OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーデルクラフツ反応について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147851
  • 閲覧数948
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

この前実験でアセトフェノンの合成をやりました。
フリーデルクラフツのアシル化を学習するための実験でした。
フリーデルクラフツ反応装置で出来た反応液を分離し、
ベンゼン層(上層)にNaOHを加えまた分離してベンゼン層だけ残しました。
このときの反応式は 
Hcl+NaOH→Nacl+H2O 
Al(OH)3+NaOH→NaAlO2+2H2O
だと先生が教えてくれたのです。
このあと、常圧蒸留でアセトフェノンとベンゼンに留分しますが、上の反応式の塩化ナトリウムとアルミ二酸ナトリウムはベンゼンの方へいくんですよね?それはなぜですか?
あとアコ錯体について知ってることがあったら教えてください。
教えて頂けるならどちらかでもかいません。お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> ベンゼン層(上層)にNaOHを加えまた分離して
> ベンゼン層だけ残しました。
 この操作は何のために行なっているのでしょうか?NaCl や NaAlO2 は水とベンゼンのどちらに溶けやすいでしょうか?それを良く考えて下さい。


> ベンゼンの方へいくんですよね?
 「ベンゼンの方へ行く」とはどういう意味でしょうか?ベンゼンを留去した時に,ベンゼンと一緒に出てくるとの意味でしょうか?
お礼コメント
m-y-b

お礼率 100% (2/2)

返事が遅くなりごめんなさい!!

どちらに溶け易いかを考えればすぐにわかる事でしたね!
っていうか、可笑しなことを聞いてましたね。(^^;)ゞ
質問自体が間違ってたことわかりました♪
意味不明な質問なのに、聞きたかったことを解ってくださり&答えてくださり、
ありがとうございました!!
またお世話になるときはよろしくお願いします!
もう少しまともな質問ができるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 03:06:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>Nacl
このようには表記しないのでは・・・・????

学生実験でしょうから、少し有機化学の成書を調べてみてはどうでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
m-y-b

お礼率 100% (2/2)

返事が遅くなりごめんなさい!!
自分のパソコンが無くなかなか書き込む時間が取れませんでした。

一応図書館で調べたりして頑張ってるんですけどわかって無さ過ぎで
困ってました。
化学の知識がほとんど無いのに訳あって化学科にいるので、
質問の仕方から表記の仕方、至らない点が多すぎてすみませんでした!!
それなのに答えようとしてくださり、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-10-30 02:50:57