-PR-
解決
済み

regeditって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.14786
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ファイルをどのアプリケーションで開きますか?と聞かれて、誤ってregeditというアプリケーションで開いてしまいました。それ以来、いろいろなものがregeditのマークが付いて、それを開こうとしても何も作動しません。些細なことでもいいのでパソコン初心者にもわかるように教えてください。お願いします。Windows98を使っていて、開こうとしたファイルはZIPファイルというファイルです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

補足に追加説明をします。まず、拡張子というのはファイル名の最後につくregedit.exeのexeのようなもので、基本的にはファイルの種類を表します。ZIPファイルは***.zipという名前のはずです。次にフォルダオプションについてですが、今98が動いてるマシンがないので、確認は出来ないのですが、スタート-設定の中にないでしょうか?なければエクスプローラーのツールにないでしょうか?補足いただければ誰かフォローしていただけると思いますし、フォローがないようならフォローします。あと、デスクトップにあるregeditですが、ウインドウズをインストールしてあるフォルダ(通常ならc:\windows)にregeditがあれば消しても大丈夫ですし、なければそこに戻しておけばOKです。
お礼コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

なんとか安心できる状態になりました。わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

レジストリエディタのことで、Windowsの情報を
ほとんど補完しているレジストリを編集するための
ものです。

ちなみに、間違えたアプリケーションに関連づけた
ファイルの種類を修正するには、以下の方法で
行うだけでいいでしょう。
1.エクスプローラを開く。
2.目的の間違えているファイルを選択し、Shiftを
 押しながら右クリック。
3.出てくるメニューから「アプリケーションで開く」
 を選択する。
4.自分の好きなアプリケーションで開く。
 #その際には、一番下の、「いつもこれで・・・」
 #というチェックを入れておいてください。

ではでは☆
お礼コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

そのテクニックは知りませんでした、ありがとうございました。あと、訳がわからずregeditをコピーしてしまってデスクトップに常駐するようになったのですが、コピーと表示されてないので捨ててしまっていいか迷っています。できれば対処法を教えていただけませんか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

訂正です。 誤:補完 正:保管 ですね・・・ ではでは☆
訂正です。

誤:補完
正:保管
ですね・・・
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

regeditとはレジストリーというウインドウズ動作のためのデータベースを編集(edit)するプログラムです。フォルダーオプションでファイルの種類を選び、ZIPを選択し、ZIPファイル(圧縮ファイル)を解凍するプログラムに関連づけし直せば良いと思います。いろんなものがregeditマークになってしまったということですが、それは全てZIPファイルでしょうか?であればこれで直せると思います。なお、ファイルの拡張子を表示するのは通常フォルダーオプションの表示で登録されている拡張子を表示しないという項目のチェックを外す必要があります。
補足コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

すいません、フォルダーオプションと拡張子がわかりません。
投稿日時 - 2000-11-29 14:36:28
  • 回答No.4

ちなみにZIPファイルとは、ZIP形式で圧縮されたファイルの事で、これは解凍するためのソフトが必要です。 解凍ソフトに関しては、OK WEBでも過去に何度か質問があがっていると思いますので検索してみてください。 ベクターなどのダウンロードサイトにいろいろおいてあります。
ちなみにZIPファイルとは、ZIP形式で圧縮されたファイルの事で、これは解凍するためのソフトが必要です。
解凍ソフトに関しては、OK WEBでも過去に何度か質問があがっていると思いますので検索してみてください。
ベクターなどのダウンロードサイトにいろいろおいてあります。