• ベストアンサー

フランスパンのコツ

ドンクのフランスパンが、大好きです。外はパリッとしていて、中は大きくはじけていて、粗い生地。どうしても大きくはじけません。きれいに詰まった生地になってしまいます。どなたかドンクのフランスパンのコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

フランスパンを家庭で焼くのって難しいですよね。 粉やイーストはフランスパン用のものを使い、酵素が不活性化されていないモルトシロップをお使いですか?また、パンをオーブンに入れる直前に、蒸気をたてる(小石とかアルミ粒を敷いた天板に水を注ぐ)のは、やっていらっしゃいますか?クープをちゃんと立てるには蒸気が必要です。といっても私もなかなかうまくできないのですが。やはりオーブンの熱容量が違うのかな~と思います。 ドンクのフランスパンはどんなだったかよく憶えていませんが、私の好みとしては、神戸屋やタイユバンロブション・ブティックなんかのフランスパンですね。

erinarumannma
質問者

お礼

ありがとうございます。実は電気オーブンなんです。やっぱりガスオーブンじゃないとだめなのかもしれません。おまけにパン作り初心者。もっと勉強してからまた挑戦してみたいと思います。御礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • フランスパンにキレイな焼き色をつけたい

    初めまして 子供のおやつ用に自宅でパンを焼きます。 菓子パンはそこそこ楽しく焼けるのですが フランスパンの焼き色がうまくつきません。 形もイマイチ(柔らかい生地なので底辺が広がり気味)ですが・・。 まだかな~?と思って時間を延ばすと 皮が厚くなって硬くなったりします。 どうやったら、パン屋さんで売っているように 焼き色がきれいについて、 パリッとした薄い皮になるのでしょうか? 何かコツがあれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 教えて、固い固いフランスパン

    最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。 でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。 「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。 翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。 そういうのが、時々懐かしくなります。 そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか? 東京近辺なら買いに行けますけど、 東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

  • 硬くなったフランスパン

    フランスパンって、外が カリカリ(ガリガリ?)で、中がしっとり柔らかで、美味しいですよねン(^^♪  でも、その美味しさも 長くは続かず…(;_;) 君はどーしてそんなに大きいのよぉ~っ!? ι(`ロ´)ノ って感じです!?  余っちゃうんですよね・・・``r(^^;) んで、すぐに硬くなっちゃって、ポソポソのパサパサ!(泣) そ・こ・で、  硬くなっちゃったフランスパンを・・・ 1.美味しく食べられる調理法(オニオングラタンは食べ飽きました!?) 2.買ったばかりのように よみがえらせる裏ワザ を、是非是非 教えて下さぁ~い <(_ _)>

  • フランスパンの生地

    自分でもフランスパンを焼くのですが、どうも、市販のフランスパンは、名ばかりで、中身は食パンとちっとも変らないと思います。 これって、日本人の好みに合わせてそうなってしまったのでしょうか。 私が満足できるフランスパンは、トロワグロやオーバカナルくらいで、フォションも生地が食パンみたいに感じます。 みなさんは、どう思われますか? あの、独特の香り、なかなか出会えませんね。メーカーは、本当にフランスパン専用粉で製造しているのでしょうか?

  • フランスパンの中にクリーム

    私はパンが大好きでお昼によくパンを食べるのですが お気に入りのパン屋さんのパンに フランスパンの中にカスタードと生クリームを合わせてなめらかにした シャンティのようなクリームを詰めている物があります。 直径8cmぐらいの円形のフランスパンのてっ辺の中央に1.5cmぐらいの 穴があり、そこからクリームを詰めているようです。 クリームが入っているところにはパン生地はなく、 すごい堅いシュークリームのような感じです。 とても好きで毎回買うのですが、どうやってフランスパンの中に クリームを入れる空洞を作っているのでしょうか・・・? わかる方がいらっしゃったら回答お願いいたします!

  • どうしてフランスパンをビニール袋に入れるのか?

    自家焼きのパン屋さんって 並んでいるパンは裸で置いてありますが 買うとビニール袋に入れてくれますよね。 私はフランスパンをビニール袋に入れて「フニャ」っとなってしまうのがイヤなんです。 翌日まで置くと硬くなってしまうというのも理由のひとつかもしれませんし フニャッとなったフランスパンでも軽くあぶって食べると美味しく食べられるのも分かります。 でも、買ってすぐ食べるときなど「外カリッ中フワッ」のフランスパンを味わいたいので あるお店で「ビニールに入れずに紙袋に入れてください」と言ったら「ビニール袋しかないんです」と言われたこともありました。 味にこだわりを持つような売り文句を並べている店でも平気でフランスパンをビニール袋に入れてわざわざ風味を悪くしてしまうのはなぜなんでしょう? あるいは「ビニール袋に入れてフニャッとなったのが正統派のフランスパンなのだ」ということを私が知らないだけなのでしょうか?(皮肉ではなく本気でそういう心配もしています) ※タイトルはフランスパンとしましたが、最近流行のチーズ入りパンなど「外カリッ中フワッ」系のパン全般に言えることなんですが。

  • パンのこね方のこつ

    パンの本を見てもレシピ等は載ってても こね方まで詳しく説明してるのがないために困ってます。 生地が膜のようにのびるまでこねる事ができないので 機械を使わずに手でこねる際のこつ等があったら 詳しく、どういう感じでこねればいいのか教えて下さい。 プラス、パン作りで気をつける点などあれば教えて下さい。 (酵母は使わずにドライイーストを使用して作ってます)

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 固いフランスパン

    ミーティングでフランスに行きました。ランチは一流ホテルのものでした。フランスパンを割って中にハムやチーズ、レタスなどをいれたシンプルでおいしい物でしたが、フランスパンの表皮が固く 口の裏が腫れてしまいました。しかも翌日も中身の素材が変わっただけで(おいしいけど)フランスパン。 まさかコーヒーにつけて柔らかくして食べるわけにもいかず、スープも無い。次回どうやって食べると楽でしょうか?

  • 冷凍生地ではなく粉から作っているパン屋さんを教えて下さい

    私はパンを作るのが大好きでパン屋さんで働きたいと思っているのですが、最近は冷凍生地を使っているところが多いみたいでお店で粉からパンを作っているところがなかなか見つかりません。ドンクやアンデルセンは粉からだと聞いています。他に知っている方がいたら教えて下さい。個人の店ではなく出来ればチェーン店でお願いします。

専門家に質問してみよう