続きを読む
No.1のshort_shortさんもご指摘のとおり、クローズドキャプション・デコーダのようですね。重複する回答になりますが、とりあえず。。。

A.1
これは対応ビデオソフトで利用するものなのでTV放送では利用できません

A.2.TV放送では利用できません

A.3.レンタルビデオの中にも稀にCC対応のソフトがあり、個人的には英語の学習にいいな!と結構気にいっておりましたが、あまり普及していないようですね。。。

A.4 型番は覚えておりませんが私の自宅にあるシャープ製のBS内蔵ビデオデッキにはCCデコーダ機能が付いております。もう6・7年ほど前のモデルですがまだ現役で頑張ってます(^-^;)

以上です
  • 回答No.3
レベル11

4 IMI社の出しているクローズド・キャプション・デコーダーと、 アルク社が出している、サンヨー製のもの(名前忘れました) だと思います。 アイワのテレビデオのなかに、クローズドキャプション機能がついたものが売られていました。これは、楽天ショッピングなどでも比較的安く見つかります。 ...続きを読む

IMI社の出しているクローズド・キャプション・デコーダーと、

アルク社が出している、サンヨー製のもの(名前忘れました)

だと思います。

アイワのテレビデオのなかに、クローズドキャプション機能がついたものが売られていました。これは、楽天ショッピングなどでも比較的安く見つかります。